• ベストアンサー

寝なくなった

4か月の赤ちゃんの事です。 今まで夜まとめて寝ていたのに、 最近すぐ起きたり 寝付きも悪くなりました。 ※22時から23時には寝かせます。 朝6時半から7時に起きます。 寝かせる前には必ずおっぱいをあげます。 寝なくなったのは、 天気が良くなってから ベビーカーで散歩を始めた日からなんですが 最初はちょっと早起きだな…くらい。 次の日はもっと早くなり… 今では2~3時間しか寝ません。 散歩が原因でしょうか… 散歩は30分以上歩きます。 ※それと、天気が良くなってから 旦那の花粉症もパワーアップして いびきが強烈です。 耳を塞ぎたくなるくらい。 それも原因でしょうか… 夜中何度も起きている様子です。 散歩が原因なら時間を減らしたり 毎日じゃなくしたりします。 自分の運動のためもあるので 続けたかったのですが… 息子をやっと寝かしつけて 旦那のいびきと戦いながら やっと眠りについた所で 息子が起きる… 寝不足です…(T-T)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mommom55
回答No.2

時期的なものではないかと思います。 今までそれだけ長い間寝てくれていたなんてほんとに親孝行さんですね。 続けて寝られなくなるのも成長段階のひとつだと思いますが、 あまりにも続くと本当に大変ですよね・・・。 うちの子も1~3時間おきに目を覚まして授乳していたので 寝られない辛さは身にしみてわかります。 私はその頃はもう開き直って家事を放棄し、赤ちゃんの お昼寝の時に一緒に寝てました。 主人もいびきがひどいですが、里帰り中の静かな夜も 同じように起きていましたし、赤ちゃんは意外と騒がしくても 平気な事が多いので、あまり関係ないんじゃないでしょうか。 お散歩は赤ちゃんにとっても外界の刺激を受けるいい機会ですし、 30分ほどならむしろ続けられた方がいいと思います。 個人差の大きいことなので、必ず効果があるとは言えませんが、 息子の場合、小児はり(刺しません)が覿面に効き、 施術を受けて数日は、まとめて寝てくれる事が多かったです。 (と言っても間1、2回は起きてましたけど・・・) お近くに小児はりを受けられる鍼灸院が見当たらなければ、 家庭で簡単に小児はりを実践できるスキンタッチを おためしになってみてもいいかもしれません。 しばらくは眠れない日が続くと思いますが、そうそういつまでも 続く事ではないので、適度に休みながらがんばって下さいね。

参考URL:
http://s-touch.net/whats/lets.html

その他の回答 (2)

• cereijya
回答No.3

なるほど、昼寝をすることもあるんですね。 寝不足はつらいですもんね。 うちの娘も勘の鋭い子で、夜中に何回も起きて私も寝不足でした。 その時、保健所の保健師さんに、 「赤ちゃんが昼寝するときは一緒に昼寝したらいい。 掃除なんてしなくても死にません」 と言われ、救われました。 完璧主義だったので、家事も完璧にしようとして疲れてしまってたんですね。 あと、春の間だけでもご主人と寝室をわけれたら、それがいいかも・・・。 散歩や外遊びは子供にとって大切です。 もう少し月齢が高くなったら、外にたくさん出してた方がよく眠ります。 たぶん、今の状態も、そんなに長く続くわけではないと思いますよ!

KANATA-MOM
質問者

お礼

そうですね、 昼と夜が逆転しない程度に お昼寝します。 4か月とは言っても お散歩の準備を始めると 高い声出して喜びます(^_^) お散歩は続けます。 ありがとうございます。

• cereijya
回答No.1

うちの小学生の娘でも20~7時まで寝てますから、 赤ちゃんなら睡眠時間足りないですよね。 その分、昼間に寝てませんか?

KANATA-MOM
質問者

お礼

昼間は寝る時もあれば寝ない時もあります。