• ベストアンサー

卓球ラケット。 単板 or カーボン

自分は趣味で卓球を始めて半年の大学生です。 中学・高校はまったく違うスポーツをしていたので 卓球の知識があまりなく、利用させてもらいました。 自分はペンホルダードライブ主戦型なのですが、 今ほどドライブがうまくない時期に現在のラケットを 選んだため、自分は速攻しか無理と思いこみ 速攻用のカーボンラケットを購入しました。 (バタフライのレピア-R〈角丸〉です。) 現在のラケットにも慣れていて使いやすいのですが、 ペンドラは単板で角ブレードの方がやはり良いと聞きました。 自分的にもカーボンは少し球離れが良すぎるし、 戦型の違うラケットをつかうのは少し気になります。 そこで質問なのですが矢張りペンドラの選手は ドライブ用の角ブレード、カーボンより単板、のほうが よいのでしょうか? ・・ラケット選びを何度も間違えて、4本もラケットを 購入してしまった私なので、〈見ていると腹が立つので すべて知人にゆずりました(汗)〉このまま使うか 今度のを最後にしたいと考えています。アドバイスよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo00
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

自分、ペンドラです。 エクストール(アリレートカーボン)と閃光スーパー95S(単板)を使ったことがあります。単板の打球感は独特で、打ち方次第で強烈な回転のドライブを打つことも球離れよくはじく感じで打つことも出来る感じです。確かにエクストールは回転をかけきる前に球が離れてしまう感じでした。ですがエクストールを使っている人で全国国公立の大会で男子シングルベスト8になったという話も聞きます。要は使い方だと思います。あえて気にするなら、バリバリのドライブ主戦型で行くならラケットの重心等を考慮するとやはり角形の方がいいかも知れません。 ラバーについては粘着系は一切使ったことが無いので何も言えません。ですが似たような経験があります。エクリプスとスレイバーはデータ上では硬度・スピードが同じでエクリプスの方がスピンが上回っています。実際の使用感は、打球のスピード・破壊力共にスレイバーが圧倒的に上、エクリプスはループドライブをがっつりかけるときには威力を発揮するといった感じで破壊力はスレイバーには及びませんでした。また打球感をどう感じるかは人によってだいぶ違うので自分で使ってみるのが一番だと思います。特にラバーは消耗品なので色々と試してみたらいいと思います。

amk225
質問者

お礼

補足質問までも、、本当にありがとうございます。 やはり少し(回転をかけきる前に球が離れてしまう感じが) 気になったので以前レピアを購入する前に使用していた、 チャイニーズ・リアルを使うことにしました。 バリバリのドライブ主戦型で行きたいので角形には やはり、かなり興味があるのですが、レピアよりは 弾まず打球も直線から放物線に変わり安定したので、 中国式のペンラケットで頑張りたいと思います。 ・・それになんだかんだ言いながら物を粗末にしすぎかなと 罪悪感を感じていたので我慢したいと思います (なら聞くなーーーーーー!・・本当にすいません。) >データ上では硬度・スピードが同じで エクリプスの方がスピンが上回っています。 同じメーカー内でもそんなことがあるんですか・・↓ メーカーで各々数値が違いメーカー同士で比較できない ことにも腹が立つというのに、 (共通にしてほしいですよね?) ・・・やはり自分で使ってみるのが 一番ですね。アドバイスありがとうございます。 >特にラバーは消耗品なので色々と試してみたらいいと思います。 はい。浪費癖には自信があるので反省、衝動買いのループに 苦しみながらも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ogasinn
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

中学の卓球部のものです。 3年ぐらいしかやっていませんが、経験上ラバーをドライブ用にしたらラケットは自分の使いやすいラケットでいいんじゃないですか。 単板のラケットにしても使いにくければいみがないし。 いまのラケットでいいんじゃないでしょうか。 店によっては使わせてくれるところもあるのでためしてみてはどうでしょう。 参考に

amk225
質問者

補足

使いやすければいいですよね。 戦型にこだわりすぎていました。 失敗する恐怖もぶり返してきたことなので 今のラケットを大切にしたいと思います。 >店によっては使わせてくれるところもあるのでためしてみてはどうでしょう 私の地元は田舎なのでなさそうです。 >ラバーをドライブ用 ドライブ主戦型の人の多くはカタパルトなどの ハイテンションラバーが好きみたいですが、 私はバタフライのタキネス・DRIVEが好きで、使用しています。 粘着性高摩擦ラバーがいいみたいで、タキネス・DRIVEは 硬さ弾みともに非常にいいです。 なのですが!・・バタフライのHPでラバーのデータを見ると タキファイア・SPECIAL・SOFTの方が、硬さが同じ なのですがスピン・スピードともに上回るようです。 そこで補足質問なのですが、 タキファイア・SPECIAL・SOFTと タキネス・DRIVEの使った感触、使いやすさは 似通っていますか? 次ラバーを変える際に、ほぼ似たような感触、 使いやすさならばタキファイア・SPECIAL・SOFTを 使ってみたいのですが、、、 新しく質問した方がいいような内容ですが どちら様かアドバイスよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットについて 僕は今、卓球暦2年の中学生です。 今僕が使っているラケットはバタフライの「SK7 ST」で戦型は前陣速攻型です。 最近、顧問の先生に「ラケットが重くてボールに追いついていなそうだから軽めで弾みがあるものにしてラバーを弾まないものにしてみたらどうだ?」といわれました。 ちなみにラバーは中国製の狂豹等がお勧めだそうです。 そこで僕が選んだラケットの候補はこれらです。 バタフライ  ・ビスカリア・ライト  ・イシュリオン  ・ホーリークラウン ニッタク   ・フェルク  ・フィルメア  ・アルラス です。 どれがいいと思いますか? また、これら以外にお勧めはありますか? 教えてください。お願いします。

  • 単板ラケットにあうラバー

    卓球部の中三です。戦型は中陣ペンドライブ、卓球歴は3年です。 いまぼくはバタフライの閃光スーパー95というラケットを使っています。 ラバーを変えたいと思っているのですが、今考えている候補は海夫の藍鯨IIとandroのヘキサーです。 どちらのほうが単板に合うと思いますか? また、週3~4日で1~2時間ほどの練習だと寿命はどのくらいでしょうか? ちなみに今はJUICナノキャノンを使っています

  • 卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。

    卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。 候補は、 ・ティモボルALC・ティモボルW7 ・水谷隼・ティモボルZLCのどれかにしたいです。 ラバーは、 キョウヒョウIIIとヴェガのヨーロピアンにします。 戦型は、ドライブ主戦型です。 瞬発力などは、強いですけど、腕の力だけはありません。 ラケットのアドバイスをください。 よろしくお願いしたします

  • ラケット

    私は中学一年の女子です。 卓球を初めてちょうど一年で、戦型も決まってきたのでラケットを変えたいと思います。 戦型はややこしいのですが、攻撃主体のオールラウンダーというところです。 攻撃は、スマッシュやドライブを、また守備としてはカットが上手いと顧問の先生から言われました。 自分としては、バタフライ製のもので、軽めで、値段もあまり高くないものがいいです。 また、選んでいただいたラケットに合うラバー<バタフライ>は何ですか? 極力、両面安定性のあるスピードと回転が50%50%くらいがいいで す。

  • ラバーの選択に迷っています

    中高大と卓球を続けて来ました。 最終的に使っていたのは ペン:単板(9mm、ラウンドタイプ) ラバー:スレイバー皮付き特厚 でした。 二十数年ぶりに卓球は再開しようと思い、 学生時代の念願(?)だったカーボンラケット購入しました。 さて、どんなラバー(バタフライ)がおすすめですか? 戦型的は前陣速攻になると思います。 (裏ラバー、両ハンドでパンパンはじきます) が、前中後陣からのドライブも使います。 また、サーブで相手をごまかすことも得意としています。 ご回答、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 弾まないラケット

    僕は卓球歴2年の中学2年生です。 戦型はシェーク右ドライブ主戦型です。 今、ヒノキ・シェーク・スピーディを使っているのですが、 もう少し弾まない方がいいので、ラケットを替えようと思います。 このラケットで弾むと感じるので、かなり数は限られると思いますが、 弾まないラケットでオススメのものがあれば教えてください。 攻撃用、守備用どちらでも構わないです。 (守備用の場合は攻撃も比較的しやすいものがいいです)

  • ラケットについて

    ラケットについて 卓球歴2年間やっています。そろそろラケットを変えたいんですがなかなか決まりません。 ですがラバーは、ヴェガのプロとヴェガのヨーロピアンにします。 そこでXIOMのラケットでこのラバーに合うラケットは、ありますか?(他社のラケット でもいいので相性のいいやつを教えてください) 戦型は、ドライブ主戦型です。 筋力などのほうは、すべていいほうだと思っています。 戦術は、ループドライブを多用して相手を揺さぶるラリー型です。 よろしくお願いします。

  • 卓球ラケット

    自分が使っているものでもいいので、オススメの卓球ラケットを教えてください。 メーカーはバタフライでお願いします。

  • どちらのラケットがいいか?

    こんにちは。中学2年の卓球部員です。 僕は今まで、 ラケット:バタフライ 「ラプータフラットR」        ラバー:ヤサカ 「プライド30」            バタフライ 「フェイントロング3 極薄」        戦型:異質反転前陣攻撃型 でしたが、しかし、大会などでスピード負けしてしまう事が多く、カーボン入りラケットに買い換えたいと思っています。 そこでいくつか候補があるのですが、どちらが良いのかとても悩んでいます。価格の面もあって10000円以下のラケットという条件があります。そこで、今の自分がラケット買い換えるときどれが良いのでしょうか? 候補:TSP:「スピンエースカーボン」    理由:カーボン入り。安い。軽量高反発。       でも、5枚合板からいきなり7枚に変えて大丈夫かという      不安。    ニッタク:「アルラス」    理由:まあまあ安い。軽い。でもテキサリウムって良いの?とい      う不安。 です。自分はとにかく「合板には無いずば抜けたスピード+若干の安定性」のラケットを探しています。 アドバイスお願いします。 

  • 卓球ラケット(シェークハンド)の変更を予定しており皆様の意見をお聞きし

    卓球ラケット(シェークハンド)の変更を予定しており皆様の意見をお聞きしたいのですが、 私は現在バタフライ(アイオライト)を使用しており、威力的にはとても良いラケットなのですが、 上位レベルになればばるほど一発では打ち抜くことが困難、そこで私が求めているラケットはとにかく安定感+そこそこの威力です。安定感で言えば現在使用している特殊素材よりも5枚合板が良いのでしょうか。また私は両ハンドドライブ主戦タイプなので、しっかり回転をかけれる玉離れの遅いラケットが個人的には合うのかと思っておりますが、皆様の意見を頂けないでしょうか。またおすすめのラケットがございましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう