• ベストアンサー

コピー商品。

先日某ブランドの財布とキーケースをとあるサイトから購入しました。 そのサイトは「全て正規品、ブランドコピー商品は撲滅しましょう!」などと歌っていました。 通常よりも多少価格は低いことは感じていましたが、実際に届いてみると明らかにコピーと分かる商品なのです。 この場合、知らないで購入しましたが返品等は出来るのでしょうか。それとも、どこかで買い取ってくれるところはあるのでしょうか。。。 この商品の処分方法を教えてください。

noname#53830
noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mompy
  • ベストアンサー率78% (104/132)
回答No.3

こんばんわ。 binyamuさんのお返事読みました。 まず確認したいことは、そのサイトが本当に「日本流通自主管理協会」 の会員企業であるのかどうかです。 あそこの会員企業は、コピー品の問題が発生したときは迅速かつ適切に対応することが義務付けられているようです。 もし、あなたのおっしゃるような単に「本物です」という答えしか 返ってこないのであれば、これは言語道断の対応であり、日本流通 自主管理協会に名指しでクレームをつけるべきでしょう。 日管協は公平な立場で対応してくれると思いますよ。 また「協会会員だから安心して!」とか「本物だから心配ない」とか このような浅い返事は私たちの中では相当に知識とお客様への責任感の 欠如した販売員だと思います。 過去にもこのようなレベルの低い対応をして、問題が発生した事例が 私たちの業界には多々あります。 結局、正規の商品だったにもかかわらず問題が大きくなったとか、 事が発生した場合の対処が滞ったりです。 しかも、メールでの対応は盥回しにしている感があります。 確認しておくことは 1.自分の買った商品の品名・品番と購入年月 2.購入したサイトの運営会社 (稀なケースですが、日本流通自主管理協会の加盟会社の名前と 同一視されるような名前で悪質サイトが運営されていることが あります。間違いないかどうか詳しく調べてください) 3.コピーと確認できる証拠 人に見てもらうとか、自分が見て・・・というのは実際に相手と 対峙する場合には何の役にも立ちません。 事前学習とはこういう意味です。 結局、事前学習が足りなければ騙される可能性が高くなることを お忘れなく。 泣き寝入りは絶対にされないことをお勧めします。

noname#53830
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早速電話で抗議してみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mompy
  • ベストアンサー率78% (104/132)
回答No.2

こんばんわ。 まず、あなたは、なぜその商品がコピーだと分かったのでしょうか? 自分の目だけに頼ったのではなく、例えばブランドの直営店にもって いき、そこで当該ブランドの製品でないといわれましか? まず、そこを明確にする必要があります。 つぎに、あなたがその商品を本物と信じて購入され、実際は違った場合 (あなたがコピーであると証明できる場合です:これは「質屋が言った」とか 「『ブランドショップ』の店員がいった」といったレベルでは なく、明確にブランドがそういった場合など」)には、即その店に対し て返品を求めることができます。これは、店側が「商標法」「不正競争 防止法」違反で刑事事件として訴えることが可能です。購入者は、 店により「特定のブランド商品として錯誤(思い込みをさせられ)」 して購入しているわけですから、売買契約も無効となります。 当然、本物と騙しての販売ですから、店には賠償の責任も発生します。 まずは、買った商品が「コピーである」ことを証明するもの(手立て) を用意し、店に言って抗議・返品の交渉をしてください。 相手が取り合わない場合は、警察に相談・被害届けの提出をしてくだ さい。 偽ブランド品の販売は、作る・売る・買うのすべてが罪に問われます ので、被害者であっても責任の一端は自分にあることを自覚して、 コピー商品の多いメーカーの商品の購入にはある程度の事前学習を お勧めします。

noname#53830
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 確かに自分自身も考えが甘かったのかもしれませんが、「日本流通○○協会」というところの会員でもあるショップだったんですよね。 それで、安心していた部分もあります。 知り合いにブランドに詳しい人もいて見て貰いました。 というか、見てもわからないような品物なら私も気付かずに使うと思うんですよね。けれど、刻印、ロゴ等が見てすぐコピーとわかるような物だったんです。 それに自分の好きなブランドなので、事前学習どころか勉強しつくしているんですよ^^; それで、少し安いし。。。という考えで購入してしまったのです。 ショップに問い合わせたところ、「わが社はすべて本物です」という答えしかありませんでした。 あえて「コピーです」という人もいないと思いますが。。。 どうやらそのショップは中国にあるらしいんですよね。振込先等は日本人の方の名前だったのですが、苦情メールを送った際に返信してきたのは、中国の方でした。。。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

消費者センターのアドバイスを受けられる事をオススメします。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
noname#53830
質問者

お礼

やはりその方が賢明でしょうか。。。 といっても、どうやら日本のショップではないことが判明したのです。。。

関連するQ&A

  • コピー商品

    コピー商品 ブランドバックや腕時計など高価なものから、ポロシャツや肌着に至るまで人気のある商品やブランドにはコピー商品が付きまといますね。 どこで調べたか売り込みの迷惑メールも届くし、ネットショッピングサイトやオークションサイトでは、未だに見受けられます。 そこで質問ですが、「コピー商品」や「レプリカ商品」、中には普通の人には分からない本物とそっくりな「スーパーコピー」なるものもあると聞きます。 しかし、メーカーやブランドが販売したものではないので、当然故障したりしても修理してくれるわけでもないし、所詮なので偽物を持っていても恥ずかしくないのでしょうか? それとも、本物の価格より安い価格で本物に見える偽物を所有することで優越感に浸れるものでしょうか?

  • どこまでがコピー商品とみなされるのですか?

    高級ブランドのバッグ(革製品)とデザインが似ているバッグなのですが 全くちがった素材(デニムの生地)で作られています。  大きさも多少違いますが、デザインとディテールはそっくりです。 このような場合 コピー商品とみなされてしまうのでしょうか? もちろんブランド名なども全く違いますが・・・・とても可愛いので購入を考えていますが コピーを持ち歩いているとは思われたくありません。 デザインや特徴が似てるだけでコピーという認識になりますか?  

  • 正規店ではないのに、ブランド品サイトにある商品

    ネットで、ブランドの商品を探していた時、 例えば、正規店で真っ赤な財布が作られていないのに、 ネット検索のブランド商品サイトで、そのブランドの 真っ赤な財布が売られていたりします。 決して偽物ではないと思うのですが、日本にないのに 海外では販売されているとか、そういう仕組みがあるのですか?

  • コピーブランド商品を購入したいと考えてますが・・・

    コピーブランド商品を購入したいと考えてますが・・・ 下のサイトを見る限り、そうとうな数の詐欺サイトがあるようです。 http://blacklist.xii.jp/ もはや安全なコピーブランド販売サイトは存在しないのでしょうか? もしくは、東京などでコピーブランドを店頭で販売してる店をご存知でしたら教えてください。

  • コピー商品の真贋は?

    日本でもブランド品のコピー商品が本物と比べると 当然圧倒的な安い価格で売られとります。 そこでもしも ブランド品のカバンや時計を日本で使用しても ほとんどの人は見破られないのでしょうか?

  • コピー商品ですかね?

    http://www.jpbuybags.com/ こちらで売っている商品を購入しようか迷っているのですが本物かどうか判別がつかないので困っています。 ふつう元値10万以上する商品がアウトレットで1・2万で買えるので、もしかしたらコピー商品かもしれないと不安になったので質問させていただきました。 ブランド物をネットで買うのは初めてなのでどなたかアドバイスお願いします。

  • ビトン財布のコピー品と本物の違い

    ビトン財布のコピー品と本物の違い 父からビトン財布をもらいました。 正規品代理店で購入したらしいので本物だとは思いますが、ここ最近はコピー品でもかなり似ていますよね。 私はブランド品にあまり興味がないので、何か決定的にここが違う!などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外のブランド商品の価格って変動しますか?

    こんにちわ、 またまた疑問が生じたので質問させてください。 先日某高級ブランドの腕時計を買おうと思い、正規店の店頭に行きました。 事前に調べた価格よりも+3~4万円も高かったんです。 (価格は事前にネットでhttp://openers.jp/fashion/index.html等で調べてました) 海外の商品だとそういった値段の変動ってよくあることなんですか? それとも高級ブランドの正規店だと+αがつくのが常識だったりするんでしょうか。

  • コピー品が届きました

    auショッピングモールにてブランドの洋服を購入したのですが、正規品とは異なる商品が届きました 代金は後払いだったのですが、教えられた口座が中国人名義で…さらにコピー品の疑いが強くなりました 返品したくとも発送元や連絡先も記載されていた住所と異なり、問い合わせても連絡がない状態です 今まで何度もauショッピングモールを利用していましたが、こんな事は初めてなのでどうしていいか困っています このまま手元にコピー品を置いておくのも嫌ですし、振り込みの催促の連絡だけ来そうで不安です… どうするのが一番良いのでしょうか 回答宜しくお願い致します

  • グッチの財布(コピー商品)

    私は、グッチの財布(コピー)を購入予定なのですが、サイト上の店舗で、 中国からの輸入になるので、税関で没収され商品が届く前に、お金だけ振り込んで ボッタクリに合わないかどうか心配です。 良い対処方などがあったら教えて下さい。 実際にネットでコピー商品を購入された方、品質や保証なども教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう