• ベストアンサー

ゲームのテスターの存在意義

ゲーム制作会社にお勤めの方、もしくはテスターのアルバイトをやられていた方に質問です。 または、業界事情に詳しい方でもかまいません。 ゲームのテスターというアルバイトがあると聞いたのですが、 友人から聞く話によると単純な作業を延々と繰り返すだけのようです。 このような作業は人間の手を借りずとも自動化できる気がするのですが、 なぜ高い人件費を投じて手作業でテストさせるのでしょうか? 人間でないとできない・わからない要素が思いつかないのですが、 あるとしたら、例えばそれはどんなものか、ご教示下さい。

• i_110
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

それほど詳しい訳ではありませんが、以前に短期間ですが、頼まれて そのようなバイトをしたことがあります。 私がやっていたのは、「ユーザーインターフェイス」の部分ですね。 おっしゃる通り、プログラム的な内部の部分はオートメーション化でも テストできます。しかもそのような作業は人間がやるよりコンピュータ でやる方が早いです。 ですが、ユーザーインターフェイスと呼ばれていた、いわゆる操作性 などはコンピュータでは測りきれません。 具体的に言いますと、キャラクターの動作速度などです。キーに即座に 反応するか、などもそうです。そういった基本の部分は遊んでいて快適で ないといけません。 また、セリフの文字の速さが速くて読みずらい、読めない、のような部分。 これだけはプレイヤー目線で人間がテストをしないと意味がありません。 ストーリー的に途中で盛り上がるシーンで、文字の大きさが大きくなったり、 色が変わったりするところなども、嫌味はないか、強調し過ぎてはいないか、 などを、複数人で意見を出し合ったりもします。 こういったテストが製品版のデキに結構関わります。私がテストをして いたのはRPG系のゲームでしたが。 あとシューティングゲームなどでは、難し過ぎないか、簡単過ぎないか、 なども重要なチェックポイントかも知れません。 コンピュータのテストでは分からない、遊ぶ側から「見える部分」の テスターだと思ってください。私はそのように理解しました。