• ベストアンサー

コジマ電器のオリジナル商品

コジマ電器のチラシを見ていたら一部コジマオリジナルと掲載されている商品がありますね。 コジマ電器にだけ特別に商品を作っているのか不思議なんですが何故なんでしょう? ファックスが欲しくてサンヨーの親機も子機もハンドコピーもコードレスのSFX-HPW40がいいと思ってました。 それと似たような商品でSFX-HPK400というのがコジマのチラシに載っていました。 サンヨーのお客様センターに問い合わせたらコジマオリジナルのは名前の登録が漢字でできないだけだと言われました。 それだけで1万円近く値段が違います。 そんなものなんでしょうか? いろいろ書きましたが結局コジマオリジナルって安いので不安なのですが大丈夫でしょうか? あとファックスなんですが現在使用中のと交換してもマイラインは以前のままでいけますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.2

コジマやヤマダが「全部引き取りますから1万個作ってくれ」と発注して作るのがオリジナルです。 標準より機能を落として安くしたり、同じ値段で他にない特徴を付加したりと店によって様々です。 前者はエアコンなんかで明らかに去年の型と分かるのがありました。 後者はビデオで、ある店向けだけ予約機能なしの簡単リモコンをオマケでつけていたのもありました。 店は他社との競合で「この程度の差でこれだけ安い」「似た値段だけどウチのはこれがあるよ」と言え、 メーカーも在庫が残ったり返品されるというリスクが回避できます。 困るのは修理め問い合わせの時。 派生品なのでメーカーに型番だけ伝えてもすぐに返答が来ないかも。 あと極端に安いのは中の付加価値のあるパーツを減らしてたり…。 (ビデオの細かい画像揺れを抑えるものとか)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 大量発注の為なんですね。 故障したら多少困るかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

家電については答えが出てますので、 マイライン販売者から。 料金  市内:市外:県外 NTT3min 8.5:30:80(割引最大4割) KDDi3min 8.5:30:80(割引最大5割) telecom3min8.5:30:80(割引最大5.5割) Fusion 8(3min):8(2min):8(1min) Fusion3min8:10:20(割引なし) で、フュージョンがかなり安いです。 NTTの一括請求を使えば、NTTから基本料金の請求のみと、Fusionの通話料金で使えます。 #6の方は、NTT関係者と思われますが、2回戦以上あれば切り替え手数料戻しますって云うのもあります。 なお、あまり使ってないようなので、マイラインについては変える必要ないと思います。 あと、裏道を行くのであれば、平成電電というマイラインもあります。 あそこは、1000円以上使ってないと意味がありませんが。 家電販売員から言わせて貰えば、ぱそこん壊れたときなどの場合、メーカーが飛んできてくれました。 はっきり云って、品質は変わりません。 値引きしなくていいので、会社として利益があがりやすいです。 販売報酬出やすいですし、メーカー、販売店ともに売って欲しいものです。 実際売ってるとしたら、同性能で値段が違うか、同じ値段で一回りグレードが上かのどちらかです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイラインは変更しないでおきます。 オリジナル商品でも品質は変わらないんですね、安心しました。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

フュージョンって名前が出てきましたので、少し付け足しで書かせて頂きます。 フュージョンの明細は、NTT代行サービスってNTTの明細に出ますが、代行なのでNTTと全く関係の無い会社です。 つまり、NTTとフュージョンとの2重取りの状態になります。 フュージョンは、確か市内通話か市外通話だったかが安くなるサービスです。 相当使わない限りあんまり料金的には変わりませんよ。 家庭で使う程度なら無理に変更しない方がいいです。 何より安いという事は、安定性が悪いです。 災害などがあった時一斉に通話が集中しますよね。 その時パンクして不通になってしまいます。 マイラインは、県内市内・県内市外・県外市外・国際のどこに一番かけるかで料金が変わるサービスです。 だから、利用者によってどこが一番安いとは言い切れません。 マイラインの切り替えにも800円かかりますので、切り替えの際は慎重に… >コジマ以外でもオリジナル商品はあるんですか。 今家電業界は、値引き合戦から逃れたいので試行錯誤してオリジナルの道に出ています。 付加価値を売るものから市販品のマイナーチェンジまで… 一長一短あるので、消費者は販売員の言いなりにならず、しっかりと必要かどうかを見定めなければいけません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、マイラインは変更料800円かかるし現在のままでいいです。 家電業界も競争が激しいのですね。

