• 締切済み

音楽ファイルの作成方法

DVカメラで撮った映像を動画編集ソフトでキャプチャし、そのうちのオーディオだけを保存しました。 ファイルの種類は「ビデオクリップ」となっています。これをmp3等のファイル形式にし、ホームページ上で流したいのです。 メディアプレーヤーでは音楽を流せるのですが、ファイルはビデオ形式なので音楽として認識されていないようです。そのため音楽ソフトでは読み込ませることができず、よってファイルの形式転換もできません。 よい方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• ID-PeaceC
回答No.5

> オーディオ形式PCMとなっています。 あれ?ファイルの種類は「ビデオクリップ」になっているとご質問の文章にありますが? OnsenHORIOさんが書かれている説明の通りにして、一度ファイルの「拡張子」を表示するようにしてみてください。 例えば、MP3ファイルならば、xxxxxx.mp3というように、「.mp3」の部分を拡張子と言います。 この拡張子の部分がどうなっているかで、ファイルの種類を特定できますので。 >一体どんなファイルですか?用語として調べても >よく分からないのですが。 動画に使われる音声ファイルの一つです。 音声ファイルにはいろんな形式があります。 一番基本はWAVEファイルですが、無圧縮なのでファイルサイズがでかくなります。 で、いろんな音声ファイルの圧縮方式があって、MP3もそのうちの一つ。 MP2もその一つ。ただ、MP2は、動画ファイルと一体となって使われることが多く、音声ファイル単独ではあまり使われません。 >また、変換はメディアプレーヤーではできませんか? 残念ながらできません。 最後に補足しますが、私は、「MP2ファイル」と書きましたが、ややこしい話で表記方法が数種類あって、「m2aファイル」も同じ意味です。 ですので、拡張子を表示するようにWindowsのエクスプローラの設定を変更して頂くと、xxxxx.mp2か、xxxxxx.m2a か、あるいは、xxxxxxx.wavか、いずれかの形式になっていると思うので、それをお知らせください。

• renton
回答No.4

LEはVer6以下の廉価版ですが、同じ設定が使えたはず。 書き出し時の設定でファイルの種類をWAVにして、圧縮は未圧縮で書き出します。 その後にMP3へ変換してみては?

回答No.3

LE版のPremiereを使ったことがないのですが、 タイムラインを書き出し→オーディオの先で、オプションというボタンがありませんか? あればその中の設定に、ファイルをどの形式で保存するかを選択できると思います。 mp3があれば直接書き出せますし、他のMP3エンコーダーを使用するならWAV形式が適していると思います。 補足ですが、上記と全く別に、適当なフォルダまたはエクスプローラを開き、上部のメニューの、 ツール→フォルダオプション→表示 の中に「登録されているファイルの拡張子を表示しない」チェックを外すことによって自分が作成したファイルの拡張子(形式)を表示させることができます。 以上参考になれば・・・

• ID-PeaceC
回答No.2

恐らくそのファイルは、MP2形式のファイルでしょう。 (エクスプローラでファイルの拡張子を表示するようにしてもらえれば、MP2になっていませんか?) MP2ファイルとは、MPEGなどのDVD系動画ファイル用の音声ファイルのことです。 MP2形式のファイルは、以下のページの方法に従えば、WAVEファイルに変換できます。 WAVEファイルは、音声ファイルとしては一番基本形なので、それから、MP3に変換するのは容易でしょう。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/dvdaudioconverter_install.html
matu223
質問者

補足

オーディオ形式PCMとなっています。 一体どんなファイルですか?用語として調べてもよく分からないのですが。 また、変換はメディアプレーヤーではできませんか?

• renton
回答No.1

動画編集ソフトは何をお使いですか? 動画編集ソフトで、音声ファイルとして保存できませんか? TMPEGEncのフリー版などで音声部分だけをファイルに書き出せるので、それでやってみては?

matu223
質問者

補足

プレミアLEです。 タイムライン書き出し→オーディオで保存しましたが、ファイル名はビデオクリップになっていました。