• 締切済み

Yahoo!!japanへ転職!!

男32歳にして転職を考えています。 年齢的にも最後の転職と思っています。 今は、汎用系の運用をやっているSEなんですが、 今度はどんどんサーバ構築をやっていきたいなと思っています。 転職先の候補の一つとしてYAHOO!の採用情報をTOPページから見つけました。 http://hr.yahoo.co.jp/career/index.html それで、最初に書類選考があるみたいなんですが、できるだけ早めに就ける人を優先して取るとの事です。 多分、私は会社を辞めると言ってから契約の関係で3ヶ月は縛られるんじゃないかと思うんですが、 一般的に見て3ヶ月じゃ採ってくれませんかね? あと、適正試験て何やるんでしょう?と思っています。 5教科はもう忘れてしまってるかと・・・ どなたかYAHOO!の採用試験受けられた方いませんか? 色々教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#91075
noname#91075
回答No.1

質問に対する質問で恐縮ですが・・・ ご質問者のこれまでのキャリアを考えると、ご希望されている職種で必要な経験/キャリアを満たせない気がしますが、その点はいかがでしょうか?? 汎用機とOpen系の運用は全くことなりますし、無経験は×です。 労働基準法の観点からは3か月は縛られません。 2週間前に意思表示をすれば良いです。 ただし、揉めても良いことにはなりませんので、内定をもらってから、会社に切り出せば良いでしょう。

yoswyyy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 オープン系は、汎用系の前に数年の経験があります。 趣味でWEBサーバ構築もしてます。 Solalis、LINUX両方行けます。 多くは語ってないんで、そういう話が出ても仕方ないですよね・・・ 法律の話を出せば、縛られないかもしれませんが、 契約上色々あるみたいで揉めても難ですよね・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後のキャリアとして、設計構築をつけたい。

    現在、it会社五社目で今年31になります。 監視op(六年) ➡︎コール運用(二週間) ➡︎運用(半年) ➡︎社内se(九ヶ月) ➡︎監視op(現在、三ヶ月目) 今後を考えると、このまま行くと、 今の現場の契約が終わるり、 次の現場でも監視、運用になってしまうかな。 と考えています。 今後、構築➡︎設計と、キャリアアップを考えており、 転職してきました。 しかし、構築経験がないため、 監視、運用の現場にアサインされてきました。 (転職時は、設計構築できるよ。と聞いて転職してきたのですがダメでした。) 今の現場を32(約二年)いたとして、設計、構築ができる会社への転職は未経験でも、拾ってくれるものでしょうか。六社目になってしまいますが。(しばらく短期間の転職が続いてるため。) 英語でも勉強して、 自分の強みを一つでも足して行きたいと考えているのですが。 ご教授お願いします。

  • IT業界 現在内定頂けそうな仕事か関東で転職するか

    IT業界 関東に転居して転職活動するか、それとも現在内定頂けそうな仕事に就業するか迷ってます。 現在29歳、転職活動中の男性です。関西在住です。 現在オープン系の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程(正社員)やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて7ヶ月経とうとしております。 現在内定頂けそうな仕事があります。オープン系(分散型)の運用・監視です。 1チーム3名でサーバー等の監視で、障害がおきたらその対応、障害対応でUNIX系のコマンドも投入するようです。 業務中は障害対応で忙しいらしく、昼食休憩以外の休憩がとりにくい程のようです。 これまで汎用機の運用・監視をやってきて、オープン系の経験がないので経験を積む意味でこちらの仕事に就こうとも考えています。しかし、雇用形態が正社員ではなく契約社員ということがネックとなっています。 それとも、関東に転居をして期間を決めて転職活動をすることも考えています。関西よりも、正社員での求人も多いからです。 宜しくお願い致します。

  • 転職回数4回。

    転職回数4回。 現在失業中の30代前半の者です。 質問タイトルの通り、職歴は4社です。 新卒で入社した会社(約3年間)を除けば、転職が多いとはいえ 一貫したキャリアを積んできました。 面接の際にも、人事担当の方から『キャリアは一貫しているので問題ないですね』 と言われたこともあります。 6月から数十社書類選考の内、選考に通ったのが民間企業1社、非営利法人1団体のみです。 私の職歴の中の一社の在籍期間がとても短く(約3ヶ月)、書類ではねられるのは スキル的な面の他に、この短い職歴を見て、すぐ辞めてしまうのでは?という印象が 強いのではないかと悩んでいます。悩んでも今更しょうがないですが。 その会社はすでに倒産しており、倒産を見越して早めに辞めた経緯があり、その事も 職務経歴書には記載しています。 数社面接を受けた中で、とある面接官から、『ずいぶん転職が多いが、ウチで採用しても 熱意をもって勤め続けられるのか?』とはっきり聞かれたことがあります。 本音は、上記の一社に関しては履歴から消したいとは思うのですが、 職歴詐称などはやりたくありません。 キャリアが一貫していても、転職回数が多いことをあまり気にしない会社はまれだとは思いますが、 やはりあきらめずに応募し続けるしかないでしょうか? 採用担当をされている方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 転職後すぐの異動願い

    私は新卒時にSEとして数年働き、会社からそれなりの評価を得て働いておりましたが、PCに興味を抱けないでいました。そのため、金融業界に転職し事務系の仕事をし、自分の適職ではないかと思い、金融の知識をより一層深めたいと考えました。しかし、この不況で勤めていた会社が倒産したため、金融業界の同業他社の面接を受けたのですが、社内SEとしてなら採用できると言われました。家族を養なわなければいけないため、転職したのですがSEの仕事に全く興味がなく、また嫌な仕事で毎日が苦痛で会社に行こうと思うと気が非常に滅入ってしまいます。 転職して4ヶ月ほどなのですが、前職のような部署に異動願いを出そうと思っているのですが、あまりに身勝手な理由のため異動できるか どうか心配です。また、異動できなかった場合にいまの部署内で自分の 立場が危うくなるのではないかと心配です。会社自体は待遇など良い面がありますが、SEとしての自分のキャリア形成は絶対に考えられないのです。何かアドバイスなどありますでしょうか?

  • 転職応募について教えて下さい。

    転職応募について教えて下さい。 一つの企業で応募したい募集が2つあります。(仮に、1つをA、もう1つをBとします。) どちらも今までのキャリアとスキルを活かせる職務なのですが、熟考の結果Aに応募しました。次の選考に進めれば連絡が来ることになってますが、連絡が無くどうやら不採用のようです。 そこで、もう1つのBに応募するというのはダメなものでしょうか? 企業側はBへの適応性も見た上で不採用としているものなのでしょうか?

  • 再転職について悩んでいます

    再転職について悩んでいます 今年の6月に今のA社に転職しましたが、5月頃に以前から興味のあったB社から再度転職のオファーがあって選考試験を受けて内定をもらってしまいました。(このB社は今のA社の前に応募していたが、景気の影響で採用をストップしていました。5月に再開) 自分としてはB社の仕事内容がこれまで経験してきた内容に近く、入社したい気持ちが強いです。しかしながらA社に入ってしまったこと、3ヶ月が経ってしまったこともあり、A社の上司にとても言い辛いです。 ちなみにA社は簡単に入社でき、B社は選考期間が長く苦労して内定をもらいました。そういったことからもB社への思いがつよいです。 どうしたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 【保険の営業への転職】必要な資格・知識

    いつも御世話になっております。 お詳しい方、ご教授お願いいたします。 現在、SEとして社内向けシステムの開発や、主に運用メインで保守メンテ・ヘルプデスクを生業としています。前職では派遣で完全飛び込みのリテール営業をしていました。経験実績としてはSE3年、営業1年です。 この度、諸所の事情で年収アップの為に転職を考えています。 SEでのキャリアアップは考えておらず、営業職への転向をしようと思っています。また、インセンティブが高い「保険」の営業になろうと思うのですが、この分野に関して全くの未経験なので、採用試験に望む際に、「この会社に入る為に、自分で***をしてきました!」の***の部分が分かりません。 必要な資格・知識などなど。。。 お詳しい方、どうぞご教授お願い致します。 また、保険の営業について、デメリット等があれば、あわせて教えていただけますようお願いいたします。

  • 転職サイト内の職種について教えてください。

    転職サイトに不明なまま登録してますが職種についてよくわかりません。 希望職種例: コンサルタント、アナリスト、プリセールス システム開発(Web・オープン系) システム開発(汎用機系) システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) パッケージソフト・ミドルウェア開発 ネットワーク設計・構築(LAN・Web系) 通信インフラ設計・構築(キャリア・ISP系) 運用、監視、テクニカルサポート、保守 社内情報システム、MIS 研究、特許、テクニカルマーケティング、品質管理ほか という風にわからないのが多くて、ちゃんと登録できてない様に思います。 今は業務アプリケーションを中小企業に提供し、操作指導、アプリの運用、開発、サポートをしています。昔の分類で言うとオフコンに当たると思います。 理解するには個人差があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 8年ほどSEをやってきましたが、他の業種への転職を考えています。

    8年ほどSEをやってきましたが、他の業種への転職を考えています。 バックオフィス系の職種、特に人事を目指しています。 職務経歴書を作っていますが、SEで培った事をどのように次の仕事に生かせるか、 どういった文章にしたらよいか迷っています。 SEでは保守・運用・管理・導入・構築など色々やってきました。 SEから違う業種に転職した方、 もしくは「こんな事が次に生かせるのでは」といった案をお持ちの方、 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 ※近年の不況は重々承知です。「その前に仕事が見つかるか」「職種を選ぶなんて贅沢だ」等のコメントはご勘弁下さい。

  • 5年目での転職について

    こんにちは。 就職5年目(26歳)のSEをやっています。 現在、子供が1人(2才)おり、妻が2人目を妊娠中です。 以前から今の会社で5年程働いたら、ステップアップも兼ねて転職したいと思っていた為、このタイミングで転職を考えています。 現在の仕事内容としては、C言語を用いた組み込み系ソフト開発(期間は約3年)をしており、詳細設計から結合試験まで一通りの開発フェーズを経験し、最近はチームリーダーとして、プログラミングよりも進捗管理や見積もりなど管理の仕事を中心にやっています。 しかし、リーダーをやっていても年功序列制の給与の為、役職は平社員のままで、ある程度年数が上がらないと給与も役職も上がりません。 そういったところも転職の理由の一つとなっています。 転職先は、同じように組み込み系ソフト開発を行いたいと思っており、キャリア採用を目指して転職活動中です。 子供が二人になりますので、次の会社を決めたら長く勤めたいと思っており、慎重に会社を選ぶつもりです。 しかし、情報系の資格は持っていません。 キャリア採用の転職の場合でも、やはり資格を持っていないよりも持っていた方が有利になるのでしょうか? また、面接の理由の一つとして『妻の出産』を出すのはよくないのでしょうか? それでは、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう