• 締切済み
  • 困ってます

既設ドアホンに追加してドアホン親機を2Fにも増設したいのですが。

既設でパナソニックの玄関子機VL-568-KA-Tを2台並列接続で親機VL-457KXに接続しています(メーカーサポートではこの親機は玄関子機は1台しか接続できない。接続すると不具合が出るといっていますが特に問題はありません)。457KXは室内子機やブザー用端子はなく、システムアップは不可能です。 このシステムに2Fでも来客に対応するために、玄関子機の配線がつながっている端子に2芯の配線を接続して2Fまで引張ってゆき、親機VL-467LAX(8、000円位)の玄関子機接続端子に接続しようと思います。 メーカーサポートは467LAXは1台しか玄関子機は接続できないので423LAKと室内子機のシステムにしてほしいとの回答でしたが、コストが合いません。 電気にくわしい方でこのような使用方法で問題がでるかどうかわかる方がいらっしゃたら教えてほしいのですが? 「どこでもドアホン」は検討中ですが、価格が高くで困っています。 できれば1万円以下で改造したく思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3251
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

私も新築時に、そういう問題がありました。結果、新たにインターホンをつけて、玄関に上下2個のインターホンが並んでいます。インターホンに、1をおしてだめなら、2を押してと書いておけば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当方質問内容通りの並列設置でうまく稼働しております。 2Fインターフォンが不要な状況では、念のため親機NO2の 電源プラグを抜いております。

関連するQ&A

  • 現在、1-3型インターホン(玄関子機1式、室内親機1式、室内子機2式)

    現在、1-3型インターホン(玄関子機1式、室内親機1式、室内子機2式)を利用していますが、室内子機を1式増設する考えでいます。 単純だと思いますが、現在、室内子機(2式)の接続先である室内親機の端子(2箇所)に増設する室内子機をパラ接続すれば可能でしょうか? また、上記とは異なる方式でどちらか1式の室内子機の端子(2箇所)から増設する室内子機をパラ接続すれば可能でしょうか? ちなみに、室内親機には電源直配線(AC100V)されており、室内親機から玄関子機および室内子機には各々2Wで接続されています。 また、最近のカメラ/モニタ付等ではなく昔ながらのチャイムと音声通話のみの物です。 宜しくお願い致します。

  • テレビドアホンの配線について教えて下さい

    今までパナソニックの玄関子機VL-568KA、親機VL-327LK、子機VL-329Lを使用していました。VL-327LKはAC電源で、VL-329Lは直流です。 防犯のためモニター付のドアホンに替えたくてAC電源式のアイホンKH-77を購入しましたが、配線方法がわからず使用できません。 交換前の現状は、門柱からは2本の細い電線(カバー色が青と緑)が出ており玄関子機につないであります。 一階の壁からはカバー色が青、白、緑、黒、黄、茶の6本の細い銅線がひとまとめになったものと2本のやや太い銅線(カバー色が赤と白)が出ており、親機の端子1に青線(細い)、端子2に白線(細い)、端子3に赤線(やや太い)、端子4に白線(やや太い)が繋いであります。 二階壁からはカバー色が青と白の2本の細い電線が出ており、子機に繋がっています。 以下のことを行いました。 1.二階子機は外し、青線と白線の先端はビニールテープで絶縁しました。 2.玄関子機VL-568KAに繋がっていた青線と緑線をカメラ付玄関子機につなぎました。 3.元のVL-327LKの配線説明では端子1、端子2に室内子機を 端子3、端子4に玄関子機を接続するとあったので、 VL-327LKの端子3と端子4に繋がっていた赤線(やや太い)と白線(やや太い)をモニター付親機の上の2つの端子に繋ぎましたが、カメラ付玄関子機が作動せず、接続されていないと表示されます。 4.試しに上2つの端子に青線と白線をの2本のみを繋いでも作動せず、接続されていないと表示されます。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • アイホン JQ-12Eにカメラなし玄関子機の増設