回答No.5

最近私も疑問に思い、当サイトで質問させてもらっています。  いわゆる「オリジナル商品」の最大デメリットは販売店以外での修理が不可能なことだそうです。  しかし、店頭で商品のスペックなどをよく調べて購入するとラッキーなこともたくさんあるようです。  いい品をより安く!!!(どこかで聞いた・・・)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=822513
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理の時に困るだけですね、最近の電化製品はそんなに故障する事がないと思うのであんまり問題ないかもしれないですね。

回答No.4

元某店の販売員でした。 オリジナルって言うのは、他者と値段の競合ができない商品になっています。 >コジマ電器にだけ特別に商品を作っているのか不思議なんですが何故なんでしょう? ヤマダもベストもデオデオも、オリジナルは作っています。 修理の際、他の電気屋に修理が出せません。 値段だけがかなり安いです。 >マイラインは以前のままでいけますよね? 別に変える必要ありません。 なお、 NTTよりKDDIが少し安く、KDDIよりテレコムが微妙に安い。 それより、フュージョンがかなり安いです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 他社との競合ができないんですね、ヨドバシカードを作ったのでヨドバシカメラで買おうと思っていたのですが。 マイラインはKDDIなのですが、そんなに市外電話も使わないしそのままにします。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

元某店の販売員でした。 >コジマ電器にだけ特別に商品を作っているのか不思議なんですが何故なんでしょう? 値崩れを起こさない為に、メーカーと小売店が手を組んでオリジナル商品を出しています。 これは、コジマだけに限らずジョーシン、ミドリを筆頭とする5社連合でメーカーに作らせている事もあります。 小売店もメーカーと契約した台数を売らないといけないので、それなりに勧めてきますよ。 >いろいろ書きましたが結局コジマオリジナルって安いので不安なのですが大丈夫でしょうか? 単なるマイナーチェンジ機種です。 漢字機能だけでも結構値段が違います。 その事によって故障率が高くなる事は無いです。 ただ、買った商品が運悪く故障しやすくてもそれは、物の当たり外れなので仕方が無い部分です。 >あとファックスなんですが現在使用中のと交換してもマイラインは以前のままでいけますよね? 大丈夫です。 マイラインは、どの会社の通信サービスを受けるのかどうかなのでNTTだろうが日本テレコムだろうが使用できます。 県外市内など使用によって、若干料金が違うだけです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 コジマ以外でもオリジナル商品はあるんですか。 マイラインはそのままいけるんですね。

  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

FAXじゃありませんが・・。 コジマオリジナルのTVを買いました。最低限必要な機能は揃っています。特に不自由はしていません。機能を落として割安感のある商品を作ったんでしょうね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に不自由しないですか、大丈夫ですね。

関連するQ&A

  • コードレス電話の誤反応について

    居間に受話器がコードレスタイプの親機を置き、2階の寝室にコードレス子機1台を設置しています。 子機で電話をかけると、親機の液晶ディスプレイが点灯し、使用している子機の表示が出るようになっています。 昨日、ふと見ると親機のディスプレイが点灯し「子機2(寝室設置の子機番号)」の表示がされていました。 が、その時2階にはだれもいませんでした。 2~3秒ほど点灯して消える、を2回繰り返して何事も無かったようになりました。 このような誤反応はよくあることなのでしょうか。 気持ち悪さをすっきりさせたいのでどうぞよろしくお願いします。 ちなみに電話機はサンヨーのSFX-HPW41というタイプです。

  • 親機コードレスFAX

    家庭用のFAXを買い換えようと思います。親機をFAX受信以外では使っていなくて、親機のそぐ付近に子機を置き、他の部屋に子機を増設しています。子機も結構高いので、親機のコードレスがあれば、子機の増設は不要で安くつくかなぁと考えました。しかし、親機のコードレスってほとんどないです。・・・ということは、親機はコードレスでないほうが良いということなんでしょうか。コードレスでもお勧めの機種ありますか。私はサンヨーの製品で1つ親機コードレスを知っているだけで、後はしりません。

