• 締切済み

視力が両目Cなのですが・・・。

私は視力検査でなんと。Cという結果でした(両目とも) 一年前までは、目がとても良くて2.0とまではいきませんでしたが、1.5くらいで、両方ともAでした。 しかし、今年になって授業中に文字が見えにくくなったり、眉間にしわを寄せないと見えない。 ということが多く、遠いところを見るときも、しわをよせないと見えません。 眼鏡を買いたいのですが、親は私が眼鏡をかけるのに反対しています。 なぜだかはわかりませんが。・・。「授業中見にくいのなら、前の席に行けばよい。(授業中は前の席に座っています) 前の席で見えるのなら、いいじゃない。日常生活は我慢しなさい。」  としか、言わないのです。 けれども先生も「眼鏡を買ったほうが良い」というので、どうにかして親を説得しようと思いますが、どうしたらよいのでしょうか??

みんなの回答

noname#83410
noname#83410
回答No.7

Cって授業を受けるのがかなり大変な視力だと思います。 このままだと視力はもちろん成績だって影響しますよね。 ご両親がなぜ眼鏡に反対しているのかわかりませんが(目がいい人たちなのかな?)、このままだと健康上も精神上もよろしくないですね。 私のときは視力がC以下の生徒は期限内に眼鏡を作って学校にもってこなきゃいけなかったのですが、そういうの今はないんですね。 先生も眼鏡を買ったほうがいいと言っているのだし、先生から連絡してもらうのはどうでしょうか? 先生から直接電話なり手紙なりがあれば、親御さんも買ってくれると思います。 先生も、「親が眼鏡を買ってくれない」といっても「?」となってしまうと思いますので、どれくらい深刻な事態か、質問者様が文面で先生に伝えたほうがよいと思います。 会話の中だと、親子間の愚痴ととられてしまうかも知れませんので。 ここでのやりとりをコピーしてみせてもいいと思いますよ。 担任の先生がいまいちアテにならない場合、保健の先生に相談してみましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは このままですともっと悪くなりますよ それでも良いのかな? コンタクトを反対するご家族は結構いるとおもいますが めがねを反対するご家族も珍しいですね まずは健康診断でめがねが必要な度になったことを 話して、まずは眼科に行きましょう 医者で必要だということを説得した方が良いと思います

noname#146943
noname#146943
回答No.5

こんにちは。 ご両親は視力に問題のない方なのでしょうか? だとしたら、見えない人のことは分からないかもしれませんね^^; ちょっと古い人間なので、Cというのがどの程度か分からないのですが… 0.4~0.2くらいかな?と思って話しますね。 私は中学に入るころから視力が落ちて、今は0.1ないくらいです。 家の中で探し物をするのでも、裸眼では難しいです。 はじめて眼鏡を作った時は、0.4くらいでした。 幸い、乱視がほとんどないので言うほど見えないわけではないですが、 眼鏡かコンタクトがないと、外を歩くのは相当怖いです。 車や自転車、人が「ぼやけた色」でしか見えないんですもの。 裸眼でうろうろしてたら、近づくまで気がつかない、なんてザラです。 おそらく、交通事故にも遭いやすくなります。 みなさんがおっしゃるように、集中力が散漫になるんですよね。 それに、視神経や筋肉を相当酷使しますから、頭痛や肩こりの原因になります。 姿勢も目つきも悪くなります。 なので、できれば作った方がいいと思います。 眼科に行くのが一番ですが、それができないのなら、 保健室の先生にでも相談してみてはいかがですか? 余談ですが… 高校生のとき、急激に視力が落ちたので眼鏡を作り変えました。 そしたら、それまでもメガネをかけて生活していたのに 「1.0って、こんなに見えるの!?」というくらい視界がクリアになりました。 徐々に落ちてるから慣れてしまうんですよね。 急に見えるようになると、自分がいかに見えてなかったのか分かります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

