• ベストアンサー

法事でアンパンを配る風習について

以前テレビで島根県には法事でアンパンを配る風習があるということを知ったのですが、そのテレビ番組の中で鳥取県出身の女優さんがうちの県にもあるとおっしゃっていました。私も鳥取県の出身なのですが、そんな風習は今まで聞いたこともなく、なにか釈然としません。 もし、この風習について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、鳥取・島根のどれくらいの地域でこのような風習があるのか、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1
kitakubu
質問者

補足

ありがとうございます! いろんな意見があるんですね。やっぱり基本的には鳥取西部と島根東部にまたがる風習と考えるべきなんでしょうか。山陰全域と思われるとなんか釈然としないので・・・

その他の回答 (2)

  • ao_52
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

島根県雲南市の出身です。 松江市のすぐ隣の市で島根県東部にあたりますが、私の地元でもアンパンやクリームパン、ジャムパン、メロンパンなどの法事パンが配られます。 鳥取県については分かりませんが、西部にそのような習慣があるのも自然なのかもしれませんね。

kitakubu
質問者

補足

そうですね。鳥取県の西部は特に島根県東部との繋がりが強い地域ですから、影響を受けてるのでしょうね。 私としては芸能人が「うちの県にもありますよ」みたいなことを言うと、あたかも県全域で行われている風習だと思われるのがちょっと・・・

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

2年ほど前に岡山県の法事に参列した際に、パンが配られました。 特にアンパン限定という訳ではなく、クリームパンやジャムパンなど、普通のスーパーに売っているパンです。 この事に驚いて母(鳥取出身)に話すと、鳥取でも昔はパンを配っていたそうです。 ただ、「ずいぶん昔の事」だそうです。 「未だに配っている地域があるんだ!」 と驚愕していました。

kitakubu
質問者

補足

そうですか・・・昔は配ってたんですね。鳥取県の東中部じゃ見かけない風習なので、基本的に山陰全域で行われる風習ではないと思っていたのですが他県でも配る所があるんですね。

関連するQ&A

  • ご法事のお砂糖【富山県】

    地域によって風習が違うとは思いますが 富山県ではご法事に一キロ袋入のお砂糖を2個箱に入れて ご法事にこられた方へお渡しするようです。 このお砂糖をつける事の意味合いと必ずつけなければいけないのか ご相談します。 どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 鳥取島根問題…

    先日テレビ番組で取り上げられていたのをご覧になった方もいらっしゃると思います。 私自身は、幼少期に鳥取から島根に引っ越したので(現在は東京在住)、どちらも故郷のような気分でいたのですが、最近は複雑な気持ちです。 自分に島根の知り合いが多く、島根側の意見に触れる機会が多いのですが、悲しいくらい鳥取と比較して扱いが良かったの悪かったの、隣県へのライバル意識が丸出し。 一部では「~~鳥取、○○島根」の形でセットにしたキャッチフレーズを掲げている人たちもいるのですが、その中の人ですら、「今日の番組、鳥取の方が…」なんて言っている始末。 東京出身の妻は、「東京なんて住む所じゃない、島根最高!」みたいな島根県人の発言を目にして以来、「必死すぎて、周囲への配慮が無くって、引く」と、冷ややかな態度です。 この手の話題が取り上げられる度、私が島根出身だと知っている人は、「あ~、見たよ(苦笑)」という感じの反応で、最近は「島根出身です」と言うのが恥ずかしくなってきました。 皆さんの目に、この話題はどう映っているのでしょうか。

  • 厄年(前厄)の品・風習

    こんにちは! いつもお世話になっております。 まったく、いっこうに気にしていなかったのですが 自分、今年『前厄』なんだそうです。 友人に言われて気付きました。 その友人いわく。 「赤いもの」を買って厄除けとするそうです。 しかし、私めは 「長いもの」を買って厄除け…と、耳にしたことがあります。 (長いもの:むかしは『帯』とかで、今は『ネックレス』が主流のようです。) 友人は島根県出雲市在住。 自分は広島市です。 地域によって『厄除け』の品・風習が違うようですね。 そこで質問です。 皆さんの地域では、どんな『厄除け』の品・風習がありますか。 今回の友人との会話で、興味がわきました。 よろしくお願い致します。

  • 家々のお宝を見せる風習

    もしかしたら、コーナー違いかもしれませんが・・・ たしか京都だったと思うのですが、ある時期になる と、各家々が自宅の軒先にその家のお宝(屏風絵な ど)を飾って、それを観光客や他の人に見てもらう 風習がある、とテレビで見たのですが。 そういう風習を持っている地域をご存じありません か?いろいろ探してみたのですが、見つかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 死に顔の写真を撮る風習

    数年前、義父(当時は婚約中)が亡くなった時に 親戚の方がフィルム1~2本使う勢いで死に顔の写真を撮っていて驚きました。 (まずはそのまま、死に装束をつけた、最後のお別れだから、とことあるごとに大量に) どうやら、その方にとってはそういう風習みたいです。 遺族のほうにはその風習がないので後日送られてきた写真に困惑していましたが…。 ところで、こういった風習が今もある地域をご存知でしたら教えてください。 ちなみにその方は宮城県の方でした。 また、以前中原中也の記念館へ行ったときも家族の死に顔などの写真が展示されており 日本では昔は故人の最後の姿を撮る風習があったのかなと。 だとしたら、それはどのように広まり、廃れ、残っているのか ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 島根県出雲市について

    島根県と出雲市の魅力を教えてください! また、これぞ島根県民特有の好物とか、名物とかしりたいです。 観光雑誌に載っていないような、地域独特の風習なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 島根 鳥取の県合併について教えて下さい。

    その昔、島根県と鳥取県が合併して鳥取県が無くなったという話を聞きましたが、本当でしょうか?ご存知の方は教えて下さい。

  • 広島、山口、島根、鳥取、岡山

    広島、山口、島根、鳥取、岡山 中国5県について  ・中国5県から一番嫉まれている県 ・好き ・嫌い ・怖い ・ダサイ ・うざい ・食べ物が美味しい ・行きたい ・行きたくない ・方言が好き などなど 何でもいいから思いつくことを教えて下さい。 あなたがどこ出身でどこ在住かも教えて下さい。 私はこのいずれかの県の住人です。

  • 島根県にある遊園地って?

    先ほど日テレの「ジョーシキの穴」の番組の中で 島根県に1件遊園地があると説明がありました。 当方島根県出身ですが美術館、水族館はあっても 遊園地があるなんて知りません。 むしろ何処にあるの?といった感じです。 島根県にある遊園地はどこにあってどのような施設なのでしょうか。

  • 中国地方出身の 「 紅白歌合戦 」 出場歌手

     いつもお世話になっております。  中国地方( 岡山・広島・山口・島根・鳥取 )出身の 「 紅白歌合戦 」 出場経験のある歌手で、私が知ってるのは、 <広島県> 西城秀樹          ポルノグラフィティ          19          堂珍嘉邦(CHEMISTRY) <山口県> 山本譲二 <鳥取県> 沢田研二         (京都出身とも聞いた事があるが、NHKのテロップでは「鳥取県出身」となってた記憶がある)  以上しか、思い浮かびませんね・・・  もし 「 B‘z 」 が出場経験があれば、稲葉浩志が岡山県出身なので、これに当てはまる事になりますが・・  また、広島県出身者は、もっと居そうな気がしますね・・・。       他に中国地方出身で 「 紅白歌合戦 」 に出場した事のある歌手を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。          ( 文中敬称略 )

専門家に質問してみよう