• ベストアンサー

家の内外での声の聞こえ方

ふと疑問に思ったのですが 家の中で話した声を外から聞いた場合と 外から話した声を家の中から聞いた場合 同じ人が音量で話したとして聞こえ方に差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

 私の家は一戸建てですが、敷地は結構広く取っています。25年前に建てたときから気になりましたが、1階のある部屋でなぜか2階に人がいるような音がしていました。どうも隣りの家のある部屋での音が共鳴しているのか、響く現象がありました。  その後、裏の新築が建ってからはその家の子供の泣き声は良く響きます。  また、庭を隔てた15メートル離れた路上で話す女性の声は良く聞こえます。(近所にお構いなしのおばさん会話など)  庭の手入れなどしていても、家の中の音は気になりませんので、音の高さとかとおり具合によって、周りの静けさにも関係するものですが外の音が良く聞こえるものと感じています。  

noname#82293
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外の音の方が気になるのは間違いなかったみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 家の内外では周辺の環境がまるで違いますので、同じにはなりません。外の方が周辺がうるさいため同じ音量では随分聞きづらくなるでしょう。また外は反響する壁などもありません。  壁の構造も内壁と外壁では違いますので、音の透過の仕方も同じにはなりません。  

noname#82293
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外の音の方が気になるのは間違いなかったみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声が小さいといわれます。

    私の声は小さいと思います。 1回じゃ聞き取ってもらえないことが多く、「え?」って聞き返されることが多いです。 私の耳には自分の話している声は大きな声で聞こえてくるのですが、人にとっては小さい声みたいです。 人より聴力がいいのでしょうか? 時にこれなら大丈夫だろうというような音量で意識して話してみるのですが、私の中では大声となってしまいますので不自然で嫌です。 「なんでこんな大声で話さないといけないの」って自問自答しちゃいます。 普通は自分の声の大きさって気にしないでも自然と調節できるものですか? もしくはみんなも意識して声を出しているのですか?

  • 向かいの家の子供の声

    地主の娘一家で、観光バスが100台は軽く停められる程の 敷地に住んでいるその子供(幼稚園と小学校中学年の女の達)が 毎日、帰ってくると必ず、外で遊ぶのですが、 物凄い叫び声や、歌、かけ声などを出します。 わざわざ外から家の中にいる母親を大声で呼んだり、 時には、友達を10数人連れてきて、「せーのっ!!」と 言って何かずっと叫び続けたり。 私が、我慢できないのは、それだけ広い土地にも関わらず、 私の家の方の庭でしか遊ばないと言うこと。 子供の親が集まる時は、母親連中は家の中でくつろぎ、 大勢の子供達は外で遊ぶように言われてる事です。 私の家と子供達が遊ぶ庭は、乗用車がすれ違いのできない道幅の 狭い道路一本と私の部屋のガラスのみの距離しかありません。 住宅街なので周りは静かで、車は道幅が狭いので 少なめで、ふつうの声で話をしても響く程静かな場所なので 子供の声は凄く響きます。 その家は、私の家以外にも右側に住宅街が密接していて、 私の家の両隣もあるので、他の方もうるさいと 思っている方はいると思います。 でも、右側の住宅街の方はわかりませんが、 うちの並びの家は、耳の遠いお年寄りと 日常生活を送る部屋が反対側にあって気づきにくいらしいのです。 私の両親も過ごす部屋が道端と逆で、年寄りで難聴なので、 私のことを神経質だと言います。 せめて、私の家とは反対側の広い敷地の方で遊んでくれるとか、 あんなに広いのに、なぜ狭い方の私の家側で騒ぐのかというのが 私の苛立ちの原因だと思います。 多分、こちらの気持ちを伝えれば 何らかの対処をしてくれる家庭だと思います。 ただ、 子供達は凄く元気で親の言うことよく聞きますが、 上の男の子は、私の敷地内に勝手に入って ボールを取って、私に気づいても無視し、 小学生の女の子は、親の見てない所でノラ猫に ボールをぶつけたりしているので、 親の見ていないところで何をされるかわからないというのがあります。 今日は、窓を開けたくてもうるさくて開けられなかったので、 興奮して色々書いてしまいましたが、 どうしたら、声のボリュームが小さくなるか 遊び場所を変えてもらえるでしょうか。 体調の悪い時は、ノイローゼになりそうになります。

  • 人の声を遮断できる効果の高い耳栓を探しています

    隣家からのあまりの騒音に悩まされ、不眠症になってきてしまいました。 子どもが甲高い声で喚き、家の中を走り回るドンドンという音がドラムのように私の家にまで響きわたり、犬は一日中吠えています。 音楽プレイヤーとイヤホンを付け常に音楽を大音量で鳴らして聞こえないようにしているのですが、他人の声よりマシとは言え、鳴らし続けていると頭が痛くなってしまいます。 そこで騒音を防止する耳栓を探そうと思ったのですが、水泳などの用途と兼用しているような商品も多く「最初から人の声を主とした騒音を遮断する目的で作られた耳栓」で良い物がなかなか見つかりません。 どうか、遮音効果の高い耳栓をご存じの方がいらっしゃいましたら紹介していただけないでしょうか。 理想としては、外からの物音が一切聞こえなくなるほどの物であればあるほどいいです。

