• ベストアンサー

腰痛の姿勢について

腰痛防止には姿勢を正しくすることが言われてますが、私の場合No770641サンと違い、いざ調子が悪く痛いときには正しい姿勢で背筋を伸ばすと痛く、前向きにかがんだり、猫背になると痛くありません。この場合でも、痛いのを我慢して姿勢を正しくした方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.2

>痛いのを我慢して姿勢を正しくした方がいいのでしょうか? 痛い…という事は何処かが圧迫されたりしているので、 わざわざ姿勢を正しくする必要はありません。 腰痛防止には姿勢を正しくする事は必要ですが、 痛い時は無理しないで下さい。余計に悪化させますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

「腰部脊柱管狭窄症」という病気では、「腰をそらすと神経が圧迫されるので痛みが増し、背中を丸く曲げると症状が和らぐ。」という症状がありますので、特定の姿勢で腰痛が誘発されるようでしたら、一度「整形外科」を受診するのも一法かと思います。

参考URL:
http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_250.htm
jun1072
質問者

お礼

kyujinさんからkamekame58さんまで、早速の回答有難うございました。今は安静にして、回復したらプールでも始めようかと思います。

• kyujin
回答No.1

腰痛の防止と痛くなったときの対策は別物だと考えます。 腰痛にならないようにするためには正しい姿勢で腰に負担をかけず、 腹筋背筋を鍛えることも大事でしょうが、 痛くなってしまった後に背筋を伸ばしても痛いということは、 痛くなっているところに負担をかけているということでしょう。 ですから、痛いときに痛いことをしないほうがよいと思われます。 私も医者から腰が痛い最中に腰痛体操や水泳などしても 悪化するだけなので安静にしなさいといわれております。 ただし、こういう点は素人判断はせずに、お医者さんに聞かれたほうがよいと思います。