• 締切済み

座禅を組み続けても姿勢に問題はないでしょうか?

普段からパソコンに向かっている時間が多く、地べたに座っている時間が多いので、出来るだけ姿勢が悪くならないように、背筋を自然と伸ばしていられる座禅を組むようにしているのですが、座禅を組んでいる姿勢は、長時間続けても体に悪影響は出ないのでしょうか? また地べたに長時間座る場合に、他にできるだけ体に良い体勢があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

ところで、何で参禅しているの? 参禅でもいろいろタイプがある。座禅は座りっぱなし、仰臥禅というものもある。動禅もあるそうだ。ヨガもある意味では禅と同じ。 つまり、座禅でなくても禅は堪能できるんです。こつ(目的)さえつか歩行禅もある。つねに禅の境地を体得してください。

nametonka
質問者

補足

自分が行っているのは座禅するときの姿勢だけです。 言葉の使い方間違っていようでした。すいません。 経験された方なのならお聞きしたのですが、座禅を行う場合の姿勢は、長時間続けてもよいものでしょうか?例えば2時間、3時間です。