• ベストアンサー

ゲームのテスターの存在意義

ゲーム制作会社にお勤めの方、もしくはテスターのアルバイトをやられていた方に質問です。 または、業界事情に詳しい方でもかまいません。 ゲームのテスターというアルバイトがあると聞いたのですが、 友人から聞く話によると単純な作業を延々と繰り返すだけのようです。 このような作業は人間の手を借りずとも自動化できる気がするのですが、 なぜ高い人件費を投じて手作業でテストさせるのでしょうか? 人間でないとできない・わからない要素が思いつかないのですが、 あるとしたら、例えばそれはどんなものか、ご教示下さい。

  • i_110
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

それほど詳しい訳ではありませんが、以前に短期間ですが、頼まれて そのようなバイトをしたことがあります。 私がやっていたのは、「ユーザーインターフェイス」の部分ですね。 おっしゃる通り、プログラム的な内部の部分はオートメーション化でも テストできます。しかもそのような作業は人間がやるよりコンピュータ でやる方が早いです。 ですが、ユーザーインターフェイスと呼ばれていた、いわゆる操作性 などはコンピュータでは測りきれません。 具体的に言いますと、キャラクターの動作速度などです。キーに即座に 反応するか、などもそうです。そういった基本の部分は遊んでいて快適で ないといけません。 また、セリフの文字の速さが速くて読みずらい、読めない、のような部分。 これだけはプレイヤー目線で人間がテストをしないと意味がありません。 ストーリー的に途中で盛り上がるシーンで、文字の大きさが大きくなったり、 色が変わったりするところなども、嫌味はないか、強調し過ぎてはいないか、 などを、複数人で意見を出し合ったりもします。 こういったテストが製品版のデキに結構関わります。私がテストをして いたのはRPG系のゲームでしたが。 あとシューティングゲームなどでは、難し過ぎないか、簡単過ぎないか、 なども重要なチェックポイントかも知れません。 コンピュータのテストでは分からない、遊ぶ側から「見える部分」の テスターだと思ってください。私はそのように理解しました。

関連するQ&A

  • ゲームのテスターのバイトって

    ゲームのテスターのバイトってどうなんでしょうか? 例えばスマホ系のゲームのテスターってどうなんでしょうか? グリーとかガンホーとかモバゲーといったものがあると思いますが・・ 正直どうなんでしょうか? もしもゲームテスターで働いていた経験がある方または 事情通の方がいたら教えて下さいお願い致します。

  • ゲーム業界

    友人でゲーム業界を目指している者がいるのですが彼の事で相談、件質問があります。 友人は高校を卒業後一旦普通の会社に就職したのですが、ゲーム業界に就職したいと言い出し東京の専門学校に入学しました。 一年目はついていけなかったらしく休学して、二年目から新たに再スタートをするという訳の分からない事をしていました。 しかし、再スタートをきって半年程過ぎたあたりで業界に興味がなくなったと言って専門学校を退学してしまったのです。 それから2年間は気ままなPCのスキルを鍛えたりする事はなく適当にアルバイトをしていたようです。 そんな最近 「やっぱりゲーム業界で働きたい。でもPC作る知識とかプログラミングや絵も出来ないからテスターとかで食っていきたい」っと言ってきました。 私は「テスターと言えどプログラミングの知識やある程度のノウハウがないと駄目なんじゃないか? ただゲームが好きじゃ無理なんじゃないか」と言ったのですが相手は聞く耳を持ちません。 しかも、今いる家を3月中には出ないといけないから2月中には決めたいんだと言っています。 正直、私自身あきれているのが現状なのですが・・・ たしかに私自身調べた所募集要項に「ゲームが好きな方」、「新しい事にチャレンジする事が好きな方」、そして極めつけは「初心者大歓迎! やりたい日に登録出来るから好きな時に学べる」等とごもっともなおいしい事が沢山書いてありました。 実際、募集要項に書いてあるように毎日ゲームをして、登録するだけで必ずテスターのお仕事が回ってくるものなのでしょうか?? もしテスターを経験された方や、この業界に関して詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい意見やご指摘がほしいと思います。 長々の文申し訳ありません。

