• ベストアンサー

卓球のラケット

こんにちわ。友人からの依頼質問です。 卓球のラケットを購入したいと思います。 経験は遊び程度で3ヶ月です。 ペン型ラケットを使用していました。 シェイクハンド型、ペン型どちらのラケットが良いのでしょうか。それぞれのメリットデメリットを教えていただけますでしょうか。個人的にはペン型で新調しようと思っていますが根拠はありません。

noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henry428
回答No.1

はじめまして。自分は中学と高校の1年のときに卓球をやっていました。今はクラスメートにちょっと卓球を教えています。少しでもお役に立てれば・・・と思います。 シェークとペンのどちらにすればよいか?ということですが、やはりどちらがいいかはひとそれぞれではないでしょうか?どっちも打ってみて自分がしっくりくるほうを選ぶべきだと思います。自分は、入学して最初にやってみて即座にシェークがしっくりきたのでシェークを使っています。ですが、あくまでもフィーリングですのでまれに途中でペンからシェークとかに転向する人もいます。小話ですが、お箸を使う韓国・日本ではペンホルダーが多くナイフ・フォークを使うヨーロッパではシェークが多いと言われています。最近は日韓でシェークを使う人も多いですが。 ペンとシェークの特徴としては、やはりバックハンドに関してはシェークがやりやすい。レシーブとかの細かい動きはペンのほうがやりやすい。とは一般的に言われています。しかし、レシーブに関してはその人の技術よりけりですしペンのバックハンドに関しては最近裏面打法が開発されそんなに差はなくなっていると思います。実際、2~3年前までシェーク有利と見られていましたが、アテネオリンピックで韓国のペンホルダー選手が優勝しペンホルダーが盛り返してきています。 大会とかで使う卓球のラケットはラケットとラバーが分かれています。それにラバーもレジャー用と違い回転がかかりスピードも出るので、もしちょっとでも本気でやるならラケットとラバーを別々に買ってやってみるのはどうでしょうか?しかし、レジャー用でも十分卓球は楽しめると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小話も含めて参考になります。 「楽しい=上手くなる」ですからね。 友人からのアドバイスもありhenry428さんと同じくシェ―クからはじめてみることにしました。(と言っても3000円くらいのものですけど。。) ためしためしやってみて、どちらのタイプが良いか時間をかけて決めていこうと思います。