• ベストアンサー

ラケット

私は中学一年の女子です。 卓球を初めてちょうど一年で、戦型も決まってきたのでラケットを変えたいと思います。 戦型はややこしいのですが、攻撃主体のオールラウンダーというところです。 攻撃は、スマッシュやドライブを、また守備としてはカットが上手いと顧問の先生から言われました。 自分としては、バタフライ製のもので、軽めで、値段もあまり高くないものがいいです。 また、選んでいただいたラケットに合うラバー<バタフライ>は何ですか? 極力、両面安定性のあるスピードと回転が50%50%くらいがいいで す。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makugaeru
  • ベストアンサー率73% (31/42)
回答No.1

ラケットは、「メイス・パフォーマンス」が良いと思います。 5枚合板なのに76グラムの軽量ラケットで、ドライブ、スマッシュが安定します。値段も6000円で、かなり安いです。 オールラウンドなプレーを目指す選手にはぜひ使って頂きたいです。 ラバーは、両面とも「ラウンデル」をお勧めします。 トップシートが柔らかいので、ドライブが思い通りのコースに打てます。回転も、スピードも、なかなかのもので、値段は4500円です。 バタフライのサイトで、詳しい説明が載っています。 メイス・パフォーマンス http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1442.html ラウンデル http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/003/item2172.html 参考になったら嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • tempest99
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.2

「メイス・パフォーマンス」は、私もお薦めします。 ラバーはF面に「タキファイア・ドライブ」又は「マークV・XS」 B面には「スレイバー・EL」などがよろしいかと。 「タキファイア・ドライブ」、「マークV・XS」は、攻撃型のカットマンも使用してますし、 バック側は、しっかりドライブを打てるようになるなど、技術をしっかり安定させてから、 テンション系のラバーにした方が、よろしいかと。 ラバーの厚さは、とりあえず「中」で。

関連するQ&A

  • ラケットを変えたくて困っています

    僕は、今ラケットがニッタクのサナリオンSです。 一年後にティモボル・ALC(Fスレイバー・G2・FX、Bスレイバー・ELかラウンデル)にしようと思っています。 で、中継ぎになるラケットを探しています。 なにかありましたら、回答よろしくお願いします。 戦型は、攻撃主体のオールラウンダーです。 そのラケットにあうお勧めのラバーを教えていただきますと幸いです。 ポイントは差し上げますので、できるだけ詳しくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットの買い替えについて

    中学1から卓球をはじめて、まだ1年目で、よくわからないので教えてください。 戦型は攻撃型でカウンターをよく使います。 ラケットは、ヒノキシェーク7でラバーのフォア面はラウンデルでバックはヴェガヨーロッパですが重く振り遅れるので振り遅れずもっと威力のあるスマッシュを打てるおすすめのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットについて 僕は今、卓球暦2年の中学生です。 今僕が使っているラケットはバタフライの「SK7 ST」で戦型は前陣速攻型です。 最近、顧問の先生に「ラケットが重くてボールに追いついていなそうだから軽めで弾みがあるものにしてラバーを弾まないものにしてみたらどうだ?」といわれました。 ちなみにラバーは中国製の狂豹等がお勧めだそうです。 そこで僕が選んだラケットの候補はこれらです。 バタフライ  ・ビスカリア・ライト  ・イシュリオン  ・ホーリークラウン ニッタク   ・フェルク  ・フィルメア  ・アルラス です。 どれがいいと思いますか? また、これら以外にお勧めはありますか? 教えてください。お願いします。

  • 卓球ラケットとラバーについて

    僕は現在卓球歴10ヶ月の大学1回生で、戦型はシェーク裏裏です。この度ラケットとラバーについて相談したいと思いました。僕は今、ラケットは先輩から貰ったALTELO、ラバーは両面UQを貼っています。(ラバーは最初何も分からない状態でスポーツ用品店で初心者に適していそうなやつを選んだつもりです) 今後これからより上手く、強くなっていきたいと考える中で、もちろん自分の練習次第でもありますが、譲り受けたラケットではなく、自分自身で買ったラケットと自分に合ったラバーにしたいと思ってます。自分としては、基本的に攻撃守備両方重視で、ドライブにもう少し威力とスピードを出したいと思ってます。 何かオススメあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラケットについて

    最近用具を変えようと思ってます。 ラバーは両面ラウンデルのトクアツにしようと思うのですが、ラケットが決められません。 卓球暦は4年程、戦型はシェーク前陣攻撃型で、両ハンドでドライブやカウンターブロックを打ちます。 また、他にこんなスタイルにあう用具があれば教えてください。 お願いします。

  • 弾まないラケット

    僕は卓球歴2年の中学2年生です。 戦型はシェーク右ドライブ主戦型です。 今、ヒノキ・シェーク・スピーディを使っているのですが、 もう少し弾まない方がいいので、ラケットを替えようと思います。 このラケットで弾むと感じるので、かなり数は限られると思いますが、 弾まないラケットでオススメのものがあれば教えてください。 攻撃用、守備用どちらでも構わないです。 (守備用の場合は攻撃も比較的しやすいものがいいです)

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • 安くておすすめのラケット

    今、ラケットをかえようと思っているのですが、資金が少なくて困っています。 できるだけ安めで、おすすめのラケットがあったら教えて下さい。 卓球歴は2年、戦型は両ハンドドライブ主体の、オールラウンドです。 できればそのラケットにあう安めのラバーも教えて下さると嬉しいです。 長文すいません。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)

  • どちらのラケットがいいか?

    こんにちは。中学2年の卓球部員です。 僕は今まで、 ラケット:バタフライ 「ラプータフラットR」        ラバー:ヤサカ 「プライド30」            バタフライ 「フェイントロング3 極薄」        戦型:異質反転前陣攻撃型 でしたが、しかし、大会などでスピード負けしてしまう事が多く、カーボン入りラケットに買い換えたいと思っています。 そこでいくつか候補があるのですが、どちらが良いのかとても悩んでいます。価格の面もあって10000円以下のラケットという条件があります。そこで、今の自分がラケット買い換えるときどれが良いのでしょうか? 候補:TSP:「スピンエースカーボン」    理由:カーボン入り。安い。軽量高反発。       でも、5枚合板からいきなり7枚に変えて大丈夫かという      不安。    ニッタク:「アルラス」    理由:まあまあ安い。軽い。でもテキサリウムって良いの?とい      う不安。 です。自分はとにかく「合板には無いずば抜けたスピード+若干の安定性」のラケットを探しています。 アドバイスお願いします。 

専門家に質問してみよう