• ベストアンサー

家の内外での声の聞こえ方

ふと疑問に思ったのですが 家の中で話した声を外から聞いた場合と 外から話した声を家の中から聞いた場合 同じ人が音量で話したとして聞こえ方に差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

私の家は一戸建てですが、敷地は結構広く取っています。25年前に建てたときから気になりましたが、1階のある部屋でなぜか2階に人がいるような音がしていました。どうも隣りの家のある部屋での音が共鳴しているのか、響く現象がありました。  その後、裏の新築が建ってからはその家の子供の泣き声は良く響きます。  また、庭を隔てた15メートル離れた路上で話す女性の声は良く聞こえます。(近所にお構いなしのおばさん会話など)  庭の手入れなどしていても、家の中の音は気になりませんので、音の高さとかとおり具合によって、周りの静けさにも関係するものですが外の音が良く聞こえるものと感じています。  

noname#82293
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外の音の方が気になるのは間違いなかったみたいですね。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

家の内外では周辺の環境がまるで違いますので、同じにはなりません。外の方が周辺がうるさいため同じ音量では随分聞きづらくなるでしょう。また外は反響する壁などもありません。  壁の構造も内壁と外壁では違いますので、音の透過の仕方も同じにはなりません。  

noname#82293
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外の音の方が気になるのは間違いなかったみたいですね。