• ベストアンサー

MP3とMD買うならどっち?

evolutionistの回答

回答No.2

MP3プレイヤーはパソコンの周辺機器。パソコンの中のMP3ファイルをプレイヤーやメモリカードにコピーして使います。モーターは使わないので振動には強い。メモリーカードは高価なので取り替えて使う、音楽をたくさん持ち歩くという用途には不向き。 ポータブルMDはもはや完成(枯れた?)した製品。MDLP4という長時間モードを使えば一枚のMDに5時間録音できる。当然デジタル、ステレオで。コンポやラジカセにはCDからMDへの録音の際、2倍や4倍の速度で録音可能なものがあります。が、ポータブルのものには・・・。CDプレイヤーのデジタル出力と繋いでリアルタイムで録音するしかないかも。 使用するメディアの値段が段違い。MDは一枚100円切るからね。音楽をいろいろ溜め込むタイプの人はMDの方が向いていると思う。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果的にMP3を購入しています。が、その後であってもevolutionistさんのコメントはホッとしました(笑)。 私は古い曲はあまり聴かないタイプな様ですので、MP3の方が向いているのかもしれません。 またの機会によきアドバイスをお願いします。