  • PCゲームの作画サイズについて

    この場をお借りいたします。 個人で18禁アドベンチャーゲームを制作しておりますが、脚本は完成してこれから キャラ、背景などの作画に入りますが、キャラの立ち絵などどのくらいの用紙サイズに 描けば良いのか判断に困っています。 ご存知の方、同じく個人やサークルでゲーム作成していらっしゃる方、 業界の関係者諸氏の皆様にアドバイス頂けましたら幸いと存じます。 すぐにでも作業を始めたいと考えておりますので、ご教示賜れましたら 何卒よろしくお願い致します。

  • 助けて!テスターをすることになってしまいました・・

    とあるIT企業のシステムエンジニアです。20代後半です。 業種はエンジニアですが、これまで下流工程の担当が多かったり、そのせいか異動も多くて 仕事するだけで精一杯の状態でした。新入社員の頃は勘も鈍く、プログラミングも苦手です。 来月から、3か月間だけ 金融系の、WEB系の言語で作られた入力画面に、ひたすらデータを打ち込んで 改修前後の比較をするだけの仕事をすることになりました。 業務内容は全く知りませんし、私はWEBの言語を担当したことがないので、本当にテスターとして 参画することになりそうです。 その仕事の話をされたときは、本当はとても嫌だったのですが 上長に面倒な社員だと思われたくなかったので、承諾しました。 (単価の問題から、契約社員を雇ったりできない事情もいろいろあったみたいです) 仕事の詳しい内容は来月になってから分かるのですが、 体制としては、私(20代後半)に、今年2年目になる男の子の社員が仕事を振ってくれるそうです。 彼は昨年の一年間、ずっとテスターだったらしく、その分野に関してはそこそこ詳しいらしいです。 (特に、管理などに秀でているわけではないそうです) さすがにもう中堅の年次なのに、いくら仕事がイマイチだからといって テスター(打鍵)をするのは辛いです。 なので、3か月間、単純作業とは言え、何か得るものを得たいと考えています。 若手の頃、「言われたことをやるだけじゃダメだ」とよく言われるものですが、 まさに今こそ、支持された以上の成果を出さないとダメなのだと思っています。 今思いついているのが、 ・仕事の量もかなり多いようなので、残業を極力少なく、前倒しにミスなく仕事をこなす ・私に仕事を振ってくる後輩に、仕事量の管理の仕方などをアドバイスしてあげる (気づきを的確に伝える) くらいしか・・・ 業績にも関わることなので、超単純なテストを担当し、しかも言われたことをこなすだけでは ひどい評価がつくでしょう。 つまらない、単純な作業ですが、心を無にして仕事をするだけではダメだと焦っています。 なので、何か得るものが欲しいのです。 情報処理試験は応用まで持っていますが、正直何の役にもたったことはありません。 これからテスターとして、何を考えながら仕事をしていけばいいでしょうか。 先輩方のアドバイスを聞きたいです、よろしくお願いします。

  • オンラインゲームっておもしろい?

    フリーのオンラインゲームに何度か手を出しましたが、地道な作業で話しかけられる事もなく、ただ、サーバの事情で重くなる。 せっかくのオンラインでつながっているメリットが少ないような気がします。 そこでオンラインゲームの醍醐味ってなんですか? 使っているソフト名も教えて頂ければ、幸いです。

  • 微小リークテスターについて

    自動車部品製造に従事する者です。我が社では、洩れ検査を水没目視で 行っている製品があるのですが、差圧方式への変更案が出ています。 検出レベルとしては、実測で0.1mL/minの洩れ製品を発見できるようにと 言われました。そこでエアー式リークテスターで検証したのですが、 温度やその他要因によるバラツキを考慮すると検出は困難でした。 そこでお聞きしたいのですが、自動計測で微小リーク量を検出されている方 おりませんか?何か知識があるかた教示願います。 ちなみに条件はテスト圧0.1MPa,サイクル100秒以内、内容積2Lです。 宜しく御願いします。

  • 印刷会社でのアルバイト経験は実務経験に入る?

