MP4プレイヤーの使い方とMP4ファイルの変換方法は?

このQ&Aのポイント
  • i-podタイプのMP4プレイヤーを購入したが、説明書が英語で理解できない。再生可能ファイルタイプはMP1, MP2, MP3, MWA, WMA, ASF, MAV。
  • MP4への変換方法は「携帯動画変換君」と「QUICK TIME」を使用。希望の変換設定を選択し、VOBファイルをドラッグ&ドロップする。
  • MP4に変換したVOBファイルはプレイヤーで再生できず、PC上では再生可能。PC操作に詳しくないため、どうすればよいか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP4について

先日、i-podタイプのMP4プレイヤーを購入しましたが説明書が英語でなにが書いてあるのかさっぱり分かりません。とりあえず再生可能ファイルタイプはMP1,MP2,MP3,MWA,WMA,WMA,ASF,MAVとなっているのは分かりました。 HPなどでMP4への変換方法は「携帯動画変換君」と「QUICK TIME」をインストール、「設定ファイルセレクター」にて希望変換設定を選択、変換したいファイルをドラック&ドロップというような流れまでは分かりました。 MP4に変換したいファイルはDVDレコーダーで録画したファイル(拡張子.VOB)ですが「携帯動画変換君」での変換用途がわかりません。携帯電話用と思われるものを省き「AVI ファイル,MPEG4一般設定」、「MP4ファイル,H.264(MPEG4/AVC)PC向け一般設定」、「MP4ファイルipod向け設定」「MP4ファイルPSP向け設定(直接出力)」を一通り選択して変換を試みたのですがプレイヤーにはファイルなしと出てしまいます。プレイヤーをPCに接続しリムーバブルディスクを開いてみるとMP4の拡張子をつけたファイルはプレイヤー自体には存在しPC上ではそのファイルは再生可能です。どうしたらよろしいのでしょうか?PC操作自体あまり詳しくないのですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megane110
  • ベストアンサー率59% (41/69)
回答No.1

>とりあえず再生可能ファイルタイプは >MP1,MP2,MP3,MWA,WMA,WMA,ASF,MAV あなたが持っているプレーヤーは動画再生が可能なタイプのものでしょうか? 再生可能ファイルタイプを見る限りでは、オーディオデータのみのような気がするのですが… しかもMP4は再生可能ファイルタイプには無いようですが…?? したがって読めなくてもおかしくはないと思います。 できるとすればVOBから音声を抜き出してそれをMP3に変換しプレーヤーで再生、くらいだと思います。 抜き出す方法は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ohtakefutaba/siryo05/dvdjimaku21.htm
taka8155
質問者

お礼

あきらめました。 お力添え心より感謝いたします。

taka8155
質問者

補足

>しかもMP4は再生可能ファイルタイプには無いようですが…?? そうなんですよ…そこがおかしいなぁと思っていたんです。 実はオークションで落札したのですがその時の表題には「MP4プレイヤー」と書いてあったし本体にも「MP3/MP4 PLAYER」と記載されているのですが…

関連するQ&A

  • i tune からMP3プレイヤーに曲を取り込めません・・・

    オークションで試しにMP3プレイヤーを購入しました。 説明書がないので使い方がよくわかりません。 マイミュージックにあるWMAとかいてあるファイルをMP3プレイヤーに落としてみたら聞けたのですが、マイミュージックのi tuneファイルの中にあるMPEG4と書いてあるファイルを落としてもMP3プレイヤーで再生できません。一体どういうことなのでしょうか? iPodではituneの音楽ファイルのみしか再生できないと聞きました。しかし私のMP3プレイヤーは、以前私がituneをダウンロードする前にメディアプレーヤーで聞いていた音楽ファイルしか聞けないのです。そういうMP3であるということですか?? また、もしWMAと書いてあるファイルしかMP3プレイヤーに落とせないのであれば、どうやってituneのMPEG4と書いてあるファイルをWMAに変換できますか? 初心者なのでよくわからないので、よろしくお願いします。

  • RealPlayerでmp4が再生できない。

    リアルプレイヤーでmp4動画ファイルが再生できなくなりました; 少し前までは再生も変換もできていました。 flvの拡張子がついた動画は再生できるようなのですが、クイックタイムプレイヤーとリアルプレイヤーを新しいのに更新したりもしましたが、mp4動画ファイルだけ再生できません;; どうしたら再生できるようになりますか?

  • 拡張子【3g2】→【mp4、wma等】に変換するには?

