• ベストアンサー

ヘルメットの盗難について

先日、草加にあるメガドンキホーテの駐車場に買って間もないDS-1 と言う実売7~8,000円程度のヘルメットの盗難に遭いました。 http://www.marushin-helmet.co.jp/safit/index.html バイクのミラーに掛けていただけなので盗むのは簡単であったでしょうが ヘルメットを盗む犯人心理についておたずねします。 このような他人が肌に密着させてかぶっていた然程 高価ではない ヘルメットを盗む理由は何でしょうか? 盗んだヘルメットを平気で使えるのでしょうか?

  • q0a0p
  • お礼率92% (87/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.3

1)原付などにノーヘルで乗ってきた運転手や、ヘルメットを持っていない友達との待ち合わせなどで、警察のパトロールを見かけて捕まりたくない気分になり、目に付いたヘルメットを盗んで一時的に使用した可能性。 2)ドンキホーテで同じ物を売られているのを見て新品を購入し、質問者様のヘルメットを盗み、領収書と一緒に返品、返金した可能性。 3)オークションサイトや、中古車販売店などに安価で売ろうと考え盗んだ可能性。 4)ヘルメットの販売店では、中古ヘルメットを下取りし、その分の価格を、新品を買う際に値引きしてくれるキャンペーンがあります。 5)コンビニ強盗、その他の犯罪で使おうと盗んだ可能性。 6)単に、取りやすそうだったから盗むという、万引き感覚でスリルを味わう為の盗みの可能性。 7)そのバイクやヘルメットへの嫉妬や憧れ、運転手へのあてつけ、嫌がらせの可能性。 8)精神などに障害を持った方の勘違いの可能性。(以前、認知症の方に郵便物をとられた経験があります。) 9)ヘルメットマニア?臭いマニア?の犯行。 盗んだヘルメットは、気持ちが悪いから使いたくないという人のほうが多いと思いますが、 買って間もないのであれば余計に、一時的なら使えるとか、ファブリーズをすれば使えるという人もいるかも知れませんね。 下取りや販売目的なら、自分で使わない事を前提に盗むのでしょうから、中古でも良いと思うのかもしれません。 それにしても酷い目に遭いましたね。お気の毒です。

q0a0p
質問者

お礼

とても詳しくお答えいただいてありがとうございます。 ひとつ分ったことは、ドンキホーテに来ている人には犯罪を平気でするアホも多いと言うことです。 【人を見たらドロボウと思え】 のことわざを再認識しました。

q0a0p
質問者

補足

8)精神などに障害を持った方の勘違いの可能性。 正常な知能と精神を持った人が盗む訳ないですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>先日、草加にあるメガドンキホーテの駐車場に買って間もないDS-1 と言う実売7~8,000円程度のヘルメットの盗難に遭いました。 正しい日本語では 先日、草加にあるメガドン・キホーテの駐車場にて、買って間もないDS-1と言う実売7~8,000円程度のヘルメットが盗難に遭いました。 このように、正しい日本語を使えない質問者が#3さんへのお礼や他の方へのお礼で「世の中には低能な云々」と記述されていいるので大笑いです \(^o^)/ 第一、このヘルメットを盗まれた時にどんなバイクに乗っていたのか知りませんが、たとえ原付であっても、この程度のヘルメットに命を預けるとは、質問者の知能を疑います。 とりあえず、その時だけ使うようにパクったのでしょう。 よく読めば、ロックもせずにミラーに掛けただけってのも質問者の常識のなさが見られます。 ま、パクった方が悪いには変わりありませんが。

q0a0p
質問者

お礼

国語の先生でしょうか? 文法の講義ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ヘルメットどころか、使い古した皮製のバイク用ブローブだって持っていく人がいます。 新しいヘルメットなら喜んで持って行くこともあるでしょう。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

多分ですが、 盗むような人は、私たち一般人と多少考えが違うんでしょう。 他人が肌に密着させてとか高価ではないとか・・・ そんな事は関係ないのでしょう。 ただ・・・・盗めば買わなくて済む・・・・ぐらいの考えなんでしょうね。 困ったものです。 私の息子も2回盗まれました。 一つはホームセンターの2~3千円の物です。

q0a0p
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 世の中知能が低い連中が多いんですね・・ いずれそういう低脳は他の犯罪で警察に逮捕されると思います。

関連するQ&A

  • 盗難にあったヘルメットがオークションに

    今年の初め、フルフェィスのヘルメットを バイクのホルダーにつけていたら 紐を切られ盗難されました。 仕方なしに新しいヘルメットを購入し、 ハンドルにワイヤーで固定していたのですが 一週間でワイヤーを切断され盗難されました。 諦めていたのですが、最近ふとオークションを 見ると、最初に盗難にあった形と 同じヘルメットが出品されていました。 直筆サイン入り、質問で製造年月日も 同じ(たまたま私の誕生日だったので覚えてました)、 更に二回目に盗難されたヘルメットと 同じヘルメットも同一人物の履歴を見たら、 盗難された少し後に売られてました。 恐らく犯人と思われるのですが どうにか出来ないでしょうか? (犯罪に問う等) 悔しくて仕方ありません、お知恵をお願いします。

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • 本日、初めてバイクのヘルメット(9千円ぐらいの品物)が盗難されてしまい

    本日、初めてバイクのヘルメット(9千円ぐらいの品物)が盗難されてしまいました。 状況は、大学内駐輪場で、メットはミラーにかけていました。 後者に対しては、ロックしておけばよかったと非常に後悔しています。 名前を書いていたわけでもないですし、その他特定できるような証拠(傷くらい?(笑)) もほとんどないと思われるため、被害届を出すべきかどうかを迷っております。 ただ、被害届を出しておかないと警察が正確な統計を出せないなどの話も聞いたことがありますし、出したほうが良いのでしょうか?

  • バイクの盗難 損害賠償

    先日、家の鍵と一緒にバイクの鍵をなくしてしまい、翌日にバイクの盗難にあい、その当日に発見されましたが、鍵穴は無傷。どうやら僕のなくした鍵でバイクを盗んだようです。犯人はまだつかまっていないようですが気持ちが悪いのでバイクと家の鍵を交換しましたが、もし犯人が捕まったときに損害賠償として請求できますか?またバイクにつけていたカゴと無くなったヘルメットについても請求したいのでが・・・。

  • 原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

    原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか? GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。 多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。 スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので) 盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。 原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。 そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。 また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。 盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか? 盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか? 警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

  • バイク盗難された方 2度目はありましたか?

    最近バイクを自宅駐車場で盗難されました。 そこでお聞きしたいのですが同一犯らしき人物からの2度目の盗難にあった方いますか? もちろん犯人逮捕しなければ同一犯かどうかは定かではありまませんが同じ犯人(仲間)では? と思う事あったら教えて頂けませんか? 逆に1度きりで以降盗難はないって方でこんな対策したら効果があったかもと思える事教えて 下さい。 また防犯アイテムなど良い物があったら教えて下さい。 よろしくご回答お願い致します。

