• ベストアンサー

視力について教えてください

メガネ屋さんに行き視力を測ってもらいました。 コンタクト(-6.00)を付けて測った所、0.6と0.7でした。 前までは1.0ありました。 メガネ屋さん曰く度数が1しか違わないから両目このままか両目-6.50に上げるかと言われました。 一応上げてもらうことにしたんですが、上げたら-6.50のコンタクトをした視力はいくつになりますか? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 眼鏡屋での検眼でコンタクトを買うのは危険ですよ ちゃんと眼科行ってくださいね

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは メガネはコンタクトを外した時につける程度でしょうか? それともめがねに乗り換えますか? メガネ中心にするのであれば、コンタクトを外して 3日しないと正確な度は測れませんので それから検眼になります それとコンタクトをしたまま検眼ですと 数値が当てになりません 角膜までの距離が違いますので数値を参考にしてと言うことも非常に危険です なので一番いいのは眼科で処方箋をもらうことです 定期検査を受けていると思いますので そのときついでにめがねを作るので処方箋を、と言っていただくと良いと思います もう1つですが 質問者さんを私が見ているわけではないので言いにくいのですが コンタクトを外した時用のめがねということであれば (車の運転します?) コンタクトの度数は両目とも-6.00なんですよね ならば-6.00にします めがねにするとコンタクトと比べて弱く感じると思いますが 室内で掛ける程度であればあえてそうしますね ただ度数はそのときで違いが出ますので 最初に書きましたとおり一番いいのが3日外していただくこと 出来なければ1日でも外してから検眼が理想です ご参考までに あ、その度数でめがね作っても疲れるかもしれませんよ 今はとりあえず止めておいたほうがいいと思います

buramanjyer
質問者

お礼

ありがとうございます。 作るのはコンタクトであり、メガネではありませんm(__)m メガネはお風呂上がりに付ける程度なので・・。 だから度数も弱めに作りました。 因みに前の時裸眼では0.05でした。 今は変わってるので分かりませんが多分少し下がったくらいです。 だからコンタクトを作る場合どうなりますか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

強くなったレンズに目が補正するので、つけてみないとわかりません。 調節機能が強くなりすぎて頭痛などになることもあります。

buramanjyer
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 矯正視力はどのくらいですか?

    皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか? その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 視力のついて

    僕は中3ですが、中3で視力0.03、メガネの度数-5.25Dってかなり悪いですか?中3でこれくらいの人はけっこういますか? あと、皆さんの年齢、視力、メガネorコンタクトの度数を教えてください!

  • 視力

    高一です。こないだ病院で視力を測ったら両目ともに0.1でした。これって普段の生活でメガネとかコンタクトをしないと生活できないほど悪いですか?前まではもう少し視力良かったので必要な時だけメガネをつけてました。

  • 視力について

    私は約7年前からメガネをかけ、現在コンタクトをつけています。 以前、視力を測った時の視力は0.03~0.05(両目)でした。しかし、今はコンタクトをつけても視界がぼやける状況です。 流石にこれ以上視力が落ちるのは嫌なので、是非解決方法を教えて下さい。

  • レンズの度数を上げると気持ち悪くなってしまいます。

    私は両眼とも近視でコンタクトレンズを使っているのですが、どうしてもゆるい度数でしか装用することが出来ません。 度数を上げれば(過矯正ではない)左右0.9ずつ両目で1.0の視力を出すことが出来るのですが、それだと気分が悪くなってしまうのです。 今、使っているコンタクトレンズの度数だと両目で0.5の視力です。 実はコンタクトを使用するまで、0.1ぐらいの視力なのにずっと裸眼で生活していました。(たまにメガネ使用) その影響もあると思い、それからは慣れるために必ずコンタクトかメガネをかけて生活しているのですが、もうかれこれ一年以上経ったというのにいまだにゆるい度数でしか装用できないのです。 今より一段階度数を上げるともう吐き気で立てなくなります…; 近々車の免許をとりたいと思っているのですが、これでは厳しいですよね…。 何とかもう少し視力を出したいのですが、どうすれば度数を上げても慣れることが出来るでしょうか? またレーシック等の手術をすれば1.0の視力を出しても気持ち悪くならないのでしょうか? お分かりになる方どうかアドバイスお願いします。

  • 視力はどこまで落ちるもの?

    ここ3年ぐらい裸眼での視力をはかっていません。 前はかった時にはもう0.1なく、0.06(両眼) ぐらいで左目が乱視っぽいそうです。 普段はコンタクトレンズをしていて不自由ないのですが、小さいころから眼科に行くたび行くたびめがねやコンタクトレンズの度数があがっていきます。視力はこのままいくとどこまで落ちるのでしょうか。いつの間にか目がみえなくなってしまうのでしょうか。 1年前ぐらいにレンズをかえに行ったとき、緑内障ぎみですといわれ、年寄りの方に多いが、だんだん視界がせばまってついには見えなくなってしまう病気だそうです。(白内障かも?) しかもその時は目に傷がついていて2週間ぐらいレンズはつけないようにいわれました。そのようにして傷はほぼ治ったそうですが、こんな目大丈夫でしょうか??ちなみに年齢はほぼ20歳です。そこまで危機感は感じてないんですがもしかして見えなくなりますか?

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • 視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

    私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 視力と車の運転

    こんにちは。前回、質問させていただいたのですが、私は視力検査での視力は0.1ありません。しかし、車の運転、バイクの運転になると異常に目がよくなります。それは、近いものも、遠いものもはっきり見えます。その証拠として、車に乗って眼鏡などをつける前がぼやけて逆に見えません。・・・特殊な視力のようですが、度数のないコンタクトというのはあるんでしょうか??眼鏡も度数のないものをつけて運転しています。

専門家に質問してみよう