• ベストアンサー

Canon MP950とMP500を比べて

先日キャノンのMP500を購入しました。印刷をしてみたのですが、写真印刷重視で買ったのですが、印刷状態はまぁまぁという感じで、奇麗!!とは思えませんでした。インクが5色内カラー3色という所にひっかかりがあります。MP950だとインクが7色内カラー5色になるので、もっと奇麗に印刷できるのではと思いますが実際どのくらいの差があるのでしょうか?インクが2色違うだけで価格の差が2万位変わってきます。2万円の差額を出すだけの価値はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色の表現力で気に入らないのでしょうか? それとも、ドットが荒いと言うのでしょうか? 色の表現力は、MP950が上です。 ドットは、MP950、MP500どちらも同じですので変わりません。 あとは、カメラの画素数が問題では? あとは、プリンター専用のドライバーがきちんとインストールされていないとか、設定が悪いとかですね。 親友が同じ機種を持っていますがそれほど、悪いと思いませんでしたが。

isonoko
質問者

お礼

細かい色使いですかねぇ。気にならないと言えば気にならない程度に奇麗だとは思うのですが、会社でエプソンの4000PXを使って写真を出力しているのですが、ライトシアンとライトマゼンダを一番消費しているので、それを考えると5色にはその2色が付いているので、もっと奇麗にでるのかなぁと思ったのですが、やはり値段にかなりの差が出ているので、妥協してMP500を購入してしました。まだ返品可能期間だったのでどうしようか迷って質問してみました。ありがとうござました。

関連するQ&A

  • キャノン複合機、どちらが経済的?

    印刷する機会は少なく、黒だけの印刷が殆んどなんですが キャノンの複合機のMP510とMP460のどちらを買おうか迷ってます。 今、使っているプリンタは黒のインクは年に2、3回替えます。 販売店での本体の価格はMP510が3500円、高いです。 でもカタログでインクの値段を見ると、MP510は黒が1150円でカラーは3色バラで各1050円です。 MP460は、黒が1995円、3色カラーのセットが2415円と黒が2205円、3色カラーセットが3150円の2種類があります。 どのカートリッジも何枚の印刷が出来るか解りませんが、インクの値段を比べるとMP510の方が3500円の本体価格差を直ぐに埋めて経済的になる気がします。 プリンタには、あまり高性能は求めず、黒単色の印刷とコピーが出来れば良いかなと思ってます。 MP510とMP460、どちらが経済的でしょうか? あと、黒色単色の印刷やコピーをしてカラーのインクが減る事はありますか?

  • キャノンMP640プリンターがおかしい。

    キャノンMP640プリンターがおかしい。 キャノンのMP640プリンターを使っています。 購入してから半年もたちません。 本題なのですが、印刷の際、 白黒印刷は全く問題ないのですが、 カラー(デジカメプリントとか)が 黄色っぽく印刷されてしまいます。 インクはきちんと入ってます。 とにかくカラー印刷がおかしくなってしまったんです。 説明書を見てクリーニングをしてもテスト印刷で失敗ばかりです。 どうか回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • キャノンMP280がポンコツになって・・・

    半年ほど前に購入したプリンタ CANON MP280 が壊れました 修理しようと思い、今朝ほど保守センターに電話したら結構な修理代と修理期間です 5000円で買ったプリンタですから新品に買換える決心をしました ところがMP280は廃番になったらしくキャノンの製品ラインアップに見当たりません ネットで探しましたら新品は売切れ、あるのは中古品ばかりです ← 主義として中古のプリンタは使いません キャノンの低価格プリンタに乗換えようと思いましたが、どれが適当であるか分かりません A4版のカラー印刷は必須です、更に出来ればコピー機能があれば嬉しいです もう一つ問題があります 先日臨時収入があり祝杯をあげた後ヤマダデンキに立寄り、酒の勢いでMP280のインクカートリッジを黒5ケ、カラー5ケ買込んでしまいました ですから新しいプリンタでもBC310、BC311カートリッジが使えると良いのですが・・・・ 低次元な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます

  • Canon-MP520で印字できない

    Canon-MP520を使って年賀状を印刷していた所、最初のうちは、きれいに印字していましたが、途中でエラーとなり、エラーメッセージをみたら、電源再投入になっていたので、再投入しました。 その後、カラーインク(Y・M・C)の残量が少なくなっていたので、インク交換し、印刷を再開した所、ヘッドは、あたかも印字しているように動くのですが、何も印字されません。インク交換していない黒色もまったく印字されません。 ノズルチェックパターンを印刷してみましたが、何も印字されません。 また、ヘッドのクリーニングもしてましたが、まったく変わらず、何も印字されない状況です。見た感じは、インクが出ていないような感じです。

  • CANONのMP900について

    2万~3万円前後の予算で複合機の購入を考えているものです。 基本的にIEのページ、デジカメ写真の印刷や本などのコピーを行えれば、最低機種でも良いと考えています。 しかし、近くの電気屋でCANONのMP900が25000円程で売られていて、CANON、EPSONの一番下の機種とそんなに変わらない(1万円以内の差)値段で購入できるので、MP900の購入を考えています。 古い機種とは言え、最上位機種だったモデルですし、スキャナのセンサータイプがCCDであることなどに魅力を感じます。 ○「3万円前後だったら、こっちの方が良いよ」と言うのがありましたら具体的に教えてください。 ○現在のモデルと比べて劣る点などを教えてください。 ○古い機種ですが問題なくBCI-7Eシリーズを使えますか?またインクのランニングコストはCANON、EPSONの他機種と比べてどうですか? ○消耗品についてですが、複合機の消耗品はインクタンクだけですか?同梱品のなかにプリントヘッドとありますが、これは消耗品ではなく長持ちするものなのですか? 少し古い機種のため、あと2,3年で消耗品の生産を終了してしまうと言うことは無いですか? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • キャノンプリンターMP370

    キャノンMP370で、光沢紙を使ってCD宣伝用のチラシを100枚印刷する予定です。 10枚位きれいに印刷されたのですが、バックが黒でしたので インクがなくなり カラーと黒を両方交換しました ところが、ヘッドクリーニングも調整もしたのに 黒だけ出てきません。 どなたか、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • Canon MP640について

    Canon MP640について Canon MP640でデジカメで撮った写真を印刷すると、本来の色より少しセピアがかった色で印刷されます。色々調べて試しましたが、やはり本来の色で印刷することができません。 どうしたら本来の色で印刷することができるのでしょうか?

  • Canon MP500 のモノクロ印刷について

    下のほうにほとんど同じ質問があるので恐縮ですが別人です。 新しく「Canon MP500」を導入し、普段は仕事用にモノクロ印刷を多用しております。 プリンタプロパティにて、「グレースケール印刷」を選択して印刷し、カラーインクを節約…と考えていたのですが、使っていないと思い込んでいたカラーインク(この場合マゼンダ)が少なくなりました。 「グレースケール印刷」なら、インクタンク「9 PGBK」のみ使用すると高をくくっていたのですがちがうのでしょうか? また、そのようであれば、黒インクのみで印刷する方法があれば教えていただきたく思います。(カラーインクタンクを外しっ放しにするとか…??)よろしくお願いします。

  • Canonの複合機「MP500」

    今CanonのPIXUS850iを使っているんですが、どうしても自宅で手軽にコピー(白黒、A4)をしたいので、複合機MP500を購入しようかなと思っているんですが、なかなか決心がつきません。 その理由は、せっかく新たに購入するんだから上位機種のMP950とかMP800を買った方がいいのではと考えてしまうからです。 正直、印刷の質は今使っているPIXUS850iで十分です。 あまり写真を印刷したりも最近はしないので。 上位機種で私がいいな(実際に使うかは別として)と思う機能はレーベル印刷で、困るなと思うのはその大きさです。 こんな私には差額を払ってまで上位機種を購入する必要はないですか? それとも、差額を払ってまで上位機種を買った方がいい理由とかありますか? プリンタに詳しくないので、相談にのってください。

  • Canon MP710のトラブルにつきまして

    Canon MP710のプリンター(複合機)を使っています。結構写真をプリントしますので純正インクより割安なリサイクル品を使ったり、最近は補充インクを使い始めました。印刷された写真は純正インクと見分けはつかない程なのですが、ある日突然印刷されなくなりました。メーカーのサポートセンターに問い合わせると、純正インクで無い場合こういうことが起こるケースが多いとのことです。又修理(点検)にだすと送料も含め1万円を超し、機能を限定すれば新品のインクジェットプリンターが買えそうな値段です。購入して2年も経たないし、6年以上も使っているSE社製はどうも無いのになんだか割り切れないような気持ちです。 同様のことを経験された方、対処方法などご存知でしたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう