• ベストアンサー

ラケットについて

僕はペンの閃光-FTを使っているんですが、ドライブ型が良かったのでラケットケースにドライブ型と書かれていたこのラケットを買ったんですが、ネットなどで調べてみるとこのラケットは速攻型と書いてあります。 どっちが正しいのですか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.1

こんにちは。 僕はシェークですがそういったことには詳しいほうなので書かせていただきます。市販で売っているラケットの入れ物には「角型」なら「ドライブ型」と書いてあります。「角丸型」には「速攻型」と書いてあります。角型は文字通りラケットの先端が「角」のようになっています。そのためラケットの重心が先端寄りになり遠心力で振れるので「ドライブ向き」ということになります。また、「角丸」は先ほどと同じように先端が角型に比べて「少し丸まって」います。こういったラケットはラケットの重心が中心寄りなので、前陣でフォアとバックの切り替えしがしやすくて前陣速攻と言うようになります。長々と書きましたが、結果的にネットが間違っていると思います。

-XTEND-
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで安心しました。 ドライブ型が欲しかったのに速攻型だったらどうしようとずっと思ってました。 本当にありがとうございます。