説得というよりも、必要性を訴えるしかないよ。 見えないんだと。それは勉強に大きな支障が出る。 そして目を凝らして見ようとする動作は余計に目を疲弊させて視力低下を進めてしまいますからね。先生からも言われたんだとしっかり伝えて、貴方なりに自分の必要性を伝えるしかないよね。 親には極端に前でもよく見えない時がある、位大げさに伝えてもいいんだから☆

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.3

親がメガネに反対する理由はなんでしょうか? 昔、私も親にメガネをなかなか買ってもらえませんでした。やっとメガネを買ってくれても、次のレンズに交換してもらえずにどんどんと視力は落ちました。 裸眼視力が0.1以下になってから、やっとまずいことになったと気がついたようです。その頃は学校の黒板なんてまともに見えていませんでした。 本人は少しずつ悪くなっているのできちんと見えていると思っていますが、実は黒板の字を判別するまでに思ったよりも時間がかかっています。 見ることに神経が集中するので、耳がおろそかになり、先生の説明がわからなくなって授業についていけなくなるのです。 成績が落ちるから、めがねを買って欲しいと説得しましょう。塾よりも参考書よりもメガネが必要です。絶対にメガネ一つで成績が上がります。 そのあたりを間違えている親が多いのですが、自分はメガネをかけたことがないと必要性がわからないようですね。 今は自分の子供の視力が落ちるたびにレンズを買い換えています。矯正後の視力が0.8になれば必ず買い換えていますが、もったいないとは思いません。 これぐらいしておかないと成績が落ちたときに「自分が勉強しないからでしょう」とは言えなくなるからです。 なお視力は成長期の間は低下すると思ってください。一度悪くなれば、半年~2年に一度はレンズを交換するペースで悪くなっていきます。年に1度は学校で検査がありますが、出来れば半年に一度は検査してもらう方がいいでしょう。

回答No.2

こんにちは。私は超ド近眼の大学生です。 まず、眼鏡をかけ始めると、二十歳まで視力がどんどん低下します。 二十歳くらいで、だいたい視力は定着しました。 私は中二のときから眼鏡をかけ始めたため、大四の現在まで六本も 眼鏡を掛けついでおり、視力も低下しました。 親の言うとおり、眼鏡を掛けずに席を前へ移動するといいと思います。 ただ、先生の言うことも一理あります。 視力が低下すると、集中力が落ちます。そして学力が低下します。 私も中二の頃はそうでした。嘘みたいな話ですが、眼鏡を掛けてからは、 授業の理解が進み、成績も良くなり、志望校へ合格しました。 眼鏡も一本くらいは持っておいて損はないかと思います。 あくまで参考までに、、、

回答No.1

親御さんの反対は金銭的な兼ね合いでの「今は駄目」といった意味ではないでしょうか? 子供が視力が落ちて、眼鏡が必要となって「駄目」というのもあまり考えにくいのですが、それとも親御さんの双方が眼鏡を掛けていない方なのでしょうか? まずは視力が落ちて見えにくくなったのは確かでしょうから、「学校の先生」ではなく「眼科の先生」にちゃんと「眼鏡が必要」との説明を受けた方が良いでしょうね。くれぐれも眼鏡云々で行くとは言わずに「視力の落ちが激しいから、眼科に見てもらいなさい」と言われたなどとして。 学校の先生と言っても眼科医ではありませんので専門的なことは分かりませんし、親御さんも「大丈夫なんじゃないの?それなにの眼鏡を掛けたら尚更目が悪くなる(そう思っている方は多いです)」と思っているかも知れません。 眼科医から「眼鏡が必要」と言われたら、そりゃ反対したくても出来ないでしょう。

関連するQ&A

  • 視力について教えてください。私、48歳、視力は、両目1.5.老眼が進ん

    視力について教えてください。私、48歳、視力は、両目1.5.老眼が進んできました。 乱視も検査したら入っているようです。 老眼専用のメガネの弱い度(1.0~1.5)をかけると、近くも遠くも同じようにによく見えます。 老眼鏡で遠くもよく見えてしまうのはおかしいと言われ、詳しく検査したら、老眼鏡の度を強くされました。(3.0)1.0の老眼鏡でも十分見えるのにと不安です。また、3.0の老眼鏡をかけても、遠くがぼやけるにしても、まあまあに見えてしまいます。眼についてわからないので教えてください。

