• ベストアンサー

あなたのお答えをお聞かせ下さい。

スーパーマーケットで買い物をする際に、「価格」「品質」「原産地」の3つで順番を付けるとしたら、どのような順番になりますか?その理由もお聞かせ下さい。 あと、この3つ以外に重視すべきモノがあれば、それもお書き願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitayou
回答No.5

価格:「あ、これ安い」  ↓  質:「でも色悪い」 ってことがあるので、 1.質 2.価格 3.原産地 でしょうか。  他には、価格と関連して、量ですね。価格と比較しますが、逆に、価格と独立させて、特に野菜を選ぶ時には、あんまり余るような量でももったいないので、必要なだけの量を選びます。

mahounokaeru
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

まず、どういった商品であるかによって違ってきます。 私が判断する場合、たとえばあじの干物をみたとして、 品質がどうか、色合いや天日干しか、油が載っているかなどをみます。そしてその参考として原産地をみます。 その後でそれに対して妥当な価格であるかをみます。 だいたいはこうしてみますが特定の物、たとえば鶏肉などの肉類や米類について(野菜類の一部も)は原産地をまず確認します。 その後で商品の品質をみて価格が妥当かを考えます。 もちろんその前に賞味期限も気にします。 あと、加工食品の場合、「添加物」に付いても気にします。 着色料や合成保存料などについてもです。 特にハムや魚卵加工品はそうします。

質問者

お礼

貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

• taknt
回答No.3

価格と賞味期限ですね。 品質は、いつも同じようなものを買うので特に気はしないです。 っていうか、カップラーメンやパンとかお菓子、飲み物、お弁当、お惣菜、おにぎりの類しか買わないですけどねぇ(笑) 最近は、肉だけしゃぶしゃぶというのを覚えて、しゃぶしゃぶ用の肉を 買ったしますね。量と価格を比較して買います(笑) やっぱり量と価格の対比も重要ですよねぇ。

質問者

お礼

貴重なご意見を頂きありがとうございました。

• toitoi777
回答No.2

おっしゃるとおりの順番です。食品について述べてみます。 1.価格:やはりこの経済情勢の中、少しでも安いものをと考えるのは当然です。 2.品質:やはりよい品物をとなりますが、まずは価格を優先しますね。今はそれほど品質は大差ないと思います。 3.原産地:よほどこだわりがなければ、私は特に気にしません。物にもよるでしょうけれど。まあ好みの問題ですね。 その他 「品質」とラップするかもしれませんが、製造月日とか消費期限も考慮します。 あとはメーカーでしょうか。これも好みの問題ですが。

質問者

お礼

貴重なご意見を頂きありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

食品についてですよね? スーパーマーケットの種類によると思います。 例えば、忠実屋さんや紀ノ国屋さんでの買い物とBigAでの買い物では狙いが明確に異なります。

質問者

お礼

ご返答を頂きありがとうございました。