• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Amazonマーケットプレイスで扱われている高額本について

Amazonマーケットプレイスで扱われている高額本について よくYahoo!オークションを利用しているのですが、 そこでの落札相場と、Amazonマーケットプレイスでの価格相場がまったくと言って良いほど釣り合っていない本が多々あることに気づきました。 ヤフオクの方が安く、アマゾンの方はバカに高いのです。 私は以前に、ヤフオクである本を三千円ほどで落札したことがあるのですが、 その本はマケプレで1万円以上の値段でした・・・ 売れる値段が適正なのだから、マケプレで在庫として残ったままのものは「適正価格」に直した方が良いと思うのですが、それともあえて高い方を買う理由があるのでしょうか……

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数410
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その場その場での需要側と供給側の交渉で価格は決まるものです。絶対的価格はありません。 価格ドットコムで新品の価格をみても相当価格差があります。 その中の最高価格のお店の商品を買ってもいいんです。それが、自由価格と言うものではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いますが、価格設定は自由でも、結局は売れなければ不良在庫となってしまうので、「売れる値段」まで落とす方が賢明と言えるのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>価格設定は自由でも、結局は売れなければ不良在庫となってしまうので、「売れる値段」まで落とす方が賢明と言えるのではないでしょうか? 個人にとっては、「不良在庫」という視点は無いと思いますよ。オークションで直ぐに売れば3千円でも、自分としてはI万以上の価値が有ると思っていて、しかもすぐにお金が必要というわけでもないなら、マーケットプレースで1万以上の値付けで、いつまでもさらされていても全然問題ではないと思うでしょう。 本人にとっては売れなくても、それは「有望在庫」であり、良い在庫が豊富にあるってことでOKなんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

マーケットプレイスは個人が出したりできますし、値付けもその人の基準なので本人次第の値段がつきます。在庫としてAmazonが持っているわけではないのでAmazonは直したりしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アマゾンが価格を設定しているわけではないということは承知なのですが、なぜ出品者が需要と釣り合わない価格にしているのかがわからないのです。 万単位で設定されている本でも売れているものについては私のハテナマークの範疇には含まれません。 ただヤフオクなどで同じ本がボンボン売れてるというのに、ずーっとマケプレに残ってる高額本の出品者は何を考えているのかなあと思うのです。