  • 良く響き、通る声を出したい

    自分は声が小さいです。頑張って精一杯だしても全然出ていません。腹からだしてもあまり効果がありませんでした。その為、教室とかでは全然声が通らず、聞き返されたりすることがあります。みんな一口に腹式呼吸とばかり言いますが、実際何ヶ月やっても一向に効果が出ません。発声練習がいいのでしょうが、家ではやりずらく、外でも人にバカにされそうで出来ません。どうしたら声が良く響き、通るようになるのでしょうか。

  • 低い声が・・・・・

    あの、高校2年なんですけど、将来絶対声優になろうと決めてます.それで、声優には、すっごい魅力的な低い声が出る人がよくいます.私は、女なんですが、男のような低い声が出したくて仕方ありません.低くても、音量が出て、よく響く声を出すには、どうすればいいんでしょうか、教えてください.

  • 家からの音、外からの音

    私は鉄筋コンクリートの一軒家に住んでいるのですが、 よく家でエレキギターや歌の練習をします。 しかし近所に家もあるので音が迷惑でないか気になり、 前に家族に外に居てもらって、中からギターを鳴らしてみて 音が聞こえるか試してみたこともありますが、 結果全然聞こえませんでした。 なので安心して音量を出しています。 ですが、よく考えると近所の子供達が外で遊んでいる声や、 車が出入りしたりする時のエンジン音はよく聞こえます。 家からの音は聞こえないけど、外からの音は聞こえる という事は普通なのでしょうか? もちろん窓とかは閉まっている状態です。 気になって質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 低い声で話すには

    女ですが、訳あって男性的な低い声で会話できるようにしたいと思っています。 基本的に声は低い方で、自室で聞いている音楽に合わせて1人で歌っている時(^^;)なんかはかなり男性に近い声だと思うんですが(男性ボーカルの曲でも1オクターブ下げて歌える)、家の外で、たとえば店で買い物をした際に店員と一言二言交わさなければならない場合などになると、意識しすぎるのか、家では想像もつかないような高い声になってしまいます。 あと、カラオケで歌う時も、家では出せた低音がほとんど出ません(それでも普通の女性よりは相当低いと思いますが)。 日常的に低い声で安定して話せるようになる方法などありますでしょうか?骨格や声帯の形で出せる声の高さは決まっていると聞いたんですが…

  • 家のお風呂の声がうるさいのです。

    私の家のお風呂が 沸いたら お風呂が沸きました!。と言って 大きな声でうるさいのです! 耳が遠い人は いい機能かもしれませんが 私は?⁉ 皆さんは どう思いますか?

  • 声が聞こえる

    一日中声が聞こえます。 私の同級生がセックスをしていると、話しかけてきます。 私が怒ると、(そら、みんね。)とか(ほら、怒った) とか、トイレに入っても、風呂にはいっても、声が聞こえます。 外に外出すると、たくさんの人間が私を追ってきます。 (みんな、私の家の中をのぞいているぞ)という顔をしています。 私は退職しましたが、実は以前の職場の人間からの(お前の家をのぞいている)という嫌がらせが、発端でした。それから、やく8年近く継続しています。以前の職場の人間は、(ほのめかし)といわれる集団ストーカーが使う手口を使用してきました。 私以外の人間がみんな、私の家の中を覗いているような気がして うまく、会話できません。 このままでは、気が狂うのでは、と思います。 覗いている奴らは、テレビを私がみるのが、嫌いなようで、 私がテレビを見ると、ドンドンと音を立てたり、テレビの電源を消したりしてきます。 そのころから、声は聞こえていたのかもしれません。 いまも声が聞こえます。

  • 大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?

    このたびボイストレーニングを受けることになった者です。 よく一人で車に乗っているとき、CDに合わせて歌を歌ったり、ときどきカラオケに行ったりするのですが、ふと気がついたことがあります。 そういえば私は、大声で歌ったことがない! いつも鼻歌に毛がはえたくらいの声でしか歌ってない気がする。 たぶん私は人一倍自意識が過剰で、車の中ではガラス越しに姿が見えるし、家の中では他の家族や隣人のことが頭にあって、どうも思い切り声が出せない。 カラオケボックスではマイク越しの声が外に漏れるのが少し気になって、やっぱり大きな声を出せてないと思うのです。 そんなんで何とか解決になればと受け始めたボイストレーニングでもあるので、多分そのうちその点に関して、先生から教わるだろうとは思いますが・・・。 大声で歌う・・・よくアーティストがシャウトみたいにしているのありますね? あんなのやってみたいし、できたら気持ちがよさそう!! 歌を歌うとき、余計な羞恥心ってものすごく邪魔になると思うのですが、『大声で歌う』ためにはどんな練習をすればいいでしょうか? 教えてください。