    携帯ににある拡張子が【3g2】の音楽を、CDに焼き、聞けるようにwma、mp4等に変換したいのですが、 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se082903.html ↑のサイトで変換し、wmaに変換しました。 ですが、Media player、PC内では再生できるのですが、書き込もうとするとエラーが出てしまい、できません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • MP3動画ファイルの再生

    MP3動画ファイルはメディアプレイヤーで再生できないのですが、他に再生できるソフトはありますか。 またMP3はMPEGに変換して見るものなのでしょうか? そうであればその変換ソフトも教えてください

  • MP3プレイヤーで音楽が聴けません

    先日、MP3プレイヤーを購入しました そこで、家にあるPCの中の音楽をいくつか入れてみました MP3ファイルは何の支障もきたさずに聞けました しかし、WMAファイルは再生ボタンを押しても再生をしません これはなぜでしょうか?もしWMAファイルをMP3に変換しないと使えないならば、変換可能なプログラムも教えてください 会社はRio Japanのものです 宜しくお願いします

  • 動画ファイルのコンバートについて

    動画ファイルのコンバートについて 動画(2~3G)をmpeg2 AC3でPCに保存しています →これを  (1)mpeg1またはDvix系 mpeg4  (2)MP3またはMAV、PCM、WMA  (1)と(2)のどれかの組み合わせで転換したいの です。  いろんなソフトがあり試行しましたが、スピー ドが遅い。   最も早く転換(変換)できるソフトを教え ていただけませんか?   (多少、高価も可)

  • 「BatchWOO! Request」によるmp4からwmaへの変換、

    「BatchWOO! Request」によるmp4からwmaへの変換、Windows Media Playerとコーデックについて質問します。 携帯電話のボイスレコーダー機能で音声を録音すると、拡張子が「mp4」形式のデータができました。 これを「wma」形式に変換して、パソコン(ウィンドウズ7)のWindows Media Playerで聴いたり、携帯電話の音楽プレーヤーで聴いたりしたいと思っています。 そこで、「BatchWOO! Request」というソフトをVectorからダウンロードして、wmaファイルに変換してみました。 しかし、作成したファイルを再生しようとすると、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示されます。 コーデックについて調べましたが、よくわかりません。無料でしょうか。 なお、もとからwma形式のファイルは、何の問題もなく聴けます。 どなたか、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • mp3ファイルが勝手にWMAファイルに変わってしまいました

    以前mp3ファイルで保存しいてたデータがMWAファイルに変わっていました。 WMAのままですと手持ちのmp3プレーヤーで聴くことができないため、何とかmp3に戻したいのです(CreativeのNuvo N200を使っています)。 何をどうしたかよく覚えていないのですが、人からもらった音楽ファイルが上手く開けず(そのファイルの拡張子は「.m4a」となっていますが、最初は違ったような?うろ覚えですが・・・)、アプリケーションを変えていろいろと試しているうちに他のファイルの拡張子が変わっていることに気づきましたので、その時に何かしてしまったのではと思っています。 ネットで調べて、「AudioEncoder」や「Rip!AudiCO FREE」を試してみたのですが、上手くいきませんでした(読み込むこともできませんでした)。 その他、「i tune」で取り込み直すと上手くいくかもとの書き込みをみて試してみましたが、「WMAフォーマットで保護されていて変換することができません」というエラーが出てしまいます。 一度CD-Rに保存して、取り込みの形式をmp3にしたウィンドウメディアプレーヤー(ver.11)で再度取り込んでもみましたが、読み込んでもらえませんでした。 やはり、保護されているファイルはソフトを使っても変換できないのでしょうか? 変換が無理だとしても、そもそもどうしてこのような現象が起きたのかもできれば知りたいと思っています。 自分自身、何をどうしてしまったのかよく分かっていないので説明も上手くできず申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • mp2は音楽ファイル?

    Mpeg2でビデオキャプチャしたら、mp2という拡張子のファイルができました。 一応動画が再生されるのですが、1秒1MBとサイズが大きいので 圧縮したいのですが、mp2というファイルはどうも(動画の中の) 音楽ファイルであるらしいんです。 でもちゃんと映像と音楽が再生されたので、音楽ファイルでなく 動画ファイルだと思うのですが、これは単に拡張子が間違っているのでしょうか? ちなみに、極窓にかけたところ、拡張子は「?」になってしまいました。 ●「mp2」と「mpeg2」は同じファイルなのですか? ●「mp2」の動画ファイルを圧縮できるソフトがあったら教えてください。

  • WMA・ASF→MP3・WAVE変換が失敗する

    ウェブラジオを携帯MP3プレイヤーで再生しようと思い変換をしているんですが WMAで50分あるラジオでも25分あるラジオでもWAVEに変換すると5分程度で切れてしまいます。 いろいろ変換ソフトを試してみましたがどれもうまくいきません。 ASFファイルはWMAに拡張子をリネームして変換しているんですがこれが問題なんでしょうか? それともWMA系統のファイル保護で変換すると5分程度で切れるようになってるとか…と思ったりもしたり。 解決策ご存知の方ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう