• ベストアンサー

HDDの寿命が今日までと診断されました;

OKWaveでは初めて質問させて頂きます。検索などして調べてみましたが、パソコンの知識が無く、どうしても分からないのでアドバイスお願い致します。 HDDのクラッシュ予防にS.M.A.R.T.情報を見るためのフリーソフト「HDDHealth」でHDDの情報をチェックしています。先日なにげなくパソコンのスリープボタンを押したところ、それ以降、下記のようなエラーメッセージが出るようになりました。寿命もいきなり今日!となっており困っています。シークタイム性能に問題があるようですが、調べても知識不足の私には何がなにやらさっぱりです; attribute throughput performance change from 100 to 132 問題点はThere are no known problems with this hard drive.(問題無し)。予測の精度は現在再インストールしたため25%ですが、最初に警告が出た時に90%超えていました;ハードディスクの温度は大体24度から34度での使用です。シークタイム性能 現在地100しきい値20最100(Inc-31)別のフリーソフト「SmartChecker Mini」を入れてみたところHDD情報は正常となっていましたが、シークタイム性能はやはり劣化27.9でした。このようなフリーソフトは占い程度・・・らしいですが、気になります。以前PCが突然クラッシュして新しくアプライドの組み立てPCを購入したのですが、まだ一年たっていないので今壊れるのは悲しすぎます; ■分かっているマシン情報は次の通りです。■ OS/WIN XP(SP2)メモリ/2G(QD2800-1G×2) CPU/インテル Core 2 Duo E8400(3.0GHz)(BX80570E8400) モデル名Hitachi HDP725050GLA360 容量500GB回転数 7200 rpmインターフェイスSerial ATA300キャッシュ 16MBディスク枚数2 枚 Cドライブとして使用中です。使用領域は80GB程度で、82%空きなので問題ないと思います。 ■以下、現在試みてる事です。■ デフラグは過去一度だけしています。現在最適化しなくていい状態です。先日、エラーチェックも試みました。(気持ち的にもう一度デフラグとエラーチェックをしてみたいのですが、故障の原因になると怖いので出来ないでいます;)NoSleepというフリーソフトで、クラッシュ予防にHDDに30分ごとにアクセスするようしています。重要なデータは外付けHDDに移しています。必要ないデータは毎回再起動時にRecent Files Cleanerというフリ-ソフトを使って削除したり、たまに手動でディスククリーンアップしています。ウイルスバスター2009で自動検索、自動アップデート、システムチューナーも利用しています。WindowsUpdataはSP3以外更新済みです。復元ポイントは作っていますが、遡るかは現在迷っております。ぎりぎり一年たっていないのでメーカーに問い合わせてみようとも思ったのですが、フリーソフトでエラーが出る以外、これといった症状が無いので聞くに聞けず困っています。また、保証書は有るものの、サポートセンターが記されていないので、問合せ先を探している状態です;(購入店のアプライドには以前電話した時すごく忙しそうだったので電話しにくくて・・・。)最悪、初期化した方がいいのでしょうか?それとも、症状の無い今、無理にしてもしょうがないでしょうか?また、HDD自体の問題なので壊れた時に交換するしか手が無いでしょうか?保証が今月いっぱいなのでどうしようか悩んでいます。気にしすぎならいいのですが・・・。 長文になりましたので、まとめると下記の事に困っています。 ■症状■・・・「HDDHealth」のWarningと記された警告文が頻繁にでる。シークタイム性能の劣化らしい。HDDの寿命が(先日までは三年後だったのに)今日と出る。今のところそれ以外は問題が無い。 ■メーカーの保証期限が今月いっぱい。サポートセンターの電話番号などが分からない。日立のサイト検索済みです;(そもそもこの程度で修理を依頼していいのかわからない。) ■できるなら、自分でメンテナンスをしたいので方法を教えて欲しい。 文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、ご助言お願い致します; あと、情報不足などが有りましたらすみません。分かり次第追記致します。m(。≧ _ ≦。)m

