• 締切済み

プロテインについて

中3で165cm、背を伸ばすためにたんぱく質をとプロテインを飲み始めました。そこなんですが、これを飲むことで逆に背が伸びなくなることはないですよね?ちなみに僕は運動などはしていません。また、これを飲むことで背は伸びると思いますか?

noname#3366
noname#3366

みんなの回答

回答No.5

私も最近まで誤解していましたが、カルシウムを取ると背が伸びやすいというのは大きな間違いです。背が高くなるために必要な要素は遺伝、成長ホルモンの分泌量、そして蛋白質の摂取量です。 プロテインの他に蛋白質の吸収を助ける亜鉛含有食品も摂りましょう。 成長ホルモンの分泌量を増やすためには、遺伝もありますが早く沢山寝ること、運動をすることが大事です。

noname#3366
質問者

お礼

カルシウムは骨を強くするだけで、あまり過剰に摂取すると逆に伸びなくなると聞いたことがあります。これが本当かどうか分かりませんが、たくさんとりすぎないよう、気をつけています。亜鉛ですかー。取るよう努力してみます。

回答No.4

>これを飲むことで逆に背が伸びなくなることはないですよね?  それは、ありません。蛋白質を十分な摂取しないと、身長は伸び難いです。 >また、これを飲むことで背は伸びると思いますか?  うーん、それは難しいです。伸びる余地がまだあるのでしたら、伸びますよ。  身長を伸ばすためには、成長ホルモンの分泌が必要なので、 ・寝る前3時間ぐらいは、炭水化物を摂取しない。 ・寝る前に、プロテインを体重1Kg当り1gパウダーと、 オリーブオイル大匙一杯を摂取する。 ・できたら、使用するプロテインはホエイ(乳清)を原材料に使っているものにする などのポイントを挙げておきます。  ご参考までに。

noname#3366
質問者

お礼

とても参考になりました。オリーブオイルを飲みます!

noname#36267
回答No.3

下のURLをご参考にどうぞ~。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444655
noname#3366
質問者

お礼

分かりました。寝る前に飲むことにします。再度の回答、有難うございます。(泣)

回答No.2

こんにちは。僕も中3です。 >これを飲むことで逆に背が伸びなくなることはないですよね? 全然問題ありません。むしろ飲まない場合より確実に伸びます。 「プロテインを飲むと背が伸びなくなる」という俗説は、 ボディビルダーの人に対するイメージによって作られたものです。 ボディビルダーの人は、背が低い人ほど筋肉質に見えるので、 コンテストなどにはよく、背が低い人が出てきます。 さらに「プロテインはボディビルダーの人が飲む」という先入観があるので、 「プロテインを飲む」=「背が伸びなくなる」という風な考えが出てしまったのです。 参考になったでしょうか?

noname#3366
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。同じ中3とは思えないほどしっかりとした知識を持っているのですね。ただただ 感心するばかりです。ところで、プロテインを飲む良い 時間帯はあるのでしょうか?

• gtrrx7
回答No.1

プロテインは主にタンパク質をとることによって筋肉をつけるために飲むものです。これによって背が伸びるということは聞いたことがありません。場合によっては、プロテインによって足に必要以上に筋肉が付き、骨が伸びるのをじゃまして、背が伸びにくくなることすら考えられます。背が伸びるといわれているのは、カルシウムです。これがたくさん含まれており、吸収もよいとされる、牛乳を飲んだほうがいいと思います。なお、適度な運動と睡眠も重要だということです。

noname#3366
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!カルシウムも是非試してみます!