  • これって一体… 盗難防止の知恵もお願いします

    アドレスV100を通勤に使用してます。 前置きが長くなりますが、まずは今朝起きたナゾの事件を書かせて下さい。 今朝乗ろうとしたところ、ミラーが左右とも外されており「またやられたか!」と思ったのですが、 取り外したミラーが、そのままバイクの足元に転がっていたのです。 他にもネジ数箇所を外してあったのと(フロントカバー(?)を外そうとしたらしい)、 イグニションのあたりをいじった形跡があったので、 スクーター本体を盗もうとしたのではないかと思います。 マンションなので決められたバイク置き場(屋外で建物から少し離れており、暗い)に 置かざるを得ないのですが、この半年で5回もミラーを盗まれたので、 面倒でもミラーは毎回つけはずししようかと思っていた矢先の事件でした。 今回の犯人はなぜわざわざミラーを外したのか… もしかして、ミラー外しはスクーター(本体)盗難の下準備??? だとしたらミラーを外しておくことは犯行時間を減らす手助けをしてしまうことになってしまいますよね… 本体とミラー、どちらが大事かと言えば答えは明白ですけれど、 たかがミラーとはいえ、度重なる盗難には頭をいためています。 バイク盗難の手口(手順?)について詳しい方いらっしゃいましたら、 回答のほどお願いします~~(涙) また、スクーター本体&パーツ盗難対策として、 「こんなことしてます」があればぜひお聞かせ下さい! 私自身は、マンションのバイク置き場にポールがないので、 支柱等にチェーンロックを噛ますこともできず、 ちょっとでも“作業時間”を増やせば狙われにくくなるかも…と いうことで「カバーをかける(U字ロックが通せるタイプ)」 ぐらいしか実行できていません。。。 他に何か良いアイデアがあれば宜しくお願いします!

  • ヘルメット(バイク)のお手入れ方法教えてください

    こんにちは。十年前程に使用していた、バイクのヘルメット(フルフェイスタイプ)を押入れから発見しました。肌に密着する部分(表面がスポンジみたいな柔らかい素材で作られてます。その中にハッポウスチロールが入ってます)が、ファンデーションがついて、汚れていました。これを綺麗にする方法を教えてください。 一応 ハブラシに石鹸をつけて、ゴシゴシしたのですが、なかなかとれにくいです。どうぞ、よろしく御願いしますm(--)m

  • バイクのパーツ盗難防止

    この3ヶ月くらい、ずっとバイクへの嫌がらせで困っています。 初めは、ミラーのネジを緩められていて、まだ可愛いレベルだったのですが、 ここ2週間くらいですが、ミラーの破損、ミラーの盗難、シートの破損等 嫌がらせが過激になってきてます。 特にミラーに関しては何度も取られ、その度にバイク屋から新品のミラーを購入して 損失もかなり大きくなってきています。 間違いなく、近隣の人だとは分っていますが、何の証拠もないので 誰がやったのかわからない状態です。 警察に被害届は出していますが、それっきりで現行犯でないと逮捕できないので 何もしてくれません。 防犯グッズもいろいろ探したのですが、私の欲しいものがみつかりません。 私が望んでいる解決法はとにかく犯人を見つけ、損害金を請求し警察に突き出したいのです。 そのためには、防犯アラームもいいのですが、その音で逃げられたくなく、 できれば、バイクに振動を感知する装置を付け、そのことを受信側の装置に知らせるような 感じの防犯装置があると助かります。 または、ミラーに触ると激痛が走るくらいの電気を流しておく装置とか、 とにかく、このまま泣き寝入りはしたくないのです。 どなたか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • バイク盗難・犯人捜査について

    先日、バイクの盗難に遭いました。犯人と思しき人物はわかっており、現場近辺にいつもたむろしている中学生グループです。犯行現場は目撃されていませんが、バイクを乗り回しているところを第3者が後ろ姿ですが目撃しています。また、そのグループによるバイクや自転車、靴などの盗難、駐車してある車への傷付けも過去に何度もあったようです。 警察に盗難届を出し、おそらく中学生グループによるものだと伝えたところ、未成年のため現行犯でないと目撃証言があっても逮捕できないとのこと。任意での質問や所持品検査はできるが、その時点で鍵を持っている場合など、明らかな証拠がないと逮捕は不可能とのことでした。 警察官の方も、あいつらは捕まり慣れているから意味が無い、となげやりな応対。おそらく、積極的な捜査は期待できそうにありません。そもそも、そのグループがたむろして荒らして回っているのは交番から徒歩2分くらいのところなのです。 なにかこちらで打つことのできる手はないでしょうか。犯人もわかっているのに、みすみす盗られたまま泣き寝入りするのは納得が行きません。せめてバイクだけでも取り戻したいのですが。