• ベストアンサー

イライラを抑える

普段はボーッとしておとなしいですが、ヒステリックになると、頭を痙攣させたり、自分の顔を殴ったり下腹部をおもいっきり叩く性質があります。たしかに痛いです。今も頭が痛いです。電車が遅れると、きちんと早起きした意味が無くなり、だったら寝てたかったと思いとても腹立たしく思います。だから自分の体を痛めつけてすっきりしようとします。 でも体が痛いから他でイライラを抑えたいです。どのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自傷行為に及んでいるのであれば、素直に心療内科での診察をお勧めします。 考え方も変えたほうが良いです。 そもそも電車なんて遅れるものです。早起きしたのは電車が遅れても間に合うようにする為の行為であると考えれば何の問題もありません。 根本的に世の中は、自分の思い通りには回ってくれたりしないもの、との認識を持ちましょう。 そう考えると、たまに自分の思い通りに物事が進行した時に、幸福感を得られる事もできますよ。 駄目で元々、良ければラッキーと考えましょう。 日々の努力は、駄目な確立を減らして、ラッキーになる確率を上げる為の物です。 よって、努力が全て報われる訳ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 7u7
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

そもそもイライラを無くす努力をされた方がいいかと思います。 無理にイライラを抑えるのではなく、違う考え方をすればいいのかと。 例に挙げられている電車が遅れていた場合ですと、 小説を読むなり自己啓発本を読むなり試験勉強する時間なりで 空き時間が出来たと思って有効活用出来れば早起きした分、有意義な時間が過ごせたと思うのではないでしょうか。 「自分のヒステリックは直らない」と決め付けていては一生直らないですからね。 考え方の方向転換をするような形をとって、直す努力をされてみては如何でしょうか。

noname#105617
質問者

お礼

一度精神科受診してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラしなくなるようにするには

    電車通勤のせいで性格が歪んできました。 前まではぶつかったり足踏んだりしたら申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、 足を踏んでも謝らない、 なんだったらわざと踏む、 思いっきりおしてくる、 舌打ちしてくる。 昨日は後ろの人が押したせいで私も前の人を押す形になったのですが、 前の女性がそれに苛立ったのが、思いっきりふりあげた肘打ちをされました。 そんな毎日で、なんで私がこんなやつらに謝らないといけないの?謝る心がなくなり、私も同じ事を仕返すようようになってしまいました。 どんどん心が醜くなっていくのがわかる。 毎日イライラ。 どうしたらイライラしなくなりでしょう。。 醜くなっていく自分を見るのがつらい。 だからといって仕事は変えられないので電車通勤は変えることができない。、

  • イライライライラ

    もともと気質的なものもあると思うしカルシウム不足もあると思いますが 最近イライラすることが多いです。 ふとした人の発言 電車や公共の場で失礼な態度をする人間、夜中思いっきり音をたてて走るバイク、車 そして最近このサイトでの失礼な質問者の態度にかなりイライラします。それは他の回答者に対する答えだったんですがほんとイライラしました。反論されるのを防ぐためか言いたいこと言いまくって速攻締め切ってるし。きっとこの人に関しては他にもイライラした人がいると思いますが  あとこんな回答を求めてました、とか回答に対するお礼を飛ばし飛ばしするのもイライラします 回答に対するお礼に対していろいろ求めるものではないと分かってますがどうしてもイライラっとくるんです。 こんなにこのサイトでイライラする人間って私くらいでしょうか。

  • 【統合】イライラすると身体が痛くなったりしますか?

    自分は統合失調症になって7,8年ぐらい経ちます。 統合失調症と直接関係あるのか、ないのかわからないのですが イライラすると身体が痛くなります。 少しイライラすると左ふくらはぎや左腕にきます。 筋肉が引き攣る感じです。 爆発的にイライラすると頭が痛くなり思考が停止、動けなくなり何もできなくなります。 イライラの原因ですけど ・物事がスムーズに行かなかいときに ・言ってることを理解してもらえないときに ・無駄に意味のないお世辞を言われるときに ・ぶつかってこられても謝られないときに ・美容院で失敗されたときに ・無視されるとき など色々です。 今もとてもイライラしておりますが、本当死のうか?ってぐらい痛いです。 こむらがえりの一歩手前みたいな、感じです。 自分はこの痛みの他に、頭鳴りも併せて統合と同時に発症しております。 (大きな音のバイク音のような幻聴のあと、そのバイク音のような音がずっと7,8年ぐらい残っており、鳴ったり鳴らなかったりします) 身も心もも頭も中もボロボロなのに 人の目にはそうはうつらない様に生活しなくてはならない、苦痛があります。 イライラの原因なんですけどね。 統合の方や、統合ではない方でも イライラする時に体の一部が痛くなるってことはありますか? 私はリボトリールという薬で少し抑えているのですがとても眠くなるので普段すごく眠いです。

  • イライラ

    イライラします 夜の森のタイピングノーマルでステージ1クリア出来ません一回できた消えた てか他にも寿司 ミスが多すぎてイライラします見ないでうってるけど早く打つとミスります ちなみにタッチタイピングにはすぐなれました でも早打ちはミスりますイライラします 下手くそだし本当にイライラします 遅く売ってなれたほうがいいですか イライラしたので頭を殴りましたこんなくそみたいな無能頭にイライラします しかも涙まで出てきます昔折り紙してたのに今では手先不器用です 不器用だしなんの取り柄もありません タイピングだって下手くそだし あ~自分の全てがムカつく なんでこんな自分の体型ガリガリなの? なんて太れないの? 体重40ぐらいしかありません 病気ですよね? 60はいきたいのに行けません 細さはアンガールズ同等かもしれません 他の人は太いのになんでこんなガリな体型に産まれたんだろうとおもいます 体脂肪もヤバかったです 何なら何まで痩せすぎてます ガリガリは早死するんですよね? 太りたいのに太れない もう諦めます 手首は自分の手の爪触れるし 足首も少しのとこでさわれるし 全てにおいて運が悪いです もう病気ですよね たまに回りの視線が怖い気になります どうしようもないですか? ちなみに書いてる途中にスッキリはしてきましたでも体重が気になって仕方ありません 自分の手足がガリガリし過ぎてキモいんです こんな体じゃなくて普通の体型がほしかったのに運が悪いです

  • イライラ

    今僕は大学でダンス部に入ってるんですが、そのなかで俗に言ういじられキャラになってます。 別に自分だけいじられるのは良いんですが、他の人を巻き込んでまでいじられるとほんとイライラします。 でも嫌な顔をするとなんで、いじられキャラなのに怒るのみたいなことを言われます。 いくら僕でもいじりが過度過ぎたら腹立つし、怒ることもあります。 どうしたらいいですか? 教えてください

  • はぁ?って聞き返されるとイライラしませんか?

    私はこれまで、人に早口でまくしたて、「はぁ?」と聞き返されることが多く、そのたびごとに大変イラついていました。 ・私は歌うことが大好きで、声も大きく、聞こえているはずなのになぜ聞こえないのか? ・人の話すことに耳を傾けないのか?このド○ホ! ・・・という不遜な気持ちがそのたびに頭をもたげました。 全て相手を悪者にしていた所がありましたが、その後自分にも問題のあることを知りました。 ・いくら声が大きくても、滑舌が悪いと聞き取りにくい。 ・相手が聞く態勢になってない時に呼びかけると聞き返されることが多い。(その後、「すみません」と呼びかけて相手を振り向けてから話し出すよう心掛けるようになりましたが、今だに時々それを忘れて、聞き返されます。) ・逆に「いつも聞き返さないと人の言っていることが理解できない」と悩んでいる人も多いので、相手の立場になって話しかけることが重要だ。  今日も久しぶりに聞き返され、思わず相手の顔を見て、思いっきりイヤーな顔をしてしまいました。話すことは結構エネルギーのいる行為なので、聞き返されるのは、本当にイライラすることなのです。  以上、前置きが長くなりましたが、「よく聞き返す方」、「よく聞き返される方」双方の皆さんから、普段そういった状態を回避するために心がけていることをお教え下さい。  カテゴリーがあっているかどうかわからないのですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠中のイライラについて

    妊娠初期です。 ささいなことで、イライラしてしまい、今日も夫がそんな私に怒って「こういうのは直したほうがいい」と冷たく言われました。 その後、すごく悲しくて、下腹部は痛くなるし、涙も止まりませんでした。 妊娠がわかったら読む本みたいなのがあって、それを買ってあったのですが、そこには、イライラするって書いてなかったんです。 なので、夫も多分私がわがままなのだとしか思っていないと思います。 でも、私はイライラしたあと、どうしてここまでイライラするんだろうと自分でも不思議に思ってしまいます。 妊娠中ではイライラしますか? それとも、私がわがままで経質なのでしょうか・・? 今迄ではどうでもいいことまでイライラしてしまいます・・。 よろしくご回答お願いします。

  • イライラ

    31歳女性です。 最近、些細な事でイライラします。尋常じゃない位です。 例えば、同じことを繰り返し喋る人にイライラ。 スーパーで自分がとろうとした商品を横取りされイライラ。 普段なら、その場でイライラしてもすぐに忘れるんですが、引きずります。顔にも出てしまいます。 関係ないかもしれませんが、疲れも取れません。 これは病気でしょうか。そうだとしたら、何科にかかればいいのでしょうか?

  • イライライライラが止まらないどうしたらいい?

    イライライライラが止まらないどうしたらいい? マッサージしてるのに顔丸いし 彼氏に冷たいこといってしまい後悔して 最近何かちょっとしたことでイライラする 今日ピーク 妹がワタシのパンツ履いてて 妹は3日に一回しか風呂入らない汚いやつだから 脱いでって頼んでも脱いでくれないから きれて そしたらワタシだけ親に怒られて 明日テストなのに少しは考慮してほしい イライラ止まらずさっきから 壁に頭打ちつけたり自分で頭叩いたり 悲しくなり泣いてる どうしたらいいですか?

  • 同僚の働き方にイライラする

    動かない同僚達にイライラします。今日はテキパキと自分で考えて働くメンバーがいませんでした。人も少なく、仕事量も多いのに自分に課せられた仕事もせず、優先順位の低い仕事を「何故今?!」というタイミングでしたり、決まった仕事の順番を変えて現場を混乱させたりと(事前に仕事の順番は打ち合わせしていたにも関わらず…)本当に頭にきました。一つの仕事を数名で分業する為、同僚がしなかった仕事は受ける私がするはめに。普段はしなくていい仕事、時間のロス。何で全体的な仕事の進み具合を見ないのか?それより何より、何故自分に振られた仕事をこなせないのか?イライラして仕方がありません。生理前のイライラもあるのかもしれませんが、あまりにもイライラしてつい顔に出してしまいました。このような状況に置かれた時、イライラして当然なのか?私がせっかちになりすぎなのか?このような状況でイライラしても顔に出さないで、心を平静に保ち仕事をするにはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう