• ベストアンサー

WMP10で同期できるMP3プレーヤ

OSはXP-HOMEです。 WindowsMediaPlayer(WMP)10を使って、 主にクラシック音楽の音楽CDから音楽データを WMA形式で取り込んで、WMP10で再生して、聴いています。 で、この様にして取り込んで「マイミュージック」 フォルダ内に保存してある音楽ファイルが数百個あります。 で、今度ポータブルデジタルプレーヤ(いわゆる MP3プレーヤ)を新規に購入したいのですが、これら音楽 ファイルをMP3プレーヤに同期するには、アップルのI-Podや ソニーのネットワークウォークマンの場合、専用の ミュージックプレーヤソフト(I-TunesやSonicStage)が 必要で、WMP10ではMP3プレーヤに同期(転送)できない ことがわかりました。もちろんこれら音楽ファイルを I-TunesやSonicStage専用のライブラリに改めて取り込み 直して、同期することはできるようですが、手間が大変ですし、 WMP10は長い間使ってきたので、操作がやり易いです。 それで、次の条件を満たすMP3プレーヤをおすすめください。 1.WMA形式の音楽ファイルに対応 2.WMP10で楽曲を転送できる 3.メモリタイプ 4.2GB以上 5.あまりよけいな機能はなく、シンプルで取り扱いやすい 6.耐久性にすぐれている 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benajis
回答No.3

こんばんは オーディオプレーヤとパソコンの接続方式には大きく2通りあります。  (1)MSC;マスストレージクラス  (2)MTP;Media Transfer Protocol 今までは MSCが一般的ですが、今回の観点で見ると、  (1)-1;専用ソフトでファイルを転送するもの:Sony, Apple, Panasonicなど  (1)-2;ドラッグ&ドロップなどでファイルコピーもしくはWMPで同期を取るもの。 この違いは、各メーカーのWebページなどで専用ソフトを使用するのかそうじゃないかを確認するしかないです。 これに対し MTPは、Microsoftが提唱している、パソコンとマルチメディア機器との同期を取る通信方式で、WindowsXP+Windows Media Player(V10以上)という条件があります。ただ、メーカーの情報を見ても、必ずしもMTPと書かれているわけではなく、上記条件が書かれていることから逆に推測するしかないようです。 ANo.1さんが紹介されたサイトで、USBストレージの条件を外すと、TOSHIBA製がヒットしますが、これはMTP方式です。 よって、solotrekkerさんの条件の1.と2.を満たすものは(1)-2と(2)の方式のものとなり、思った以上にたくさんあります。 なお、(1)-2については、たいていのプレーヤはどちらでファイル転送してもいいみたいですが、WMAのネット配信などのファイルはDRM(著作権保護)がかかっているので、必ずWMPで転送する必要があります。 ただし、プレーヤがDRMに対応している必要がありますが、カタログ等の再生可能ファイル形式に記載されていますので、ネット配信等を利用するなら、これも確認したほうがいいと思います。 3.と4.5.は書いてあることなので、すぐにわかると思います。 6.の耐久性ですが、意外と見落としがちなのがプレーヤ側のUSBコネクタ形状です。かなり小さいコネクタのものがあり、USBケーブルを挿した状態で少々不自然な力が加わっただけでコネクタ部が壊れそうな感じがします。 Webページなどを見てもよくわからないので、販売店で確認させてもらうといいと思います。

solotrekker
質問者

お礼

大変詳細な解説ありがとうございました。 おかげさまで、いままでよくわからなかった点が すべてクリアになりました。

その他の回答 (2)

