• ベストアンサー

ヘルメットのスポンジについて

ずっと使ってなかったヘルメットがあるんですけど、最近また復活して使っていたのですが、なんか粉みたいなものが頭につくと思ってヘルメットの中をよく見てみたら、スポンジ素材の部分が劣化してるみたいで、パラパラ粉のようになってしまします。取り外しができないタイプなのでなにかいい方法を知っている方いましたら教えてほしいのですが?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

ウレタン系のスポンジを使っていると経時的に加水分解して、ボロボロになります。 とりあえず、掃除機でベンチレーションの穴から粉がでなくなるまで吸ってみて下さい。また使っているうちに出てくるようになったら、吸って下さい。 ただし、内装が劣化していると言うことは、性能が落ちていると言うことなので、使い続けるより買い換える方が良いですよ。 根本的に修理したいなら ・アライのヘルメットで交換可能(修理可能)なものがあります。 http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_top.htm#q2 ・リペア専門店 http://www.helmetrepair.com/repair_1.htm http://www.m-jack.com/main%20page/repair/repair(main).html

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

メーカーが保証する寿命の3倍ぐらいの期間が経つと そうなるものがあります。 同類のものではエアクリーナーのスポンジですね。 ハンナプトラです。あきらめてください。 さわらないでそっと飾っておくのは可能ですが、 決して中をのぞいたり、さわってはいけません。

回答No.1

そのヘルメットはもう寿命です。 たとえスポンジを新品に戻す方法があったとしても、肝心の衝撃吸収ライナーも劣化してしまっているので、もうあなたの頭を守れません。