     築後20年以上の一戸建て二階建ての二世帯住宅に住んでいます。新築時に付けたアイホン製のドアホンが最近調子が悪くなり、玄関子機の呼び出しボタンを押しても、時々室内の親機側の呼び出しチャイムが鳴らず、宅急便屋さんが帰ってしまうようになりました。アイホンの人に修理に来てもらったのですが、このドアホンは製造中止後長い期間がたっており、交換部品がなく修理不能とのことです。アイホンの人には室内親機および玄関子機のすべてを現行機種に交換することを薦められました。室内親機および玄関子機の接続を調べたのですが、以下の様になっているようです。  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機           ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           MKー1M    MKー1H 2Fのカメラなし玄関子機がどこに接続されているかは不明です。家の設計図を見たのですが、ドアホンの配線は記載がありませんでした。そこで、これらを以下の様に交換しても大丈夫でしょうか?  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機  JQ-12E   ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           JQ-1F    JQ-12E この場合、2Fのカメラなし玄関子機にはアイホンのどのカメラなし玄関子機の現行機種を付ければよいでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

そう言われれば、並列で2台ずつなんて、試した事ありませんね。盲点だ。 でも、理屈でいけば、子機2台は問題なさそうですが、親機2台となると、減衰して難しいのではないでしょうか。消費電力からしても、子機は単なるスイッチみたいなもんですが、モニター付の親機であればノイズは出ると思います。でも、できない話でもないかもしれません。 とりあえず、メーカーがやめた方がいいってのは、やめた方がいいですよ。どうせやるなら、子機を2台並べて、1F用、2F用と表記した方がよくないでしょうか。まあ、買ってみて試すほうが、使えなかった場合、結局無駄なお金がかかるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 子機と親機のあいだに切り替えスイッチを付けて、2Fにいるときは 2Fのほうに切り替えるように(このときは1Fの親機は使用しませ ん)すればよいかも知れません。 ちょっと切り替え操作がめんどうですが。

関連するQ&A

  • どこでもドアホンと玄関番、どちらがよいでしょうか?

    どこでもドアホンか玄関番にセンサーカメラを接続して使用したいのですが、 センサーカメラは、それぞれ、どこでもドアホンならVL-CM260(CM240)、玄関番ならWQD832 だと思いますが、 カメラ性能&センサー性能はどちらが優れていますか? 夜間など暗い時に、何が映っているのか?なんてことないだろうかと心配ですが、どちらも大丈夫ですよね? また、どちらも、センサー反応時に自動撮影して室内のドアホン親機に画像が記録されるんですよね? どこでもドアホン、玄関番、それぞれ特徴が違い、ティーガで録画とか、火災警報器と連動とか、いろいろあるようですが、、、、 私はセンサーカメラで自動撮影&親機に録画という使い方しかしないので、そういう点でどちらがお勧めでしょうか?

  • パナソニックドアホンの取付時の注意点

    転居先の住宅には現在、受話器のドアホン(ナショナルvl-387G、玄関はvl-5680(多分)がついています。 受話器の裏には壁から電源コードが寄り合わせでつながり、また8個の端子がありうち2個に線が1本ずつ繋がっています。(全部で4本の線) 今度、パナソニックのテレビ付きドアホンvl-sw230を今のドアホンの配線を利用して自分で取り付けたいと思います。 工事説明書に書いてある次のことが気になっています。 1既設の配線には電源(AC100 V、24 Vなど)が接続されている可能性があり、接続すると故障の原因になります。 2既存または新設のドアホン配線などを接続する場合は、接続工事の前に、必ず大地アースと配線との絶縁抵抗、配線2 線間の絶縁抵抗、および配線の線路抵抗値(直流ループ抵抗)を測定のうえ、下記の抵抗値と照合し、異常のないことを確認してから接続工事を行う。 絶縁抵抗値DC500 V にて1 MΩ 以上 線路抵抗値直流抵抗計にてループ抵抗10 Ω 以内(総長100 m 以内で) 3、配線材の線種がφ1.6 mmのときは、φ0.65 mmまたはφ0.8 mmの配線材に取り替えてください。 教えて頂きたいのは、 1は、現在の受話器の電源をはずしてしまえば、問題はないかどうか? 既設の配線は、どこか見えない箇所で電源につながっていることもあるのでしょうか?そうだとしたら、どのように確認すればよいでしょうか? sw230の電源は、それに直結するか、もしくは近くのコンセントから電源プラグで取ろうと思ってます。 2は、現在問題無く使っているものを代えてしまうものですから、さほど気にすることはないのでしょうか?ちなみに玄関と受話器は直線距離で約15mで、壁又は天井或いは床下を通っていると思います。 なお、線はφ1.6くらいに思えます。専門の方に測定器で測定してもらわなければならないのでしょうか?無視してつないだ場合はどのような現象が起きるのでしょうか? 3は、φ1.6だと親機や子機の端子に入らないためかと思いますが、全部を変えることは費用がかかるので、先端だけをそのサイズの物を寄り合わせでつなげて差し込むということでも可能でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 松下通信 VL-573HA ドアホンの代替機は?

    自宅のドアホン カメラ付き(VL-573HA)ドアホンが、最近調子が悪いので、交換したいのですが、電話機との接続が、出来なくなると、親機の近くでないと、チャイムが、聞こえなくなるので、出来れば、既設のパナソニック ホームテレホン208システムと、連動して鳴るように したいのですが、現行販売品では、接続不可能のような感じです。当方は、既に、監視カメラを 設置しており、カメラ付きのドアホンでなくても、構いません。但し、電話とドアホンとの通話は、出来ないと困ります。電話機装置全てを交換するとかなりの出費になりますので、仮に、 現行の販売品のドアホンカメラと親機のセットと、208ホームテレホンと、接続する。アダプターのようなものが、あれば、接続できるのではと、探しています。 詳しい方の手段があれば、教えてもらえないでしょうか?

  • YahooBBでドアホンが使用出来ない

    現在YahooBBのADSLに加入をし、この度テレビドアホンを自宅に設置しました。 インターホンが押されると電話機の親機と子機の両方が鳴り、 電話機で出る事が出来るはずなのですが、何故か子機が鳴らず使用出来ません。 使用している電話機はPanasonic製のKX-PW505で、 ドアホンはVL-MV190Kという型番を使用しています。 1) 壁の端子ードアホンアダプタ-YahooBBモデムー電話機(親機)                  |               無線LAN(親機)~ PC 2) 壁の端子ードアホンアダプター電話機(親機) 1の配線にすると、子機が鳴らない以外は問題がなく、 2の配線にすると、子機は鳴りますがインターネットは出来ず、 電話もBBフォンが使用できなくなってしまいます。 BBモデムが何かドアホンに影響を与えていると思うのですが、 現時点ではなんとか全て使える方法がわからず、困っております。 ややこしい説明ですいませんが、 どなたかわかりましたらご教授して頂ければ幸いです。

  • テレビドアホン親機と子機(副親機)の接続方法

    インターホンが故障したため新しいものに買い替えましたが、ドアホンと親機の接続は既設の配線でできましたが、親機と副親機(子機)との接続が上手くできません。色々調べましたが、分かりませんでしたので、もしご存知の方がおられましたら、どうか教えて頂けないでしょうか?買い替え前と買い替え後の商品名等は次のとおりです。 買い替え前  モニターテレビ付インターホンらくらく玄関番3型(松下電工、2002年製)          WQS5309WK(3型親機、ドアホンセット)          WQN137W 買い替え後  テレビドアホン(Panasonic、2015年製)          VL-SV36KL          よろしくお願いします。

  • テレビドアホンの配線

    門柱に取り付けてあるチャイム用ボタンEG121を取り外し テレビドアホンPanasonic VL-SV36KL カメラ玄関子機に取り付けたいんですが 門柱からでてる配線が短すぎるため延長もできず接続できません。 見栄えが悪いですが門柱表側を露出配線で門柱裏側に配線して 駐車場屋根沿いに配線を引いて床下通気口から室内に配線しドアホン親機に接続。 使用する配線は、倉庫にあったVFF 2×0.75mm2を使いたいんですが チャイム用コード(TIVF-2C)を使用したほうがいいでしょうか。

  • インターホンを自分でつけたいのですが

    DIY店で、玄関子機と親機がセットになったインターホンを購入しました。配線は、2線式(無極性)です。電源は親機の乾電池からです。 門に子機、屋内に親機をつけ(その間20M程度)、配線の屋内引き込みには玄関ポスト穴を利用しようと思っています。 説明書には配線には電気工事士の資格がいると書いてあります。既設の配線を使わない、乾電池式のものでも、素人が行なうと危ないのかなと急に不安になり、質問させて頂きました。 「簡単取り付け」という言葉につられて買ってしまったのですが、素人取り付けで大丈夫でしょうか。

  • インターホンの配線

    インターホンの配線について質問させてください。 親類が引越しをし、リフォーム済み中古住宅を購入したのですが、玄関の門柱にある玄関子機(屋外側)インターホンは取り付けられたままなのですが、家の中に取り付けられているはずの親機(受話器側)は取り外され、床に置かれていて、配線は壁にあけられた穴から無造作に出ている状態でした。 以前の家主が出て行かれるまで使っていたという事は確認済みなので、故障などの理由ではなく、ただ引っ越される際に取り外されただけで、接続すれば使えるとの事なので、自分達で取り付けようとインターホン親機から出ている配線2本を、壁から出ている配線に繋げようとすると、1本の配線が途中から6本に枝分かれしているのです。一応子機(屋外側)インターホンカバーも外してみたのですが、こちらは柱から出ている1本の配線の中から2本の配線が分かれ出ているだけでした。以前の家主にどのように接続されていたのか聞こうにも、海外に移住され連絡は取れないとの事なのです。これはどのように接続すればいいのでしょうか? National VL-467LK http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-467LK

  • テレビドアホンの交換について

    テレビドアホンが故障(既にメーカが存在しない製品)を新しいものに買い替えようと思ってます。 アイホンかパナソニックを考えてますが、現在、親機+玄関子機+インターフォン子機×2台の 子機が合計3台存在してます。添付のような配線の場合、交換した場合、自分自身で交換は 可能でしょうか。 ちなみに買い替え予定の商品は玄関子機と親機×1の製品を考えています。 添付の親機写真から太い白黒は電源線だと思いますが、残りの線はどれを活用したらよいのか 不明です。 玄関のテレビドアホンは配線が2線できてますので、このまま利用できると思ってます。 親機側の対応について教えていただけると助かります。 その上で、新しいテレビドアホンを購入したいと思ってます。

  • テレビドアホンと途中に設置された玄関チャイム

    パナソニックのテレビドアホンを設置しようと考えています。 今まではアイホンや東芝ライテックの画面なしのインターホンを使っていました。 「玄関子機⇔住宅1F親機」は2芯、「住宅1F⇔2F増設親機」は4芯の配線になっています。 今度購入するパナソニックのテレビドアホンは、玄関子機⇔親機は2芯で、親機と増設親機はワイヤレスです。 問題なのは「玄関子機⇔住宅1F親機」の間に旧松下電工の玄関チャイムがあることです。回線を閉じて(短絡して)音を出す簡単な仕組みのものです。型番はEG331です。 今までのアイホンや東芝ライテックのインターホンはこのチャイムを押すことで、親機や増設親機からピンポンという音が出ました。 今度購入するパナソニックのテレビドアホン(型式はVL-SW231KL)ですが、回路を短絡することで(EG331を押すことで)、音を出して問題はないでしょうか? パナソニックでは、EG331とVL-SW231KLは会社として互換性を確認していないので「互換性」はありません、というのが正式回答だそうです。 互換性などという難しい問題ではなく、親機から出た2本に線を接触させてピンポンなどという音をさせた場合、本体に何らかの不都合が起きないかというのが質問です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう