解決済み

BOOKOFFの値段ってどうやって決まるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.487328
  • 閲覧数502
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (175/246)

BOOKOFFの値段ってどうやって決められてるのでしょうか。
以前モンスターの1~18巻、読みおわってすぐにうりにいったのですが、
全部で1050円でした。
もとの値段は一冊500円くらいなので、
18冊で9000円。
およそ10分の1くらいになるのでしょうか。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (333/656)

逆に、売る時の事(売れ残りリスク)を考えると、これ以上高く買い取れません。
初め、1冊200円で売っていても、2週間だか4週間だか忘れましたが、売れ残ったままになると、BOOK OFFは、100円に値下げします。

18冊持ってったとして、100円で売った場合、1800円にしかなりません。
だから、これ以上の値段(1050円)で買い取ると、人件費・光熱費等、お店を維持する事が出来ません。

また、BOOK OFF等の大規模古本屋の買取では、全館セット・初版本・プレミア本などの希少価値を一切考慮に入れていません。買取価格が高いのは、売れ残りリスクの少ない本が多いと思います。

ですので、taiman9672さんが、モンスター18巻に、全館(!?セットのプレミア等を期待して、BOOK OFFに持ち込んだとしたら、それは間違いです。ただ、ほかの古本屋に持っていっても、マンガ本のプレミア度は、よほどの事が無い限り付かないので、買取価格が少しは上がっても、倍になるという事は無いでしょう。

安く売るには、安く仕入れ(中古本の買取)をしなくちゃいけないので、止むを得ない事です。今後、売る時に、お店を使い分けるべきでしょう。
お礼コメント
taiman9672

お礼率 71% (175/246)

大変勉強になりました。
絵本もつけてもっていったのですが、
当然値段がつきませんでした。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-04 14:16:58

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
過去にも似た質問があったようですのでこちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=408858
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397905
お礼コメント
taiman9672

お礼率 71% (175/246)

参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-04 14:19:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (34/129)

以前働いてました。
ブックオフは本の汚れ、出版からの時間、それとその本の人気によって値段が決まります。これらはフランチャイズの規定で決まっています。
たまに新作に必要以上にふっかけ値段つけてる店ありますがそういうのは本部にメールすれば数日後には安くなりますよ(意味わかるね?)
お礼コメント
taiman9672

お礼率 71% (175/246)

ところでBOOKOFFの店員さんはアルバイトが多いのですかね。
社員の方が店頭に出ることはあまりないのでしょうか。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-04 14:19:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (138/589)

取引可能な出版物について、データー(買い取る時の汚れ別にもランクがあるそうです)があって、それを使っていると聞きましたが。

ひどい話、そのデーター一覧に出ていない出版物は取引不可能ということになると思います。
お礼コメント
taiman9672

お礼率 71% (175/246)

そういうデータがあるとは思ってました。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-04 14:18:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 6% (23/380)

古本と言うのは返品のきかない商品です。売れなければ全部損失になります。古本の買取値段は新刊値段のよくて5%位です。BOOKOFFは他所より買取値段は良いほうです。街の古本屋さんはもっと安いですよ。
お礼コメント
taiman9672

お礼率 71% (175/246)

5%くらいと考えれば、よかったほうなんですね。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-04 14:17:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (15/81)

全国チェーンの店は、割と買い取り額が安いように思います。
(逆に売るときは高い)
いろいろな古本屋へ持っていって、見積りしてもらうといいと思います。
地元の古本屋のほうが、けっこう高く買い取ったりしてくれますよ。
お礼コメント
taiman9672

お礼率 71% (175/246)

BOOKOFFは安いんですかね。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-04 14:16:03
  • 回答No.1
BOOKOFFそのものの実情は分かりませんが,「全部で1050円」ときいて別に不思議でも有りませんでした。
中古本の買取なら妥当ではないでしょうか。
(どこでも買い取りは安いですよ。)
お礼コメント
taiman9672

お礼率 71% (175/246)

やっぱりそうですか。
そういうもんなんですね。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-04 14:15:13