• ベストアンサー

アマゾンのマーケットプレイスで本を出品しようと思うのですが、価格の設定に悩んでいます。

初めてアマゾンのマーケットプレイスで本を出品しようと思っているのですが、他にも同じ本が何冊か出品されていて、 876円・884円・867円など1円単位でほとんどが同じような価格設定になっていました。 なぜ1円単位と細かな設定をされているのか不思議です。 もっと安くてもいいから売りたいと思っているのですが、 例えば他の方がそのような値段で出品されているのに私が700円などで 出品するのはルール違反ですか? 「暗黙のルール」みたいなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  マーケットプレイスへの出品者もさまざまです。とにかく売れてくれれば良いと思っている人もいれば、これまでの登録より1円でも安くすれば自分の品物が売れるのではないかと期待している人もいるわけですね。  中には明らかにそんなに珍しい本など持ち合わせてはいないくせに、バカを付けたいくらい高い値で登録だけしてあるいんちきな輩もかなりの数がいます。そういう者の評価を見ると、「在庫が無いものを登録するな」といった感じで叱責されている場合が多いです。  今回の品物がある程度実際に需要がある本だとします。これまでに現在の登録よりもかなり安い値で出した人がいるとしましょう。そうするとそれは登録してからほどほどの時間が経過する間に売れてしまった、と考えて良いわけです。結局残るのはまたまたどんぐりの背比べのような僅差の出品ばかりということになります。  もしここで2人の出品者が、新規に同じものをそれまでよりもかなり安い値で出したとすると・・・。それまでの値が一気に崩れる可能性もあります。そうなるかならないかはともかく、バカ値を付けている出品者がそれが原因で笑われる存在になっているのは確実です。  とにかく現在の値など気にすることはありません。自分がこれくらいで売れてくれれば良いと思う値を付ければ良いのです。以前知り合った出品者は、とにかく半額くらいである程度の期間出してみる。それで売れなければ、値引きしてゆく、と言っていました。最終的に100円にする前に、駅などの無料棚(自由に持って帰れる)に置いて行ってしまうとも言っていたから、非常に良心的な人だと思います。  それにしてもオークションに出している私の新品同様の本も売れませんね。差し当たり税抜きの半額で始めたのですが、割合最近出版された本でこれまでオークションには出たことが無いのに、駄目みたいです。マーケットプレイスにそれよりも200円も高く出されているのは、ますます売れないでしょう。品物を見てくれている人がいるのは判っているので、近いうちに値下げの予定です。

tomotetu_2
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 詳しく書いてくださって、分かりやすくて助かりました。 安いのは売れてしまって、それ以外が残っているというのはすごく 納得できました。 変に安く出品して「嫌がらせ」のようなことされたらいやだなぁ、 などと考えてしまいました。 とても参考になりました。ありがとうございました。