• ベストアンサー

mp2は音楽ファイル?

Mpeg2でビデオキャプチャしたら、mp2という拡張子のファイルができました。 一応動画が再生されるのですが、1秒1MBとサイズが大きいので 圧縮したいのですが、mp2というファイルはどうも(動画の中の) 音楽ファイルであるらしいんです。 でもちゃんと映像と音楽が再生されたので、音楽ファイルでなく 動画ファイルだと思うのですが、これは単に拡張子が間違っているのでしょうか? ちなみに、極窓にかけたところ、拡張子は「?」になってしまいました。 ●「mp2」と「mpeg2」は同じファイルなのですか? ●「mp2」の動画ファイルを圧縮できるソフトがあったら教えてください。

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.3

極窓のサイトの拡張子博物館で「mp2」と検索してみましょう。2種類出てきますね。 拡張子がmp2のファイルは MPEG(1/2) Audio Layer2(MP2)形式の音声ファイルかMPEG2の動画ファイルのどちらかです。(本当はMP2形式の音声ファイルの方で使うべきですが・・・)。またどちらのファイルも拡張子がmp2だけではありません。このあたりややこしいですね・・・。MPEGの説明についてはこのあたりを参照してください。http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/audio/654.html MPEG2の圧縮については ●DVD2AVI(MPEG2→AVI) http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/ ●AVIUTL(AVI編集/圧縮) http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ ●TMpegENC(MPEG1編集/圧縮) http://www.tmpgenc.com/ これらのツールをダウンロードしておきましょう。 使い方は http://isweb23.infoseek.co.jp/play/jumper-x/cap.html が参考になるかと。

noname#92489
質問者

お礼

大変分かりやすく教えてくださりありがとうございます。 頑張って勉強してみます。

その他の回答 (2)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

そうです、mp2はMPEG2圧縮されたMPEG動画ファイルです。 音声ファイルのことではありませんよ。 DVDなんかで使われている動画圧縮技術がMPEG2ですね。 MPEG2はかなり高度な圧縮技術でつぶしてますので、二次圧縮はほとんど効かないと思います。 MPEGエンコーダでビットレートを落とせばサイズは低減できますが、当然画質は落ちます。

noname#92489
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ以上圧縮できないのであれば、Mpeg1かAVIでキャプチャしないと いけないのですね。 でも、Mpeg2に比べて、Mpeg1かAVIって画質が悪い・・・というか、 でも、30分で150MBくらいにしたいのですが、それでもきれいにキャプチャ できてる動画(それはAVIファイルでした)などはどうやって作ってるんで しょうか。

  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.1

mp2は、mpegの音声レイヤとして規定されているので、mpeg2に限りません。 あと、mp2に変換するものは、フリーだと「TooLAME」という、LAMEの mp2版といえるものがあります。

noname#92489
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Mpeg2はmp2の一部ということなのですね。 mp2に変換するものでなく、mp2からMpeg4やAVIに変換 できるものをさがしています。

関連するQ&A

  • MP4の音楽ファイルを書き込む際。

    音楽をダウンロードしたのですが、MP4となっていて書き込むことができません。 できたとしても再生不可能な状態です。 プロパティを見たら、「3ivx MPEG-4 Audio File」となってます。 他の質問を見たら「MPEG4は動画だ」とおっしゃってますが、PCではちゃんと再生できます。(勿論音楽だけです。) このファイルを書き込もうとするならどういう対処法があるでしょうか? 書き込みソフトはWindows Media Playerです。 もし他に書きこめるソフトがあれば教えて下さい。 できれば変換できればいいのですが・・・。

  • mp3のように高い圧縮率のファイルで音楽CDを作りたい。

    mp3非対応のカーコンポで聴くCDを作りたいと思っています。 1枚のCDに沢山の曲を入れたいので、音質を多少犠牲にしてもmp3ファイルのように、1ファイル5Mbぐらいのサイズに圧縮してCDに焼いて聴く方法はないでしょうか。 WAVや音楽CD形式に変換するとファイルサイズが10倍ほどになってしまい、1枚のCDに入る曲数が減ってしまうので・・・ mp3非対応のオーディオは圧縮したファイルは再生できないので無理なのでしょうか? お恥ずかしいのですがPC初心者なので、教えて頂ける方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • mp3のファイルが再生できません。

    mp3ファイルをWindowsMediaPlayer10で 再生しようとしたのですが、エラーが出てしまい 再生が出来ません。 エラーの内容は、 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と出てきます。 「極窓」で拡張子の確認をしたのですが、「mp3」になっていました。 ちなみにみ「極窓」では普通に再生できました。 「REALPlayer」でも再生できませんでした。 ほかのmp3ファイルは全く問題なく再生できます。 何が問題なのかわからないので是非教えてください。 使ってるパソコンはWindowsXPです。 宜しく御願いします。

  • 音楽ファイルを小さくしたい

    MPEG Layer 3 FileとはMP3のことでしょうか? これで7MBというのは大きいでしょうか? 圧縮して小さくすることは出来ませんか?

  • +Lhacaでのファイル圧縮

    音楽ファイルや、動画ファイル mp3 を 圧縮しようと思ったのですが、 ファイルサイズを確認したら、 あんまり変わってません。 140MB → 138MB くらいです。 もっとひどいときは、全く変わらないくらいです。 そもそもmp3ファイルが圧縮しにくいタイプなのか、 +Lhacaのソフトが悪いのか。 どうなのでしょうか。

  • 拡張子TODのmpeg-tsファイル形式について

    VICTORのGZ-HD5を購入しました。 映像ファイルを確認したところ、カタログ上はMpeg2形式と書いてありましたが、メーカーに確認したところ、「映像にはSD-VIDEOフォーマットを利用し、記録はmpeg-tsですが、フォーマットの決め事で動画ファイルの拡張子はtodになる」との回答を頂きました。 ここで、勉強のために質問させて下さい。 (1)拡張子について  ・拡張子とは、ファイルとファイルに対応するソフトウェアを結びつけるものといった理解で良いのでしょうか?  例えば、todファイルをWMPに関連付けた場合は、現実に再生できるかは別として、WMPソフトが立ち上がるという役割を持っているということでしょうか。  ・そうだとすると、拡張子を変えるということはOS上の関連付けの変更に過ぎず、ファイルの中身に何ら変更を及ぼすものではないということでしょうか?  例えば、todファイルの拡張子を.mpegに変更した場合は、拡張子mpegに関連付けたソフトが起動するといったことで良いでしょうか? (2)記録形式 記録形式というのは、動画ファイルの圧縮形式であり、ファイルデータの扱い方だったりするのだと思います。 そして、ソフトウェアがこの形式に対応していない(コーデックを入れていない、若しくは対応していない)場合は、動画を扱うことができないということだと考えていました。 例えば、divx、xdiv、mpeg2、avchdのようなものを意味すると思うのですが、mpeg-tsやmpeg-psというのも、mpeg圧縮形式の一部と考えて良いのでしょうか? mpeg-tsを扱えるコーデックをインストールした場合は、mpeg-tsのまま動画を再生できると考えてよいのでしょうか? (3)動画形式と拡張子 ここで疑問があるのですが、例えば、xdivやdivxで圧縮したファイルは、通常、拡張子が同じAVIとなります。 xdiv形式なら拡張子は○○、divxなら拡張子は△△としたほうが、分かりやすい気がするのですが、この圧縮形式と拡張子の関連性というのは何か決まりがあるのでしょうか? (4)SD-VIDEOフォーマットについて SD-VIDEOフォーマットというのは、SDカードに保存するための形式ということらしいのですが、SDカードに限らず、ハードディスクにも保存できるはずです。 そもそも、SD-VIDEO形式とは、上記の動画圧縮形式の一種と考えて良いのでしょうか? それとも、全く関係のないものですか? また、「フォーマットの決め事で動画ファイルの拡張子はtodになる」というのも分からないのですが、これはどういう意味なのでしょうか? 以上、多岐にわたりますが、ご回答頂ければと思います。

  • 音楽ファイルの作成方法

    DVカメラで撮った映像を動画編集ソフトでキャプチャし、そのうちのオーディオだけを保存しました。 ファイルの種類は「ビデオクリップ」となっています。これをmp3等のファイル形式にし、ホームページ上で流したいのです。 メディアプレーヤーでは音楽を流せるのですが、ファイルはビデオ形式なので音楽として認識されていないようです。そのため音楽ソフトでは読み込ませることができず、よってファイルの形式転換もできません。 よい方法がありましたら教えてください。

  • mp4の音楽を消して新しい音楽ファイルと結合させる

    質問です iPodに入れようとしているMPEG-4動画ファイルがあるのですが、画質はとてもいいのですが音質が最悪なんです・・・ なので、「入れようとしているMPEG-4動画ファイルの音楽を消して音質のよいものに変える」ということはできるでしょうか? ちなみに、もともとは拡張子がmpgのファイルをMPEG-4動画ファイルに変えようとしていたのですが・・・ もし「そんな方法あるわけないでしょ」って場合には音質、画質とも無変換で容量はいくら多くなってもいいので変換できるフリーソフトなどはありますでしょうか? もしあるのならば、紹介してもらえないでしょうか 無理な質問ですみません 長くなりました、乱文すみません ではお願いします

  • mp4とmovどちらのファイル形式が良いですか?

    今、動画のファイル形式で悩んでいます。 情報でみるでの内容は mp4がサイズ1.6Mで、コーデック・MPEG4Video AAC movがサイズ1.8Mで、コーデック・MPEG4Video MPEG Layer3 なります。 保存した後の使い勝手などを考えた場合 mp4とmovでどちらで保存しておくべきでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音楽ファイル(wma、mp3)からDVDを作りたいです

    音楽ファイル(wma、mp3)からDVDを作りたいです。 音楽ファイルに動画(テロップと題名ぐらいのシンプルなやつ)を付けて、数枚のアルバムをアルバム順に再生したいです。 予想手順として 1.音楽ファイルにテロップ&題名付の動画を付ける。画質は気にしないので(文字だけですから)mpegでも何でもいいです。 2.出来たファイルをVOBファイルにしたい。 3.1枚のアルバムは一つのVOBファイルにして、チャプター別けをしたい。 3.DVDにはメニュー画面などをつけたい。 作りたい数枚のアルバムの総容量(ファイルがmp3、200曲程度、平均4分半の音楽の場合)は800MB程度ありましたが、ファイルに動画を全部付けた場合の予想容量を知りたいです(DVDに入るかどうかが疑問です)。というかそれ以前に音楽ファイルに動画をつけるやり方が知りたいです。これができなければ、終了って感じです。 3についてはVOBをつなげるやり方は、いろんなサイトで書かれていましたが、チャプター別けがよく分かりません。 4についてはわかりやすいサイトを教えていただければ、嬉しいです。 上記作業、すべてフリーソフトがいいです。 どれかひとつでも分かる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう