• 締切済み

仲介貿易についての質問です。

仲介貿易についての質問です。 仲介貿易はあまりしたことがありません。 外国原産地証明書は 仲介貿易の際はかならず必要なんでしょうか? 荷受人側で原産国の原産地証明だけでも大丈夫だと現地スタッフはいいます。  今回は 韓国から インドネシアへ 飛行機で荷物を送ります。 事前に韓国からCOを入手して外国原産地証明書を入手する必要なんてありますか?  時間的なロスを少なくしたいのです。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>外国原産地証明書は 仲介貿易の際はかならず必要 そういうものはでないです。2国間輸入でも、3国間による輸入でも、本当に必要なら必要何でしょう。 輸入国輸入通関時に、要求さることがありますが、特恵関税等、特殊な関税のとき必要となります。 本当に必要なのか、習慣で要求してきているのか、輸入者に再確認する必要があります。 三国間は注意事項が多い取引です。 うまくいくことを希望します。 http://international-trade-master.blog.ocn.ne.jp/intermediatetrade1/2006/10/index.html

formerbebek
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、現地側から要求が無い場合は(今回の場合は原産地証明書とだけしか記載がありません) その生産国の原産地証明書だけでもいいのかもしれませんね。 荷受人に再度確認してみます。