• 締切済み

方位磁石をパソコンの傍に近づけると

デスクトップパソコンを使用していますが、たまたま、方位磁石を近づけると、なんと180度回転してしまうのです。以前、聞いたことのある話で、身体に磁気や磁場があたると良くないとのことでしたが、やはり影響があるのでしょうか。確かに、最近パソコンを使用する時間が長くなり、体調もいまひとつさえないのですが、本当に健康を害するのでしょうか。

みんなの回答

• iidamushi
回答No.3

おそらくパソコンを使用する際に 長時間同じ姿勢でいる事による体のコリや血行不良 あるいは適度な休憩を取らなかったことによる 疲労などが原因でしょう。 ピッ○エレキバンで死人・病人が出たなんて話も聞きませんしね。

151113
質問者

お礼

根本的に間違っていましたね。ピッ○さんに失礼でしたね、有難うございました。

• tadys
回答No.2

鉄製のシャーシを組み立てる時に電気溶接を使用すると磁気を帯びる事があります。おそらくそのせいです。 >身体に磁気や磁場があたると良くないとのこと 人間が作り出せる程度の磁場が体に悪いという証拠はありません。 地球自身が磁石ですので磁場が体に悪ければ人類はとっくの昔に滅亡しています。 医療用のMRIでは地球の磁場の2000倍ぐらいの強い磁場を使いますがMRI検査で体を壊したという話は聞いた事がありません。 電車(新幹線など交流で動くものを除く)が通過する時に方位磁石を持っていると磁石がぐるっと動きます。 電車に大勢乗っていてますが磁気のせいで体を壊した話は聞いた事がありません。

151113
質問者

お礼

そうですね、健康グッズに磁気ネックレスがあるくらいですからね。ところで、携帯電話の発する電波が、身体に悪い影響を与えるとして、中継塔の地域住民が反対しているとの報道もありましたが、これと磁場との関連性はないのでしょうかね。何れにしましても、パソコン操作での影響はないと分かり安心しました、有難うございました。

• nature345
回答No.1

こんにちは  方位磁石はN極は北を指します。家電は磁気の発生源です。  方位磁石は正しく北を指しません。  体調には直接に影響するとは考えられません。  この時期、長い時間パソコンで仕事をしていると体調もいまいち  です。1時間やって10分休むか他のことをやれると良いのですが  どうでしょうか。

151113
質問者

お礼

体調には影響がないと知り、安心しました。ただ、アドバイスの通り休憩をとると良いのでしょうが、パソコンに向うと知らず知らず時間が経ってしまいますね。でも、健康管理の面からも、気をつけたいと思います。ありがとうございました。