• ベストアンサー

ヘルメット(バイク)のお手入れ方法教えてください

こんにちは。十年前程に使用していた、バイクのヘルメット(フルフェイスタイプ)を押入れから発見しました。肌に密着する部分(表面がスポンジみたいな柔らかい素材で作られてます。その中にハッポウスチロールが入ってます)が、ファンデーションがついて、汚れていました。これを綺麗にする方法を教えてください。 一応 ハブラシに石鹸をつけて、ゴシゴシしたのですが、なかなかとれにくいです。どうぞ、よろしく御願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

No.1さんが仰る通りですが、ヘルメットの内側に製造年月のラベルが張られていませんか。 一般的には3年くらいと言われています。 》http://baiku.sblo.jp/article/1499865.html

mannma-1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり命を守ってくれるヘルメットも使用期限ありますよね。無知でした。一応、確認してみますが、使用は控えた方が安全ですね。

その他の回答 (1)

noname#114356
noname#114356
回答No.1

10年前のヘルメットは経年変化により、衝撃吸収能力が落ちていると考えられます。使用は控えた方がよろしいかと存じます

mannma-1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ヘルメットも劣化するんですね。全くの無知でした。友人から譲ってもらったので、10年以上はなってますね。使用は無理ですね。。ありがとうございました。