• ベストアンサー

今年の4月にインターネットでSBIアクサ生命保険に加入しましたが、契約

今年の4月にインターネットでSBIアクサ生命保険に加入しましたが、契約書が送られて来る時点で社名がネクスティア生命に変わっていてびっくりしました。ホームページを見ると、たまたま5月12日に社名変更したようですが、AXAアクサ生命と言う会社は現在もあり、同じ「アクサ」を名乗っていたのに両社はなにが違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

この図画分りやすいでしょう。 http://www2.axa.co.jp/info/group/axa_japan.html SBIアクサ生命とは、 SBIホールディング、アクサホールディング、ソフトバンクの3社の 合弁会社として、設立されました。 そのときの社名が、SBIアクサ生命です。 その後、アクサホールディングがSBIホールディングの所有していた SBIアクサ生命の株を買い取りました。 その結果、現在のように、株主は、アクサホールディングとソフトバンクの 2社になりました。 SBIが株主でなくなったのに、SBIの名前を残しておくのはおかしいという ことで、現在のネクスティアに社名が変更されました。 つまり、アクサ生命とネクスティア生命は、兄弟、親戚のようなものです。 単純に言えば、こういうことです。

tosi-f3
質問者

お礼

解りやすい説明を有難うございました。