• ベストアンサー
  • 困ってます

簡単操作できるMP3プレーヤーを教えて下さい

はじめまして! 新しいMP3プレーヤーを購入したくてネットで検索しているのですが 自分の希望する操作ができるかどうか・・・がわかりません。 値段の高い大手メーカー品を買えば確実なのでしょうけど 音楽再生よりも英会話のリスニングに使用するの事が目的なので 音質よりも「使いやすさ」を重視したいのです。 できれば5千円以下のものを探しています。 現在自分が使っているMP3プレーヤーは 2GB・中国製・メーカー不明で1500円ぐらいのものなのですが USBケーブルで繋いでフラッシュメモリ感覚でWMAファイルをコピペするだけ、 PCからフォルダを作って好きな曲を纏めれば、フォルダごとに一括再生ができるという簡単操作が魅力だったのですが 残念な事にファイル名に01~番号を付けたとしても、フォルダ内での順番がごく一部だけバラバラになってしまうのです。 PCからは綺麗に並び替えできますが、プレーヤー本体に並び替える機能が無い為 なぜか01~21番まで並んでて、次が23~41、その次にひょっこり22が来たりとか・・・。 (ランダム再生機能は付いてません) 同じ商品を買っている他の購入者からのレビューを見たら「本体に入れていく曲順で再生されている」と書かれていたけれど 再生したい順番で1つづつファイルを入れたとしても、再生時にどうしても一部だけランダムになってしまうのです。 電車内とかで英会話のテキストを見ながら聞きたいので、どうしても順番通り再生できるものが欲しいのです。 そこで、皆様が使っているMP3プレーヤーで下記のものがありましたら是非教えて下さい! <希望> ●価格は5千円以下 ●英会話のリスニング用なので音質は問わず。 ●WMAファイルが再生できるもの ●容量2GB以上 ●USBからの充電式 ●PCからファイル名の変更ができたり、編集が簡単にできるもの。  本体に音楽を入れる時に面倒な操作がいらず、フラッシュメモリ感覚で簡単に使えるものが嬉しいです。  iPodのようにファイルの管理に専用ソフトを使うものは、ちょっと面倒かな・・・と。(実際に使った事がないのでイメージですが) 楽天市場など見たりしていますが、本体のスペックのみしか書かれておらず レビューを見てみると購入して使ってみないとわからない事が非常に多くて・・・。 (曲の最初が0.数秒途切れるものだとか、CDごとに取り入れて編集不可能なものだとか・・・) 今使っているプレーヤーのように、希望の順番で再生できないようなものは英会話のレッスンには全く使えないので 「ファイル名に番号を入れたら本体内で自動的にソートされる」 「PCから簡単に編集ができる」 しかも安い!w そんなMP3プレイヤーがありましたら是非教えて下さい! よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私はトランセンドのを使っています。http://www.transcend.co.jp/products/Catlist.asp?FldNo=17 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TS8GMP330W.001009045010?xadid=AD50000 安い物なら下記の条件はクリヤしてます。 ●価格は5千円以下 ●英会話のリスニング用なので音質は問わず。 ●WMAファイルが再生できるもの ●容量2GB以上 ●USBからの充電式 ●本体に音楽を入れる時に面倒な操作がいらず、フラッシュメモリ感覚で簡単に使えるもの ↓これはやったことがないので分からないけど、 >PCからファイル名の変更ができたり、編集が簡単にできるもの。

質問者からのお礼

私もこの商品を見て迷っていたところだったんです。 TS8GMP330の口コミを見ていたら、やはり曲順が数字順にソートされない例があるそうで・・・ でもそこで「UMSSort」というMP3プレーヤー内の曲をソートするソフトの記事を発見! そのソフトで今手持ちのプレーヤーでも曲順にソートさせる事ができました! (プレーヤーのマニュアルには不可能と書かれていたフォルダのソートまでできました) でもやはり3千円で8Gの容量とラジオ機能は魅力的だったので 先ほどこちらの商品もネットで注文してみたところです♪ 届くまでは手持ちのプレーヤーでレッスンできるのでよかった! 情報ありがとうございます!