• ベストアンサー

イライラを抑える

普段はボーッとしておとなしいですが、ヒステリックになると、頭を痙攣させたり、自分の顔を殴ったり下腹部をおもいっきり叩く性質があります。たしかに痛いです。今も頭が痛いです。電車が遅れると、きちんと早起きした意味が無くなり、だったら寝てたかったと思いとても腹立たしく思います。だから自分の体を痛めつけてすっきりしようとします。 でも体が痛いから他でイライラを抑えたいです。どのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

自傷行為に及んでいるのであれば、素直に心療内科での診察をお勧めします。 考え方も変えたほうが良いです。 そもそも電車なんて遅れるものです。早起きしたのは電車が遅れても間に合うようにする為の行為であると考えれば何の問題もありません。 根本的に世の中は、自分の思い通りには回ってくれたりしないもの、との認識を持ちましょう。 そう考えると、たまに自分の思い通りに物事が進行した時に、幸福感を得られる事もできますよ。 駄目で元々、良ければラッキーと考えましょう。 日々の努力は、駄目な確立を減らして、ラッキーになる確率を上げる為の物です。 よって、努力が全て報われる訳ではありません。

その他の回答 (1)

• 7u7
回答No.2

そもそもイライラを無くす努力をされた方がいいかと思います。 無理にイライラを抑えるのではなく、違う考え方をすればいいのかと。 例に挙げられている電車が遅れていた場合ですと、 小説を読むなり自己啓発本を読むなり試験勉強する時間なりで 空き時間が出来たと思って有効活用出来れば早起きした分、有意義な時間が過ごせたと思うのではないでしょうか。 「自分のヒステリックは直らない」と決め付けていては一生直らないですからね。 考え方の方向転換をするような形をとって、直す努力をされてみては如何でしょうか。

noname#105617
質問者

お礼

一度精神科受診してみます。