  • 手ぶらコードるすのファックスメモリ消去

    サンヨーのコードレスファクシミリ SFX-HPW41を使用しています。 大量の枚数のファックスをメモリ受信しましたが、不必要なものなので メモリから消去したいと思っています。 ところが取説を見てもファックスメモリの消去方法が載っていません。 どなたかご存知の方お教えください。

  • サンヨー 電話機TEL-SP70の増設について

    サンヨーのファクシミリ電話機SFX-HPW70があるのですが、それに子機TEL-SP70を増設したいです。設定方法が分からないのでつなげることができません。知っている方がおられましたらよろしくお願いします。サンヨーのホームページにも説明書はありませんでした。

  • おすすめの電話機

    電話機が壊れたので購入を検討しています。 ファックスは不用。 親機はコードレスで、子機(もちろんコードレス)との会話、転送(親機でとったのを子機へ、子機でとったのを親機へ)可能なもの。 代替案として、親機はコードレスでなくても、子機を二つにしてもいいかな、とか考えています。 その他の機能はあまり望んでいませんが、あれば便利なら。 価格は1万5千円前後(市場価格)で。 よろしくお願いします。

  • コードレス電話の子機の干渉

    以前、コードレスFAX電話機の電波障害を御相談させて頂きました。その時に「増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。」とのアドバイスに従い増設端子(停電時の電話接続端子)にもう一台コードレス子機付きの電話をつなぎました。親機/子機間に電話線をひく事が出来ないためです。 【FAX電話親機】------------【FAX電話子機】     |←停電時用電話接続端子     |   【コードレス電話親機】----------------------------------【コードレス電話子機】                 ←この間が離れています→ この、増設分のコードレス電話親機/子機は調子が良く充分に電波が届きました。 しかし、困った事に、着信の3~4回に1回、この子機が鳴らないのです。コードレス電話は通話のたびに電波を切り替えて交信すると聞きましたが、これは本来のFAX電話機の親機/子機間通信との電波の干渉なのでしょうか? 何らかの対策がございましたら、ご教授をお願い致します。

  • 電話帳がPCで編集転送できるコードレスホン

    家庭用コードレスホンの購入を検討しています。 希望の条件としては、 (1)有線の親機があって、さらにデジタルコードレス子機が2台繋げられる (2)親機でも子機でも漢字表示ができて、漢字の電話帳が使える (3)パソコンから親機の電話帳の転送ができ、親機から子機への電話帳の転送もできる というものが欲しいのですが、(3)の機能を持つ機種が見つけられません。 ご存知でしたら、お教えください。 (3)の機能を持つ製品がないとしたら、皆様は、一体どうなさっているのでしょうか? 面倒でも、親機のかな漢字変換で、手打ちするしかないのでしょうか?

  • コードレス電話の子機

    SANYOのコードレスFAXを使っていたのですが、親機がぶっ壊れてしまいました。でも、子機は元気みたい。 てなわけで、新しいFAXを購入して、その子機も使いたいんですけど、同じ機種はもう売ってません。 違う機種で子機を使うことって出来るの? 多少いじればできそうな気がするんですけど・・・。

  • 親機コードレス、漢字表示、普通紙FAXありますか?

    下記条件を満たすFAXありますか? 1.親機もコードレス。 2.親機、子機共に漢字表示 3.普通紙FAX(できればインクジェットのもの) 4.コードレススキャナ付き メーカー、価格は問いません。 探しましたが、見つかりませんでしたので、質問させてもらいます。

  • パナソニックのパーソナルファクスKX-PW504E2 を使っています。

    パナソニックのパーソナルファクスKX-PW504E2 を使っています。 親機と子機が1つあります。 この子機を別の家に持って行って、他のメーカー(多分、サンヨー)の 電話機の子機として使えるのでしょうか? その家には電話機があり、親機と子機1つですが、子機がつぶれたので 私のところの子機を持って行ったら使えるものなのか知りたいのです。 親機を使わず、子機だけなら使えるのか、親機も子機も使えるのか 教えてください。 よろしくお願いします。