    現在24歳、女性です。21歳でデザイン系専門学校を卒業後、小さな印刷会社にアルバイトで勤めています。 始めの一ヶ月程の間は先輩のデザイナーさん(この方は私のような業界未経験者ではなく、きちんとした方でした)から引き継ぎで色々と教えて貰ったのですが、その後は私一人で頂いたラフから配置中心のデータ制作、広告・名刺・DM・POPなどの制作、たまにデザインなどを独学で行っています。 お恥ずかしい話なのですが、働き始めて数年ずっとアルバイトという生活に限界を感じています。家庭の事情もあり私が大黒柱にならなければならず、収入的にも精神的にもとても辛いです。 次は正社員での就職を目指しているのですが、転職の際私のようなデザインともいえないようなものばかり作ってきた人間でも実務経験有りとしても良いのでしょうか? また、作業の早さには自信があるのでそれを生かした職種が何かあれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ゲーム業界の仕事の適正適正

    自分は中学二年生です。で今進路について考えているんですが。 自分はゲームを昔からつくりたいと思っていて、作業などは好きなほうで、色んな漫画とか雑誌などなどをみて様々な分野にも手をだして知識を得るってのは好きでそして、なにかをまとめたりしてノートなどをつくったりするのも好きなんですが ・ゲームプログラマー ・ゲームプランナー ・ゲーム雑誌編集者 どの職業がむいているのでしょうか? 得意教科は数学で 苦手教科は英語です 国語はテストなどでは安定した点数をとれます 社会、理科はそこそこできます。 どれが自分に向いている職業なのでしょうか? ぜひご意見をお願いします。

  • 検索エンジン登録代行業者のシステムについて

    下記の検索エンジン登録代行サービス業者 (https://www.seo-suite.jp/touroku.html) では、300件の登録で料金15,750円になり、1件あたりの登録料金は52.5円になります。 このような金額では、人の手による作業ではなく、コンピュータプログラムによる自動登録作業だと思うのですが、本当の所はどうやってこのように格安に登録作業コストを抑えることができるのでしょうか? 事情に詳しい方、業界にお勤めの方、ぜひ真相をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • こんなオフラインゲームありますか?

    明日からThe Tower of AIONていうオンラインゲームをはじめるかもしれないのですが、正直なところオンラインゲームは避けたいと思うところがあります。 オンラインゲームはコンピューター相手ではないので独自の面白さが好きなのですが、自分の場合は廃人気質があるので冷静に考えると辞めておいた方がいいと思っています。 それでオフラインゲームで満足しようと思うのですが、なかなか満足できるゲームが見つからなく、結局普通に面白いオンラインゲームに手をだしがちです。 当初はオンラインゲームをリアルの生活に支障をきたさないようにリアルと両立しようと考えていましたが、オンラインは無駄に色々誘惑だからけでそれも無理っぽいことがわかってきました(過去の自分を振り返るに) そこでオフラインゲームです。ただ、ある程度私的に満足できないと楽しめまないので、条件としてはThe Tower of AIONみたいに映像が綺麗でファンタジックなRPGでオンラインゲームみたいに自由な育成的要素が強くて、しかもアバター要素が強い(オフラインではキャラが多いとか、キャラが魅力的とかで満足)RPGを見つけていければ、オンラインゲームに手を出さずにすむのではないかと思ったりしています(あくまでこの条件は理想です) 過去にオンラインでも対人ゲームならハマったとしても大丈夫かも知れないと思って色々試したこともあったのですが、やっぱりRPG系じゃないと不満足に陥るようです。 参考として今PCのラストレムナントをしています。映像も綺麗で、キャラも多くて育成要素も強く満足しています。 ただ、私的にこういうゲームってひさしぶりに出会ったのですが、他にあるのでしょうか?色々教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう