• ベストアンサー

コピー商品。

先日某ブランドの財布とキーケースをとあるサイトから購入しました。 そのサイトは「全て正規品、ブランドコピー商品は撲滅しましょう!」などと歌っていました。 通常よりも多少価格は低いことは感じていましたが、実際に届いてみると明らかにコピーと分かる商品なのです。 この場合、知らないで購入しましたが返品等は出来るのでしょうか。それとも、どこかで買い取ってくれるところはあるのでしょうか。。。 この商品の処分方法を教えてください。

noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mompy
回答No.3

こんばんわ。 binyamuさんのお返事読みました。 まず確認したいことは、そのサイトが本当に「日本流通自主管理協会」 の会員企業であるのかどうかです。 あそこの会員企業は、コピー品の問題が発生したときは迅速かつ適切に対応することが義務付けられているようです。 もし、あなたのおっしゃるような単に「本物です」という答えしか 返ってこないのであれば、これは言語道断の対応であり、日本流通 自主管理協会に名指しでクレームをつけるべきでしょう。 日管協は公平な立場で対応してくれると思いますよ。 また「協会会員だから安心して!」とか「本物だから心配ない」とか このような浅い返事は私たちの中では相当に知識とお客様への責任感の 欠如した販売員だと思います。 過去にもこのようなレベルの低い対応をして、問題が発生した事例が 私たちの業界には多々あります。 結局、正規の商品だったにもかかわらず問題が大きくなったとか、 事が発生した場合の対処が滞ったりです。 しかも、メールでの対応は盥回しにしている感があります。 確認しておくことは 1.自分の買った商品の品名・品番と購入年月 2.購入したサイトの運営会社 (稀なケースですが、日本流通自主管理協会の加盟会社の名前と 同一視されるような名前で悪質サイトが運営されていることが あります。間違いないかどうか詳しく調べてください) 3.コピーと確認できる証拠 人に見てもらうとか、自分が見て・・・というのは実際に相手と 対峙する場合には何の役にも立ちません。 事前学習とはこういう意味です。 結局、事前学習が足りなければ騙される可能性が高くなることを お忘れなく。 泣き寝入りは絶対にされないことをお勧めします。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早速電話で抗議してみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mompy
回答No.2

こんばんわ。 まず、あなたは、なぜその商品がコピーだと分かったのでしょうか? 自分の目だけに頼ったのではなく、例えばブランドの直営店にもって いき、そこで当該ブランドの製品でないといわれましか? まず、そこを明確にする必要があります。 つぎに、あなたがその商品を本物と信じて購入され、実際は違った場合 (あなたがコピーであると証明できる場合です:これは「質屋が言った」とか 「『ブランドショップ』の店員がいった」といったレベルでは なく、明確にブランドがそういった場合など」)には、即その店に対し て返品を求めることができます。これは、店側が「商標法」「不正競争 防止法」違反で刑事事件として訴えることが可能です。購入者は、 店により「特定のブランド商品として錯誤(思い込みをさせられ)」 して購入しているわけですから、売買契約も無効となります。 当然、本物と騙しての販売ですから、店には賠償の責任も発生します。 まずは、買った商品が「コピーである」ことを証明するもの(手立て) を用意し、店に言って抗議・返品の交渉をしてください。 相手が取り合わない場合は、警察に相談・被害届けの提出をしてくだ さい。 偽ブランド品の販売は、作る・売る・買うのすべてが罪に問われます ので、被害者であっても責任の一端は自分にあることを自覚して、 コピー商品の多いメーカーの商品の購入にはある程度の事前学習を お勧めします。

質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 確かに自分自身も考えが甘かったのかもしれませんが、「日本流通○○協会」というところの会員でもあるショップだったんですよね。 それで、安心していた部分もあります。 知り合いにブランドに詳しい人もいて見て貰いました。 というか、見てもわからないような品物なら私も気付かずに使うと思うんですよね。けれど、刻印、ロゴ等が見てすぐコピーとわかるような物だったんです。 それに自分の好きなブランドなので、事前学習どころか勉強しつくしているんですよ^^; それで、少し安いし。。。という考えで購入してしまったのです。 ショップに問い合わせたところ、「わが社はすべて本物です」という答えしかありませんでした。 あえて「コピーです」という人もいないと思いますが。。。 どうやらそのショップは中国にあるらしいんですよね。振込先等は日本人の方の名前だったのですが、苦情メールを送った際に返信してきたのは、中国の方でした。。。

• nayu-nayu
回答No.1

消費者センターのアドバイスを受けられる事をオススメします。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
質問者

お礼

やはりその方が賢明でしょうか。。。 といっても、どうやら日本のショップではないことが判明したのです。。。