• ベストアンサー

鬱の人の接し方について

父はいつも、ただ外を見てるだけです。 本人がいいなら別にいいとは思いますが、でも少なくとも楽しくないだろうし、見てるほうも嫌です。 自分は高校生ですが、家が小さく、自分の部屋がないという状態なので休みの日はいつも父が家にいるので少し困ってます。 せめてバイトでもいいので仕事にいってほしい(自分も家族のためにバイトをしてるのになんで父は働かない。欝はもう6年目になります)し、それが無理でも、外にいってほしいのです(朝だけは散歩に行くようですが)が 何といったらいいでしょうか? 「外いったら」的なことをさりげなく言いましたが返事なしでした。 家にいてもすることがなく、ただうろうろするだけなのでせわしないというか嫌なんですが。 外といっても、買い物(いままで一回もいってくれませんので、けっこう自分が買い物をしなくてはいけないときもあります。いつもは仕事帰りに母が買い物に行きます) でもいいと思うし、どこかに散歩してもいいと思うし、好きなとこにいったらいいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83348
noname#83348
回答No.2

うつ歴5年です。 6年ですか・・・ 病状や環境が人それぞれ違うので何と言えませんが、うつに慣れちゃったのではないでしょうか。 病気自体が日々のルーチンワークになってそれが当たり前で、治療への意欲とか環境を変えようとか薄れるんです。 病気と真っ向真剣勝負は本当に辛いです。 真っ向真剣勝負の辛さより日々の鬱々した気分の方が楽って言えば楽なんです。 まぁ血みどろの満身創痍の真剣勝負にどうっやて引っ張り出すかですね。

その他の回答 (2)

noname#88702
noname#88702
回答No.3

父の事は母に任せて 貴方が「鬱」に巻き込まれないようにしてくださいね。 廻りも巻き込むのが「鬱」でもありますので気をつけて。 マダ先があるんだから。

• korirara
回答No.1

それが出来ないのがうつ病なのです。 解りませんか、6年も患われているご家族を見て来て。 あなたの言動で、お父様が傷付かれている可能性もあります。 鬱は、甘えでも面倒くさがりでもありません。 出掛けたいという気持ちは本人が一番持っていると思います。 出掛けたい、元気だったころと同じ様に、みんなと同じ様にふるまいたい、でも出来ない。 それがうつ病だと思って下さい。 鬱陶しそうにしたりしないで下さい。 居場所がないと感じる可能性高いです。