  • 両目で行なう視力検査について

    転職先に決定した会社で視力検査を行なったときに気になった疑問が出てきたので回答宜しくお願い致します。 それは、質問タイトルに載っている通り『両目で行なう視力検査について』です。私は昨年両目の視力を検査してみましたら、0.7だったので安心していたんです。 この転職先に決定した会社では両目でCの開いている方向をバーであわせるというやり方でした。両目でバーを操作するので大丈夫だと思っていたんですが左が0.4に右が0.2にほぼ失明の状態の検査結果が判明してしまいました。 私の私生活では全く支障がなく、万全なんですが、転職先の検査結果に記載されるようです。本当に個人的な事ですが納得できていません。 普段は見えているのに、検査をすると視界が狭くなっていることが判明しました。本当に眼鏡を購入すべきなのでしょうか?

  • 視力について

    最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。 このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

  • 40代です。視力は両眼1.5なのに老眼?

    若い時から視力は抜群に良く、常に1.5~2.0あります。 周りの友人が読めない遠い文字も自分だけ読めました。 精密検査した時は左は軽い遠視、右は軽い乱視と言われました。 しかし、視力検査ではいつも1.5以上あります。 先週の健康診断でも両眼1.5でした。 1.5より小さい文字が無かったので測定不可でしたが、 2.0まである視力計の場合2.0の時もあります。 しかし最近とんと近くが見えなくなりました。 新聞の文字も30cmではきつく、50cmでやっとピントが合います。 それより小さい文字は虫眼鏡がないと読めません。 パソコンのモニターばかり見てるのが原因なのでしょうか。 視力が1.5もあるのにメガネはかけたくないです。 なんとかならないでしょうか。予防や改善の適切なアドバイス頂けたら幸いです。

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 度数と視力

    高校生です。 先日、めがね屋に行ってメガネを購入しました。 そこで視力検査をしたのですが、視力ははっきり教えてもらえませんでした。 私は特に日常生活で困るという程ではないのですが教室の席が 前から3~4番目くらいになると板書の字がぼやけて目を細めたりしないと見えない、という程度です。 今回作ってもらったメガネの度数は 右 -1.00   左 -0.75 だそうです。 矯正視力は0.9です。 裸眼の視力はどれくらいなんでしょうか??

  • 急激な視力低下に関して

    私の知り合いの子供(6歳)の症状なんですけど 昨年の視力検査にて両目0.8の視力と分かり2~3日前に また改めて検査したところ0.03になっていたそうです。 ・・・ この様な急激な視力低下現象って病気でしょうか? また、治療や今後の視力の状態はどのような形になると思いますか? その子の親は双方視力には問題なく眼鏡もしていません。 みなさんのお意見とアドバイスをお願い申しあげます。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 視力について教えてください

    メガネ屋さんに行き視力を測ってもらいました。 コンタクト(-6.00)を付けて測った所、0.6と0.7でした。 前までは1.0ありました。 メガネ屋さん曰く度数が1しか違わないから両目このままか両目-6.50に上げるかと言われました。 一応上げてもらうことにしたんですが、上げたら-6.50のコンタクトをした視力はいくつになりますか? 教えてくださいm(__)m

  • コンタクトを買うことに親が反対してきます・・・

    私は目が悪くて、授業中はめがねをかけています。(視力は両目で0.1ないです。)でも、めがねをかけていると、似合わないし、鼻あて(?)のところがかゆくなります。なので、コンタクトを買いたいと親にいうと、「高校行ってから買え」といわれました。「勉強がんばるから!」などと説得しても買わせてくれません。どう説得したら、買うことに賛成してくれるでしょうか?

専門家に質問してみよう