夏のお散歩での注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在4ヶ月の息子の母親ですが、最近の暑さで散歩に出るのがおっくうになってしまっています。
  • 夏のお散歩での注意点を知りたいです。紫外線やあせもの対策、涼しい時間帯の選び方など、教えてください。
  • 夏のお散歩はベビーカーを使っていますが、暑い時間帯にぐったりしてしまうことがあります。大丈夫か心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏のお散歩

現在4ヶ月の息子の母親です。最近の暑さで散歩に出るのがおっくうになってしまってます。 本当は外の空気に触れさせてあげるのがいいと思うのですが・・・。自分も紫外線が気になるし・・・。 朝一で病院にだっこひもで連れて行っただけで親子ともどもあせもになってしまいました。 朝型の母には「早起きして涼しい朝に歩いてきな」と言われたのですが、家事などを終えるのが 夜12時、夜中授乳で2~3回起こされるとなかなか起きられません(_ _)起きてもつい二度寝してしまいます。みなさまどうしてますか?教えてください。ちなみに普段はベビーカーです(病院はのりかえのためやむを得ずだっこひもで行きました)。 今日14時の暑い時間帯にスーパーにベビーカーで来ていたお子さんを見たらぐったりしてました(>_<) 大人でもこの暑さは厳しいのに大丈夫かなぁと思ってしましました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

双子母です。 私は3カ月ヶ月から3歳5か月の今までほぼ毎日散歩に行っています。 3カ月のころからは、真夏の間は朝6時から10分程度。 夕方6時とかもう日が暑くないと言えるころに1時間程度でした。 さすがに真夏の昼間の日差しは無理です。 朝もかなり暑いですよね。 朝起きてとにかく朝日を浴びることをしました。その代り10分程度。 ベビーカーは大変暑いです。大人が押して歩いてる温度よりも大変暑いので 赤ちゃんには危険です。 また夕方でも汗疹が出来ちゃうくらいならばベビーカー用の保冷剤を私は使用してました。 大分違います背中がひんやりしますので。 暑い時間帯に来てたお子さん。 母親は知らないか、またいたしかたないのか、みなさん家庭にはいろいろ事情がありますのでね。 人の事はまぁ何とも言えませんが やはり2時の時間帯なんて思いきり大人でもばててしまいますからね・・・。 家事などを終えるのが12時ですか。遅いですね。 私7人家族で双子ですが家事なんて朝すべて掃除して夜片づけても9時には終えていました。 それにはやはり私の理由があり双子なので自分優先にしてきたのです。 赤ちゃんを優先していると家事が遅くなる。イライラする二人かまっていられなくなる のでこれはダメだと思い方針をかえ 家事優先にしたのです。 赤ちゃんは泣いてる時間がありますが泣くことに対しては私はイライラしなくて ごめんねーもうすぐよーと言いながら家事優先 家事が終われば私には余裕が出来て ゆっくりと双子と遊べるのです。 夜中も寝不足です。もちろん二人同時に泣くわけでなく・・・ほとんど寝てないに等しいです。 が、朝は決まって5時に起きていました。 なぜなら子供が5時に起きるから^^ もう起きるなら早起きは3文の得というじゃないかと私は5時に起きて 赤ちゃんの世話したら顔あらって散歩です たった10分ですのでね。 それから家事しているともう8時には洗濯3回終わって掃除も完璧です。 とにかく家事は集中してやるんです。 二度寝したいお気持ちは分かります^^でもお昼寝とかできませんか?赤ちゃんが寝てる時に 私は双子ですが強制的に二人同時に朝寝昼寝夕寝をリズムつけてきたのです。 夜はそうもいきませんが昼寝だけは同じ時間に寝て1時間2時間で起きてくれますので その間に一緒に寝ました。 もう家事もすることないですからね^^ 抱っこも暑いと思います。二人とも。ベビーカーで涼しい時間帯に だって涼し時間帯 決まっているでしょう? 朝早くか夕方しかないではないですか。 だったらその時間をあけるしかない。 その時間を開けるために日常の用事を違う時間帯に必死にこなす。 こういうことではないでしょうか。  それが出来なければ散歩に行く時間は夏場はないということになりますよ^^

acherry
質問者

お礼

双子の母親は大変さが単純に2倍になるわけではなくそれ以上に大変なんだ!というのを聞いたことがあります。寝る時間もないのに5時起きなんですね、尊敬します…。しかも7人家族なんですね。朝1時間使うとなるとためらいますが、10分だけというのは負担にならずいいですね。育休終わったら5時起きでないとやっていけないと周りから聞いてるので早めになんとか朝方にしないと…。家事などで12時までというのは書き方が悪かったですね。家事と寝かしつけが終わるのが10時頃(それでも遅いですね)、その後図書館から借りた本を読んだり資格の勉強をして寝るのが12時です。あとは最近暑くてまとめ買いしてしまってたんですが、買い物ついでに夕方散歩もいいですね。努力します!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zukuzuku3
回答No.2

4ヶ月の娘のママです。 北海道在住で暑さはそんなに厳しくはないのですが、散歩は朝方か夕方に行っています。 10時~15時は日差しが強くて暑いので避けた方がいいですね。 うちにはベビーカーがないので移動はすべて抱っこです。 娘は夕方になるとぐずることが多いので、そんなときに少し散歩へ行って外の空気を浴びてきます。すると落ち着くのか歩いてる最中に必ず寝てしまいます。 暑くて散歩に行けないときは、窓を開けて外を眺めて風を浴びています。 朝さんぽがいいって本に書いてありましたけど、夕方に短時間の散歩もけっこういいです♪ついでに夕飯の材料を買っちゃったり。

acherry
質問者

お礼

夕方もタイミングがよければおつかいがてらいいですね~。帰ってから授乳やこれやしてると要領の悪い私は若干ばたばたしそうですが…。抱っこだと体重が増えてくるとなかなか腰がつらいですよね。ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

夏場に子供をベビーカーに乗せての移動は非常に危険ですよ…それは地面よりの熱が近いからです これは娘が赤ちゃんの頃から騒がれている事なので、もう10年以上も前からの話しですが今のお母さん方はご存知ないのですか? ベビーカーは移動するのに大変便利です 重い子供を抱いたり背負ったりする必要もなく、また種類によっては荷物を載せる事もできますよね ですがベビーカーは地面に近い為、地面からの熱をモロに受けてしまいます 体感温度もベビーカーを押している大人とは比較にならない程だそうです 朝から暑さが厳しいですから無理に毎日、散歩をさせる必要は無いのではないでしょうか 窓やベランダ、玄関先から風に当たったりするくらいでも構わないのではないでしょうか

acherry
質問者

お礼

そうですよね、やはりムリにする必要はないですよね。あとは涼しい時間に行くしかないですね。ありがとうございました。