• ベストアンサー
  • 困ってます

通勤時、汗臭い男はどのようにしたら良いですか?

  • 質問No.4868746
  • 閲覧数568
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 96% (245/253)

私は仕事上ヘルメット・肌の出ない作業着・防具等でかなり汗をかきます。今は春なのでまだよいですがこれからの暑くなる季節を考えると通勤時の汗臭さが気になって憂鬱です。又、仕事の現場も都心なので満員電車はまぬがれませんし頭もヘルメット着用によるかなりベタッとした何とも見苦しい形となっています。ですので仕事が終わってから念入りに制汗スプレーをしたりヘアコロンなどしてり下着を取り替えたりしていますがそれでも限度があります。
そこで都心などでいかにも現場上がりの人を電車内または通勤時見たときどう思いますか?(特に汗臭く髪がベタッとしていた場合)

又は何か妙案などございましたら是非ご意見を頂けたらと思います。

皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2/3)

男性です。そういう方をみかけたら、仕事にまじめな人なのだろうと感じ、尊敬します。
妻の意見は女性目線ですが、あまり近寄りたくないとの事。シビアですね。

じゃあどうすれば良いかと聞けば、タオルをびしょびしょにして洗うように拭いて、その後、からぶきをすれば良いと。

布のタオルでなければ、ドラックストアによく売っているメンソールのからだ拭きウェットタオルで拭いた後に、
着替えをしてくれればそんなに気にならないんじゃないのとの事。

スポーツクラブや銭湯、スーパー銭湯、コインシャワーもあるので、そういう所でシャワーや風呂に入ればもっと良い。

満員電車に乗る必要もなく、時間をずらせば良いとか、乗車人員の少ない車両に乗れば良いとか。

ファブリーズすれば匂いが少なくなるから、衣類にはファブリーズ、着替えたほうは密閉袋でシャットアウトですね。

ヘアコロンは汗に対しては逆効果で臭くなるそうで、制汗スプレーもあまりたくさんするとオヤジ臭いらしい。

髪がベタっとするのは短髪にすれば解決です。なんだかんだと理由をつけて短髪にしないのは、
通勤時の匂い対策よりも、自分の言い訳を理由にしているだけだと。

仕事を優先させるか、自分の好みや趣味のためなら多少臭かったり見た目に気持ち悪かったりは仕方ないとするか、迷いますね^^;

あと、身体が温かいと匂うから、身体を冷やせば匂いが漂いにくいんだそうですよ。

女性はかなり見ているそうです。できれば同じ車両に乗り合わせないような努力までするといっています。
なにもそこまでしなくてもとも思いますが、妻はストーカーされた経験があるので怖いのだと思います。

男性は、仕事大変だな。頑張っているんだな。等と思うと思います。
お礼コメント
mystudio33

お礼率 96% (245/253)

色々なアドバイス大変参考になりました。

>女性はかなり見ているそうです。

これは今の私にはきついです(^^;)、私は逆に下を向いて誰にも目を合わさず帰宅しております。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/14 19:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (2/6)

参考になればいいのですが、重曹風呂を試してみてはどうでしょうか。

消臭効果はもちろん、疲労回復、腰痛、他にもいろいろ
な効能があると聞きます。
お礼コメント
mystudio33

お礼率 96% (245/253)

>重曹

こちら聞いたことはありましたが使った事がないので是非使ってみたいと思いました。話だとかなり強力らしいですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/14 19:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (74/250)

仕事が終わったら作業着は丸めて袋に入れ、別に持ってきたTシャツ+短パンに着替えて帰れば全然わかりません。これからの季節、冷房も入りますから汗も飛びます(山手線も今日は冷房が入っていましたね)。制汗してれば、背広で汗かいてるサラリーマンより涼しげかも。
職場で、頭をざばっと水で流すのも爽快だと思います。夏だとすぐに乾くでしょう。

どの路線を利用しての通勤かわかりませんが、わたしの通勤している私鉄では、各停に乗れば満員ってことは少ないです。急行で25分のところが40分かかりますが、途中からは座って帰れますし。車両によっても混雑状況が違います。乗り換えに便利な場所が混んでいますから避けて乗れば本を読んだりして帰れます(路線によって違いますが、10両編成の真ん中あたりとか)。
お礼コメント
mystudio33

お礼率 96% (245/253)

>10両編成の真ん中あたりとか

できるだけ人を避けたいと思っていますのでこちらを狙っていこうと思いました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/14 19:29
  • 回答No.3
似たような回答になりますが、殺菌効果のあるクリームが良いと
思います、やはりこまめにお風呂、シャワーですね、洗濯も
それしか有りません、参考まで
お礼コメント
mystudio33

お礼率 96% (245/253)

殺菌効果のあるアイテムを探してみたいと思いました。常備していれば心強そうですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/14 19:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (17860/36124)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
お仕事柄もありますし、男性特有の部分はやむを得ないですよ。
でもそれを放置しないで貴方なりに自分の出来る範囲でケアすること。
ケアしているか放置しているかは周りも分かりますから。
ケアしているけど少し匂うのは仕方が無いというかね。
周りも納得できるんですよ。その場だけの密室ですから。
貴方なりにケアすれば良いんですよ。
お勧めは最近はスプレーよりも、ロールオンタイプのデオドラントがありますからね。それを臭いそうな脇や首筋、胸元、手などにしっかり転がしておけば、それなりの制汗効果はありますから☆
お礼コメント
mystudio33

お礼率 96% (245/253)

おっしゃるとおり放置しているのと上手く隠す?のは大きな違いがありますね。私なりに努力してみたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/14 19:22