• ベストアンサー

オリジナル商品をコピーされない為には

オリジナルのノーネームの商品の売れ行きが良いのでブランドを立ち上げ ブランド化しようと考えています。 オリジナルブランドのネーム、デザイン、商品など、他業者にコピー化されない為にはどのような対策をすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい。 お願いします。

  • eiman
  • お礼率22% (22/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82586
noname#82586
回答No.1

オリジナルな織りネームや、下げ札を作り、簡単に真似できないようにするには、経費が掛かりますが、そのため真似されにくいでしょう。 商品もオリジナル柄や織りにするとか、品質を上げるしかないです。 どれをとっても、その商品を買えるのですから手にしたアパレルなら、例え高額商品でも、売れれば何倍もの利益になります。 商品数を限定し、シリアルNOを付けるなど管理するなら枚数少なく、常に市場に商品が、あふれ出ない状況にするしかないです。 日本製であれば、そのことを明記するので、簡単に中国や韓国で模倣されても、脇ネーム表示が義務ですのでコピー品という事が、消費者の判断基準となります。 しかし、元々、中国や韓国商品であれば、 見分けがつかないと言うことです。 中国、韓国のコピー文化は、テクニックが上がり、 プロでも見分けられないほどです。 しかし、服飾資材で東南アジアで調達できない物もあるので、資材屋でオリジナルな、日本製の資材を作りボタンやメダリオンにレーザーで、ブランドネームを名入れする方法もあります。 テープにブランド印刷なども。 このオーダーは、型代が発生する(5万位から)ので、簡単に真似は出来ません。 常時、目を光らせることで裁判を起こしているアパレルも多いと思います。ネットや市場に監視する体制も必要ということです。

eiman
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#82586
noname#82586
回答No.2

再度、回答です。 販売方法を直営にし、そこ以外では 買えないのなら、他はコピー品と言うのが明白です。 しかし、セレクトでたくさんの店舗に置かれるのであれば、前述の方法が最善でしょう。

関連するQ&A

  • どこまでがコピー商品とみなされるのですか?

    高級ブランドのバッグ(革製品)とデザインが似ているバッグなのですが 全くちがった素材(デニムの生地)で作られています。  大きさも多少違いますが、デザインとディテールはそっくりです。 このような場合 コピー商品とみなされてしまうのでしょうか? もちろんブランド名なども全く違いますが・・・・とても可愛いので購入を考えていますが コピーを持ち歩いているとは思われたくありません。 デザインや特徴が似てるだけでコピーという認識になりますか?  

  • オリジナル商品は売れるか?

    他社が作った商品だけを仕入れて販売しているショップは世の中に多く、特にヨーロッパなどの外国製のデザイン商品を扱っているセレクトショップ的なものも人気があります。 こんな時代に、オリジナル商品をつくって販売することはビジネス的に成り立たないでしょうか? それともデザインがすごくいいとか、デザイナーとして知名度があるとかの長所があれば可能性はあるのでしょうか? セレクトショップも増えてくると、どの店も同じものを売っていて、あまり魅力を感じないのです。できれば自分でデザインしたものを作りたいと思うのですが、、。

  • オリジナルの商品タグを作成してくれるサイトを探しています。

    ブランドの洋服などでよく見かける「商品タグ」というものがありますよね? (ブランドイメージの絵と値段が載っている薄いダンボール紙のようなもので出来ていて、頭の方に糸が付いているやつです。) ネットショップにてオリジナル商品を私自身が作成するつもりでおり、自分でデザインした商品タグを付けたいと思っているのですが、その「商品タグ」を作成してくれる良いサイトを探しております。 条件は自分で商品タグの絵をデザインすることができることです。 あとは依頼する際のお値段があまりお高くないところを希望しています。 なかなか見つけ出すことができず困っています。 どうかご協力お願いいたしますm(_ _)m

  • コピー商品ですかね?

    http://www.jpbuybags.com/ こちらで売っている商品を購入しようか迷っているのですが本物かどうか判別がつかないので困っています。 ふつう元値10万以上する商品がアウトレットで1・2万で買えるので、もしかしたらコピー商品かもしれないと不安になったので質問させていただきました。 ブランド物をネットで買うのは初めてなのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 海外から仕入れた商品にオリジナルの名前をつけたい

    仮に、海外から仕入れた商品があり、それに国内で販売する時にオリジナルの商品名をつけて販売したいとします。 その場合、オリジナルとするからにはその商品のデザインの一部を変えるなど、付加価値を入れればオリジナル商品名を付けてよいのでしょうか。 そのようなものを説明している法的な情報がわかれば教えていただけると助かります。

  • コピー商品

    コピー商品 ブランドバックや腕時計など高価なものから、ポロシャツや肌着に至るまで人気のある商品やブランドにはコピー商品が付きまといますね。 どこで調べたか売り込みの迷惑メールも届くし、ネットショッピングサイトやオークションサイトでは、未だに見受けられます。 そこで質問ですが、「コピー商品」や「レプリカ商品」、中には普通の人には分からない本物とそっくりな「スーパーコピー」なるものもあると聞きます。 しかし、メーカーやブランドが販売したものではないので、当然故障したりしても修理してくれるわけでもないし、所詮なので偽物を持っていても恥ずかしくないのでしょうか? それとも、本物の価格より安い価格で本物に見える偽物を所有することで優越感に浸れるものでしょうか?

  • コピー商品。

    先日某ブランドの財布とキーケースをとあるサイトから購入しました。 そのサイトは「全て正規品、ブランドコピー商品は撲滅しましょう!」などと歌っていました。 通常よりも多少価格は低いことは感じていましたが、実際に届いてみると明らかにコピーと分かる商品なのです。 この場合、知らないで購入しましたが返品等は出来るのでしょうか。それとも、どこかで買い取ってくれるところはあるのでしょうか。。。 この商品の処分方法を教えてください。

  • オリジナルブランドのデザイン使用料に関して教えてください。

    オリジナルブランドのデザイン使用料に関して教えてください。 A社のオリジナルブランドのデザインの柄を、B社が利用し(A社が提供)、 B社のお客様へのプレゼントとして使用するプレミアム商品を制作する場合、 ブランド使用料の相場はどれくらいのものでしょうか? 商品として売るわけではなく、プレゼントとして配るものなので、 小売価格に対する何%というロイヤリティではなく、 ブランド使用料としてお願いしたいと考えています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • コピー商品について

    コピー商品について どうみてもミッキーに見える商品。だけど、例えばこれは口の部分が本物と違うからミッキーじゃない。 と言い張る経営者がいたので匿名でひと月に通報しました。 警察が一度店にきて経営者と話したようですがそれっきりお咎めなし。 また同じ商品が売られています。 他にも粗悪なキャラクターが売られていますし、ブランド品やコピー商品の代名詞、Metoo商品とタグがついてるもあります。 明らかにコピー商品なのに、何故つかまらないのでしょう? 値段が安いからですか?それともどこか一部が違えばどれだけ似ていても大丈夫なんですか? また例えばシャネルで、形や雰囲気、ロゴなどよく似せていても一文字でもスペルが違えばコピー商品でなくなるのでしょうか?

  • コピー商品について。

    よろしくお願いします。 中国のタオバオでブランドバッグを見つけましたが、あまりの安さに絶対偽物だと確信しました。念のため仲介業者に問合せましたところ、「偽ものは税関も通りません。この商品はコピー商品ですがA級ランクです。」との返答をいただきました。 偽物じゃないけどコピー商品ってどういう意味なんでしょうか。 コピー商品なら日本で転売してもいいけど、偽物はダメ?ってこと?混乱してます。どうか教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう