• ベストアンサー

姿勢を良くするため、背筋を付けたい!

最近、姿勢が悪くなってます。 腹筋背筋を適度に付けると姿勢が良くなると聞きました。 ですが、背筋はどのようにすればつくのか分かりません。 腹筋の場合は定期的に腹筋運動をしているのですが…。 毎日続けて出来る良い方法などあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

姿勢を正していれば、それだけで受動的な筋トレになりますので筋肉もついてきます。 地球には重力という負荷があるので、これも筋トレになるんです。(抗重力筋) 特にこういう低負荷で持続性のあることをしていれば遅筋(赤筋)という脂肪酸をエネルギーに燃焼する筋肉が発達してきますので、姿勢は良くなるし、基礎代謝は上がるからやせるで、一石二鳥なんです。 http://www.seiko-diet.com/shibo.htm 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法と姿勢をご紹介してますので、それをしていれば、必ず、良くなりますし、普段からの歩き方、姿勢も大切です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html

mildsite
質問者

お礼

やはり、普段から姿勢を正すのは大切ですよね。 日々気をつけていきたいと思います! 回答、有り難うございました。

その他の回答 (4)

• evi-usa
回答No.5

四つんばいになって、右手をまっすぐ伸ばして、左足もまっすぐ伸ばす。その状態を数秒キープ。 これを左右交互に行う。 けっこう背筋に効くかと思います。(^^) あとは、1番基本的な背筋ですね。足を押さえて、上体を上げる! 自分がやりやすいものを選んでやってみるのがいいと思います☆頑張ってください(^-^)/~

mildsite
質問者

お礼

基本的な背筋は、勢いをつけずにやった方が良いんですよね? 友達に成果を見てもらいながらやるのも良いかもしれませんね! 回答有り難うございました。頑張ってみます!

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 簡単にできる物としては、剣道の素振りなどもいいです。 身の回りに有段者がいれば、素振りくらいは教えてもらえるでしょう。 そういう目的であれば、上下素振りというのが一番いいと思います。 回数によって負荷を加減できるのでいつまででも続けられます。 始めは一日100本程度(5分位)から始めるといいです。 木刀か竹刀は購入する必要がありますね。 素振りには竹刀より木刀が向いてます。

mildsite
質問者

お礼

剣道をしている人は姿勢が良いですよね!(そういう型なんですよね) 今回は竹刀とか、道具を使った物は出来そうにないのですが… 機会があったらやってみようと思います。 回答、有り難うございました!

• NIWAKA_0
回答No.3

腕を肩幅より広げて腕立て伏せをすると良いと聞きました。 フツーの腕立て伏せがキツければ、 テーブルなんかを利用しての「斜め腕立て伏せ(?)」でも良いです。 これならちょっと気の向いた時にも出来ますしね。 ゆっくり、力のかかり具合を確認しながらやるのがコツです。 下げるときも、重力に任せず「ゆっくり」。 お尻を上げて腕に体重がかかるようにすると、 腹筋も使います。

mildsite
質問者

お礼

そういえば、腕を肩幅より広げて腕立て伏せをしている人を見たことがあります。 腕立て伏せでもやり方によって色々な処の筋肉を使うんですね。 回答、有り難うございました。

• news_0203
回答No.1

こんばんは^^ 背筋を鍛える運動はありますよぉ^v^☆ まず地面に腹を下にして寝ます。 そして両手(肩より下)と足(ももより下)が地面に付かないように上げます。そしてまた地面に付けます。そしてまたあげて・・・。を繰り返します。 大げさにやるほど背筋にきます☆ (つまりスカイダイビングの降下中の姿勢みたいに^^;) 一度試してみてください♪

mildsite
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど、道具も入らないので簡単そうですね! 試してみたいと思います。