noname#44748
回答No.2

「USBマスストレージ対応」だと「ドラッグ&ドロップ」で転送可能だということですね。「USBマスストレージ対応」だとWMP10による転送(同期)も可能だと考えてもいいのでしょうか? それはちょっとわかりませんね。ドラッグ&ドロップはファイルを直接移す訳であって、WMPで同期するにはWMPがそのMP3プレイヤーを認識しないとダメなので、プレイヤーをUSBケーブルもしくは直接PCに刺して繋いだ場合にリムーバルディスクとしてはマイコンピュータに認識はされますが、WMPに表示されるかは?です。ただWMAに対応しているのならWMPで同期出来そうな気もします。なぜならWMAは「Windows Media オーディオ」つまりWMPで作成した音源形式なので。この考え方は間違っているかもしれませんが・・・。 そのプレイヤーを購入する前にWMPによる同期が可能か確かめる方法はあります。買いたい商品のサイトに行くもしくは買いたい商品の裏のパッケージを見てください。必ずそのヒントになる事柄が書かれています。特に見るところは注意書きやその他の欄、対応OSなどです。例えばシーグラントのhttp://www.seagrand.co.jp/products/xrex/index.shtmlを見ると、下の欄のその他に「Windows Media Player 9.0 以降」と書かれています。つまり「WMP9以降では同期できますよ」ということです。一応ケンウッドのサイトhttp://www.kenwood.com/j/download/hd20ga7/transfer_wmp.htmlWMP9とWMP10での同期方法が紹介されています。商品によって多少同期のさせ方は違うと思うのでその辺は買いたいと思う商品のサイトもしくは説明書で確認してください。さすがに買う前に同期方法の詳しい手順は裏パッケージではわかりませんので(汗) 私はMP3プレイヤーを3台ほど持っていますが、いずれもWMPによる同期もしくはUSBマスストレージ対応のものを選んで購入しています。やはり付属ソフトはわずらわしいです。わざわざWMPから別のプレイヤーに乗り換えるのも面倒ですし・・・。いろいろ書きましたが長文になり申し訳ないです。具体的に欲しい商品があればそこの商品のサイトを見るのが一番いいと思います。どうしても検索サイトなどでは情報量が制限されがちなので。それにしても次から次にいろんな商品が出るので選ぶのも調べたりしないといけないので大変です(笑)

solotrekker
質問者

お礼

追加情報ありがとうございました。 やはり個別のMP3プレーヤについて、WMP10による同期が 可能かどうか、確認したほうがよさそうですね。 ご紹介いただいたケンウッドのサイトは大変役に立ちました。

回答No.1

http://www.mp3players.jp/#searchで上記の条件を考慮し検索した結果http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=1&mb%5B%5D=2000&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&conn%5B%5D=0&formatn%5B%5D=1&formatn%5B%5D=2&batterytype%5B%5D=&run_time=0&weight=0&volume=0&output=0&usb_strage=true&remote%5B%5D=0&cradle%5B%5D=0&mode=release_date&pageNum=0 一応何件かヒットしています。その検索結果の下のほうにある条件をご自身でいろいろ変更して見てください。そうするともっと投稿者さんが求めている感じのプレイヤーが見つかるかもしれません。ちなみに転送は付属ソフトがついているものがあっても、USBマスストレージ対応なのでファイルはドラッグ&ドロップつまりマイミュージック(フォルダ)からMP3プレイヤーの音楽フォルダに移すだけでOKです。機種にもよりますが、画像やテキストファイルなんかも転送できます。詳しくはその具体的な商品のサイトで確認してもらうのが一番よろしいかと思います。WMPを使う場合は「同期」という項目で出来ます(iriverの製品を使用していますが、付属ソフトが糞なのでドラッグ&ドロップとeasypmpというソフト使用)。

solotrekker
質問者

補足

ご親切なアドバイスありがとうございます。 便利なMP3プレーヤ検索サイトがあるんですね。 さっそく「お気に入り」にいれました。 >ちなみに転送は付属ソフトがついているものがあっても、USBマスストレージ対応なのでファイルはドラッグ&ドロップつまりマイミュージック(フォルダ)からMP3プレイヤーの音楽フォルダに移すだけでOKです。 なるほど「USBマスストレージ対応」だと「ドラッグ&ドロップ」で 転送可能だということですね。 ところで、「USBマスストレージ対応」だとWMP10による転送(同期)も 可能だと考えてもいいのでしょうか?それとも別問題なのでしょうか? もし別問題だとしたら、個々のMP3プレーヤがWMP10による転送(同期) 可能かどうかはどうやって調べたらいいのでしょうか? さまざまなMP3プレーヤの仕様をネットで調べましたが、WMP10による 転送(同期)の可否については、規定がないようなのですが。 また、ご紹介いただいた検索サイトでもWMP10による転送(同期)の 可否については検索条件にないようですが。