noname#178986
noname#178986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

メーカー(日立ですか?)に相談されてはいかがでしょうか。 電話番号は参考URLに大きく書かれています。 HDDは消耗品なので、いつ壊れるか誰にもさっぱり分かりません。 気にしないのが一番HDDに負担が掛からないのですが、出来ることと言えばHDDをガリガリ言わせるソフトを全て削除することくらいだと思います。 ちなみにOSをいくら弄っても劣化したハードウェアが勝手に修復されることはありませんので、今まで通り優しく丁寧に使ってあげることがHDDを長生きさせる事に繋がると思います。 なお、再セットアップは色々めんどくさいことが多いですが、500GBのHDDなんて所詮数千円のパーツに過ぎません。余り気にしない方が良いと思います。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/support/trouble/repair/flora/repair_center.htm
noname#178986
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。URLも調べていただき嬉しく思います。こちらの電話番号、検索時に見てはいたのですがうちのPCがPriusでは無いので迷っていました。Priusでなくても、ここに電話すれば、とりあえずサポート先を教えてもらえそうですね。いざと言う時、サポート先が分かって安心しました。助かります。 >出来ることと言えばHDDをガリガリ言わせるソフトを全て削除 なるほどですね!考えてみれば、一年経ってなくても酷使するソフトを使っていたかもしれません; >余り気にしない方が良いと思います。 ありがとうございます。そうするのが一番ですね。励まされます。

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>フリーソフト「HDDHealth」 結構アバウトなソフトです。警告が出ても気にしないことです。 バックアップだけはやっておいた方が無難かなと思います。 あまり「HDDHealth」レベルを信用しないことです。

noname#178986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >警告が出ても気にしないことです。 そうですね。それが一番ですよね。 とりあえず今までのバックアップはしてるので、これからも気をつけながら使う事にします(^_^) ありがとうございました。

回答No.3

それ、私も気休めに入れてます。 急に警告が出てもすぐにダメになる物もあれば2年もったものもあります。 メーカーは完全に故障しなければ相手にしません。 まずは大切なデータがあるならバックアップ。そして、HDDなんて安いので交換してしまいましょう。で、対象HDDはそのまま接続して使用し保証期限内に壊れたらサポートへ、期限後ならあきらめましょう。HDDなんてそんなクォリティーぐらいに考えた方がいいです。 ちなみに今のHDDの相場価格です。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090411/p_hdd.html

noname#178986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警告はやはり占い程度のようですね。 メーカーはやっぱり故障してからですね。保証は切れそうなので、諦める方向で考えます。 データはバックアップ済なのでなんとかなりそうです。 HDDの値段は、最近、この事があってから調べていたのですが、自分が今使っているのが購入当時より4000円近く安い事に汗をかいていた所でした。HDD自体は安いなーと思っていたのですが、組み立てた事ないので色々迷っていました。 教えて頂いたURLは参考にさせていただきます。本当に助かります。 この機会に交換が自分で出来るよう勉強したいと思います。ありがとうございました(=^_^=)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

HDDは稼動部品なので壊れる時は壊れます 壊れる時期は特にありません、修理は基本的に出来ません 破損したプラッタを直すことは不可能です

noname#178986
質問者

お礼

そうですか~;時期が関係ないなら、やはりちょっと、壊れてきているかも・・・?でしょうか。諦める方向で考えます。後は、自分で交換できるように勉強してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD寿命があと3ヶ月!?

    2、3日前にHDDHealthというパソコンのハードディスクの寿命が分かるフリーソフトを試してみました。 最初は「N/A」というまだ大丈夫というメッセージでしたが、昨日と今日計測したらいずれも寿命が2008/03/18 と出ます。(予測制度は25%です) パソコンは買って約4年。HDDが故障しそうな前兆も今のところありません。 あと3ヶ月。パソコンのためになにかできることはありませんか???

  • 2.5インチのHDDの性能

    使っているノートPCのHDDがクラッシュして慌てて換装しました。 時間が無かったのであまり考えずに買ってしまったのですが、買ったHDDの性能は2.5インチのHDDで言うとどの程度なのでしょうか? シークタイム12ms、バッファー8MB、回転数5400RPMです。 ちなみに容量は20GBから40GBに増量されました。 次回買う時の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • HDDのSMARTについて(故障予定日が今日!)

    メインHDD(Cドライブ)の、SMART情報を、 HDDHealthというソフトを使って、監視していたのですが、 そのソフトによると、故障予定日が、なんと、今日(07/03/20)。なのです! 今日か、近日中に、故障するのでしょうか・・・。 今、故障してくれると、困るのですが。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • HDD HealthでHDDの温度が高いと出る

    ノートパソコン(fujitsu)ですが、先日HDDのクラッシュ予測ソフトHDD Healthをインストールしたら、HDDの温度がCriticalな値を超えていると警告が出て、消えません。60度とか58度とかいってきます。たしかに、排気口のあたりには熱い空気が流れ出ているのですが、購入時点からそうでした。これは問題があるのでしょうか?あるいは最近のHDDは高温でも大丈夫なように作られているのでしょうか?HDDHealthの評価基準が古い?それにしても、HDDには温度計が付いているとは知りませんでした。パソコン名は記しませんが13インチ液晶のやや小型のノートパソコンです。購入して8ヶ月のものです。

  • HDDの診断

    HDDのエラーや寿命等を予測(診断)出来るフリーソフトがあると思うのですが、色々試してみたいと思ってます。 知ってる方は教えて頂けませんか?

  • smart機能の日本語ソフトについて

    HDDの劣化を知るのにsmart機能というのがあるのを知ったのですが、 調べてみて、HDDhealth と everest というのがあるそうなんですが、 HDDhealthは、英語で、さっぱりわかりません。 正直smart機能のことも知ったばかりで、HDDに内蔵されてる何かの情報をこれらのソフトで読み出してるんだろうと思うのですが。日本語でないとわけがわかりません。 everestのほうは、日本語バージョンがあるみたいなのですが、HPにいくと、(英語なのでよくわかりませんが)、どうもフリーソフトの配布はおわったっぽいんです。 こちらのほうは今でもフリーウェアは出ているんでしょうか?どこかのサイトでフリーウェア版は入手できるでしょうか? この2つ以外にsmart機能を使ってHDDをチェックできるソフト(有料無料でも)、はどんなものがあるんでしょうか?特に日本語版ですが。 また外付けのHDDもチェックできるんでしょうか? ネットで調べても今ひとつ要領を得ません。 smartの仕組み、や、それらに関するソフトのことについて、詳しい方にいろいろ教えていただきたいのですが、お願いいたします。

  • ハードディスク診断

    最近PCの起動等動作が急に鈍くなり、ハードディスクの診断をしたところ以下のメッセージが出ました。 ディスクのチェックボタンとはどこのことでしょうか? また、どのように解決すればいいでしょうか? よろしくお願いします。 リニアシークテスト    正常 ランダムシークテスト    正常 ファンネルシークテスト   正常 表面スキャンテスト    エラー = 表面スキャンテストはエラーとなりました --- (E-HDD-004) = = ハードディスクテストはエラーとなりました。次の手順で「ディスクのチェック」を実行して、不良セクタを回復してください。 = 1.[ディスクのチェック] ボタン をクリックする。 2.チェックしたいドライブを選択する。 3.「ディスクのチェックのオプション」から「不良セクタを見つけ、読み取り可能な情報を回復します。」を選択し、[開始] ボタンをクリックする。 ※再起動時にディスクのチェックが行われる旨のメッセージが表示される場合には、[はい] をクリックして、開いている画面を閉じてから、Windows を再起動する。 再起動時にディスクのチェックが行わます。 不良セクタの回復には、ハードディスクのテスト以上に時間がかかることがあります。--- (E-HDD-005) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ずばりオススメのHDDを教えて下さい

    質問はずばりです「オススメのHDDを教えて下さい」 回転数・シーク速度・コピー速度など、性能面は削ってもかまいませんから できるかぎり「強靭なHDD」が良いです 強靭とは 例えば 「熱に強い」 「衝撃に強い」 「振動に強い」 「激しいランダムアクセスに強い」 「異常電流に強い」(←これはダメですか・・・) などなど・・・ ということです メーカーでもかまいません 現在使用中のHDDはもうすぐクラッシュするのではないかと思われるので 一刻も早く(明日あるいは明後日にでも)購入する予定なのですが・・・ 現在のところ、先ほど教えてgooでアドバイスをいただいた通り 「WesternDigital」社の40GBを買おうと思っています もし何か他に「強靭」なHDDを知っているという方が いらっしゃいましたら教えていただけますようお願い申し上げます

  • HDDのエラーチェックの是非

    自作Win7PCです。作成以来3年、トラブルもなく快調に動いています。最近何もしていない無負荷時にHDDのシーク音(チリチリ音)が心ないか激しくなった気がします。以前使っていたXPマシンで同じようなことが起きたとき、ディスクチェックでエラー箇所を修復したらシーク音が少なくなったことがありました。何も問題なくても、3年に一度ぐらいはディスクチェックをした方がいいのでしょうか? それともさしあたり問題なければ、HDDに無用な負荷を掛けるディスクチェックは控えた方がいいのでしょうか?  CrystalDiskInfoの状態は正常ですが、セクタ代替え処理発生回数、回復不能セクタ数は200,シークエラーレートの最悪値は253です。

  • HDDのスペックってどこで判断すればいいのでしょうか?

    はじめまして、今度HDDを購入しようと思っているんですが、HDDの性能表の見方がわかりません。容量はわかるんですが、 シリーズ、キャッシュ、インターフェイス、シークタイム、回 転 数、ディスク枚数とか、何のことでどういうのがいいのかの判断がつきません。 どこを同見て判断すればいいのでしょうか? ちなみにHDDはリムーバブル用のやつを考えています。 すいませんが、教えてください。