失業保険申請に必要な書類が給料日後に届くのは遅い!打つ手はある?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険を申請するために必要な書類は、給料日後に届くため待機期間を過ごすことになります。
  • 会社に急いで届けてもらえないため、無駄な時間がかかってしまいます。
  • ハローワークには書類がなくても先に出向き、後日書類を提出するなどの対応はできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について質問です

私は4/30付で会社都合で退職することになりました。 現在5月頭からの仕事を一応探しているのですが、見つかりそうにない為、失業保険を申請して、求人が増えそうなゴールデンウィークあけに本格的に探そうと思っています。 今の会社の給料日が末締めの25日払いなのですが、離職証明や源泉徴収など失業保険の申請に必要な書類は、5/25の給料日(4/1~30日迄の分)以降でないと郵送できないと言われました。 前回別の会社を辞めた時は退職してから1週間位で届き、ネットで検索してみても通常退職後10日以内に届くと書いてありました。 1ヶ月近くかかるなんて遅いと思い、それに私は一人暮らしで、金銭的に余裕がなく、少しでも早く再就職をしたいので、会社に急ぐよう何度か掛け合ったのですが「書類に5月分の給料の金額の記入が必要なので、無理です」と言われるだけで話になりません。 必要書類がなくても、退職後すぐにとりあえずハローワークに出向き、先に待機期間を迎えて、離職証明等は郵送で届いてから、後日ハローワークに提出などということはできないんでしょうか? 何か打つ手はありませんか? どなたか詳しい方宜しくお願いします。

• nsmgm
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>必要書類がなくても、退職後すぐにとりあえずハローワークに出向き、先に待機期間を迎えて、離職証明等は郵送で届いてから、後日ハローワークに提出などということはできないんでしょうか? そのようなことは出来ません、あくまでも待期期間の開始は手続きが済んでからです。 >何か打つ手はありませんか? ただ明らかに会社の対応は遅いですね。 その場合は安定所に申し出て会社を指導してもらうようになります。 一応下記のような流れになっています。 会社は離職者があれば離職してから10日以内に安定所に書類を提出しなければなりません、またその書類によって安定所から会社に離職票が送られますが、会社は速やかに(日数は指定されていませんがとにかく速やかにです)離職者にその離職票を送らねばなりません。 もし会社がサボってこの原則が守られないならば、一番下の「こんな対応を!」にあるように、安定所に相談をすれば職権で指導してくれるはずです。 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1477/C1477.html

nsmgm
質問者

お礼

ハローワークに問い合わせたら、退職日がわかるものさえあれば、仮の手続きができるとのことで、無事解決しました! ほっとしました。 ありがとうございました。