• ベストアンサー

HDD寿命があと3ヶ月!?

2、3日前にHDDHealthというパソコンのハードディスクの寿命が分かるフリーソフトを試してみました。 最初は「N/A」というまだ大丈夫というメッセージでしたが、昨日と今日計測したらいずれも寿命が2008/03/18 と出ます。(予測制度は25%です) パソコンは買って約4年。HDDが故障しそうな前兆も今のところありません。 あと3ヶ月。パソコンのためになにかできることはありませんか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

HDDHealthの故障予測は、参考にはなりますがあてにはなりません。 また結構古いソフトなので、最近のHDDの技術革新についていっていない感があります。(つまり予測の精度が落ちている) 私の使っているHDDの中でHDDHealthで余命2ヶ月と出て既に2年も使っていますが未だに壊れません。 使い方にもよるのでしょうが、何故か定期的に余命が伸びるんですね… 予想通りに順当に壊れてるHDDなど無いと思います。 また、N/Aから突然壊れて認識しなくなったHDDもあります。 まぁ、パラメータ的にはあまり良くない数値が出ているという事なので運用の方法を変えてみたり(OSのみいれて、データは別のHDDとかに)、マメにバックアップをとって使っていれば良いと思います。 パラメータは内容の意味を理解して個人で判断する物で、ソフトで予想という単純な方法では自ずと限界があります。 最近のHDDは突然死型が多いので、本当に故障する日がわかれば誰も苦労しないと思います。 一般的にアクセスが遅くなったり、たまに起動しなくなったり、今までにない駆動音の変化があったらS.M.A.R.Tで異常が見つけられなくても、即交換が基本です。

その他の回答 (4)

• makoto111
回答No.5

♯1で言われているように長い時間が経過しないと出てくる結果はマチマチです。 使い始め 寿命が間近、1・2週間~寿命がどんどん伸び10年超えも・・・。 シークエラーが1度でも出たら0~60以内には壊れるだろうなど各項目からの判断に使うのが適切だと思いますよ。

• NAZ0001
回答No.4

どのパラメーターのせいで寿命が短いのかが分かるようになっていますので。そのパラメーター名を数値を教えてください。

• dokosoko2
回答No.2

>今日計測したらいずれも寿命が2008/03/18 と出ます。(予測制度は25%です) という診断が出たからではないですが、常日頃から大切な データのバックアップを少なくとも月1回は取る習慣が いざと言うとき(突然来ます!)役に立ちます。 (OSのバックアップについては専用ソフトになります) バックアップは、外付けHDDやDVD-Rが便利だと思います。 内蔵HDDでもいいです。(できれば複数メディアに) できれば、データは、OSとは別ドライブに保存すると OSだけリカバリーできるので都合が良いです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

HDDHealthの故障予測は1ヶ月程度使わないと当てになる数字にはなりません。 とはいえ、HDDは突然壊れることもありますから、常日頃から重要なデータはDVDなどへバックアップする癖をつけましょう。