• ベストアンサー

ライフネットとSBIアクサ生命

tooma37の回答

• tooma37
回答No.3

>両商品ともに基本的に10年契約ですが  少なくともライフネット生命の方は20年定期もありますよ。 >契約時はどんな健康状態でも更新できると考えてもよろしいでしょうか?  更新は可能です。 >会社の信用的にはどちらがよろしいでしょうか?  どちらも新興の会社なので大手の調査会社による格付けが付いていません。ソルベンシー・マージン比率なども新興の会社は高くなりがちですから信用度には問題があります。定量的に信用度を測るのは少々難しい問題になりますが、規模で言えばSBIですね。 >そしてこの商品のデメリットを教えていただけるとうれしいです。  手続きが煩雑な事と、自身のマネープランを主体的に作成しなければならない事です、後者を個人的にはメリットと考えますがそういう人ばかりでもないでしょう。  ネット生保に関してコンサルタントに相談するのはお勧めしません。彼らからみればこういう商品が市場に流通していまうのは死活問題ですから、当然そのデメリットを強調し、既存生保の優位性を説く可能性のほうが高いでしょう。    リスク区分型の健康体割引を受けた保険料や全ての世代を通してあらゆる既存生保より安くないと“保険料が安い”という一般論が成立しないかのような言い分は殆ど言いがかりですが、こういう主張を平気でする専門家は少なくありません。  専門家のコンサルティングを受け彼らの専門知識の恩恵に預かろうという行為は一見筋が通っているようにみえますが、日本の保険市場ではその行為は深刻な問題を孕んでいます。それは専門家たちが顧客の利益を最優先するインセンティブを充分にもっていない事です。保険会社の営業担当者であれ保険代理店であれ彼らは保険会社から報酬を受け取っていますし、その報酬は保険料と連動している事が殆どですから。彼らは消費者を保険に、それもなるべく高額な保険に加入させる事でより高い報酬を得る事ができます。    付加保険料率の開示という消費者にとって概ねフェアな行為にすら、難癖を付ける様なプロを見れば彼らの消費者への態度が大体どういうものか解るでしょう。

happytears
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私はある程度自分で調べて考える方なんです。 説明を聞いても、その後にじっくり考える方です。 なので、自分で調べて考えて、疑問点を明確にして、質問する流れを好んでいます。 コンサルティングも受けてみたいとは思いますが、 当たり外れが怖いです。