• ベストアンサー

mp2は音楽ファイル?

Mpeg2でビデオキャプチャしたら、mp2という拡張子のファイルができました。 一応動画が再生されるのですが、1秒1MBとサイズが大きいので 圧縮したいのですが、mp2というファイルはどうも(動画の中の) 音楽ファイルであるらしいんです。 でもちゃんと映像と音楽が再生されたので、音楽ファイルでなく 動画ファイルだと思うのですが、これは単に拡張子が間違っているのでしょうか? ちなみに、極窓にかけたところ、拡張子は「?」になってしまいました。 ●「mp2」と「mpeg2」は同じファイルなのですか? ●「mp2」の動画ファイルを圧縮できるソフトがあったら教えてください。

noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishmaster
回答No.3

極窓のサイトの拡張子博物館で「mp2」と検索してみましょう。2種類出てきますね。 拡張子がmp2のファイルは MPEG(1/2) Audio Layer2(MP2)形式の音声ファイルかMPEG2の動画ファイルのどちらかです。(本当はMP2形式の音声ファイルの方で使うべきですが・・・)。またどちらのファイルも拡張子がmp2だけではありません。このあたりややこしいですね・・・。MPEGの説明についてはこのあたりを参照してください。http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/audio/654.html MPEG2の圧縮については ●DVD2AVI(MPEG2→AVI) http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/ ●AVIUTL(AVI編集/圧縮) http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ ●TMpegENC(MPEG1編集/圧縮) http://www.tmpgenc.com/ これらのツールをダウンロードしておきましょう。 使い方は http://isweb23.infoseek.co.jp/play/jumper-x/cap.html が参考になるかと。

質問者

お礼

大変分かりやすく教えてくださりありがとうございます。 頑張って勉強してみます。

その他の回答 (2)

• sesame
回答No.2

そうです、mp2はMPEG2圧縮されたMPEG動画ファイルです。 音声ファイルのことではありませんよ。 DVDなんかで使われている動画圧縮技術がMPEG2ですね。 MPEG2はかなり高度な圧縮技術でつぶしてますので、二次圧縮はほとんど効かないと思います。 MPEGエンコーダでビットレートを落とせばサイズは低減できますが、当然画質は落ちます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ以上圧縮できないのであれば、Mpeg1かAVIでキャプチャしないと いけないのですね。 でも、Mpeg2に比べて、Mpeg1かAVIって画質が悪い・・・というか、 でも、30分で150MBくらいにしたいのですが、それでもきれいにキャプチャ できてる動画(それはAVIファイルでした)などはどうやって作ってるんで しょうか。

• wogota
回答No.1

mp2は、mpegの音声レイヤとして規定されているので、mpeg2に限りません。 あと、mp2に変換するものは、フリーだと「TooLAME」という、LAMEの mp2版といえるものがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Mpeg2はmp2の一部ということなのですね。 mp2に変換するものでなく、mp2からMpeg4やAVIに変換 できるものをさがしています。