英語「dictate」の用法について

このQ&Aのポイント
  • 英単語”dictate”についてどなたか教えて下さい。
  • この単語は He dictated a letter to his secretary. で、「彼は秘書に手紙を口述筆記させた」という用例が一般的だと思います。
  • 上記の質問文章は、英単語「dictate」の用法に関する質問です。具体的には、「彼は、アフリカにいる彼の母あてに口述して(誰かに)手紙を書いてもらった」という文の意味と文型について尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語「dictate」の用法について

英単語”dictate”についてどなたか教えて下さい。 この単語は He dictated a letter to his secretary. で、「彼は秘書に手紙を口述筆記させた」という用例が一般的だと思います。 質問(1):上記の文は何文型になりますか。 質問(2):とある短編小説で、 He dictated a letter to his mother in South Africa. という一文がありました。 これは、とある青年の出兵先での死について書かれている場面の一文です。内容からして、「彼は、アフリカにいる彼の母あてに口述して(誰かに)手紙を書いてもらった」というものだと思いますが、理解はあっているでしょうか。 dictateは、"S"+"dictate"+"物(a note/letter)"+"to 人"という用法で、"S"が口述した内容を"to (人)"が書き記す、という用法しか知らなかったので、上記の理解が正しいか誤っているのか教えて頂ければありがたいです。 また、この文の文型も教えて下さい。 長文になりました。すみません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

1) S + V + O + C だと思います。 2) 「手紙を書いてもらった」のであれば、「書いた人」はどうなってるんだ? ということかと思います。 He dictated [a letter to his mother in South Africa] [to his collegue]. という文の、最後の "to his colleague" ("colleague" でなくても fellow とか friend でもいいわけだが)が省略されていると読むことも出来る(そこまでの話の展開で、いちいち書かなくても分るからという場合)。 あるいは、「手紙として書くべき内容を音読して録音した[してもらった]」のかもしれません(示された文からだけでは判断できませんけれども)。 そんなところではないでしょうか。

knucklegj
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんo(u_u)o 確かに流れから、彼の友人が口述筆記したというのが理解できるので、解答いただいた He dictated [a letter to his mother in South Africa] [to his collegue].という文で納得できました。 とてもわかりやすい説明をどうも有り難うございました!