• ベストアンサー

どこまでがコピー商品とみなされるのですか?

高級ブランドのバッグ(革製品)とデザインが似ているバッグなのですが 全くちがった素材(デニムの生地)で作られています。  大きさも多少違いますが、デザインとディテールはそっくりです。 このような場合 コピー商品とみなされてしまうのでしょうか? もちろんブランド名なども全く違いますが・・・・とても可愛いので購入を考えていますが コピーを持ち歩いているとは思われたくありません。 デザインや特徴が似てるだけでコピーという認識になりますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

程度の差はあれ、良く見ないと区別が付かないようなものをコピー品と呼びます。材質は関係ないですね。 あまりにコピー品が蔓延すると、本物を持っていてもコピーだと思われてしまい価値が下がってしまうので、有名ブランドはコピーの撲滅に躍起になっているのです。

yaddle1917
質問者

お礼

明らかに同じメーカーの物には見えないとは思いますが 有名ブランドの物に似ていると なおさら目立つので気になります。 有名ブランドの物を知らないで 目の前の物が可愛いと思って買ってしまったら コピー商品だったりしたら結構最悪ですね。 おっしゃるとおりです。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

コピーというのはオリジナルの複製、商標等を偽っている偽者。海賊版。 ご質問の品はいわゆる”類似品”というんじゃ?○○っぽいデザイン、○○風~

yaddle1917
質問者

お礼

皆さんのコメントを読ませていただいて コピーではなく類似品という言葉が正しいと思いました。 わかりやすい説明を ありがとうございました。 かなりスッキリしました。 

回答No.1

  デザインや特徴が似てる物をコピー商品と言います。 大きさや素材が同じでもコピー商品とは言いません。  

yaddle1917
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きさと素材の部分は理解出来ましたが デザインや特徴が似てる・・・・と言う所ははっきりとはわかりずらいですね。 このタイプはとりあえず辞めます。 

yaddle1917
質問者

補足

この商品の特徴もデザインもにているのでコピー商品という事になると思うのですが?。 あちらこちらで類似品を売っていると思います そんなに沢山普通に販売されていて 問題が起きないのでしょうか?

関連するQ&A

  • バッグの底の角が破れた

    バッグの底の角が小さく破れてます。 何か革のようなもので角を当てたいのですが、いい商品を知らないでしょうか? デニムのような生地のバッグです

  • 革製品の本当の価値

    フォーマルな革製のバッグを購入しようと思っています。 ブランド名には全くこだわりはありません。ただ、きちんとした作りで、上質なものを買いたいのですが、革製品についてあまり詳しくありません・・・。 そこで疑問なんですが、例えば高級ブランドのルイ・ヴィトンと全く同じデザイン、質の無名ブランドバッグが売られていたら、その値段はどのくらいの差が出るんでしょうか??(バカっぽい質問ですみません・・・) それと、良質の革製品の見分け方とは、ズバリ何でしょうか??何か決めてがありますか? 私は革製品に無知なので、手触り(柔らかさ)と、縫製、値段でしか決めるしかありません。 私は革製品といえば、柔らかい=良質なので(汗・・・。 以前、ファッション関係に詳しい友人が、某有名ブランドの革製品(アクセサリー)に対して「かなり質が悪い」と言っていたんですが、その見分けが何なのか良く分かりません。 詳しい方、いらっしゃったら教えてください。

  • オークションでハンドメイドの商品を販売

    オークションで、北欧の有名ブランドの生地を使ったハンドメイドのバッグや雑貨の出品を見かけます。 生地は本物ですが、裁縫については「素人が作りました」とか「家庭用ミシンで縫った手作りです」など、注意書きがあります。 オリジナル商品にはない、私が好きなデザインの生地を使った、凝ったデザインの商品が安く出品されていて、購入を考えているのですが、このような販売方法は違法ではないのでしょうか? 個人間の売買なら問題ないですか? また、購入した側も違反になりますか? というのも、手作り雑貨を販売している個人経営の雑貨屋の主人に、「生地はこちらで用意するのでバッグを作ってもらえませんか」と依頼したことがあるのですが、「当店で取り扱っている生地を買ってもらって、仕立て代を別途頂くというスタイルなら出来ます」と言われました。 私が持ち込みたい北欧ブランドの生地は、勝手に商品にして売るのは禁止されているので出来ないとも言われました。 北欧へ旅行したとき、フリマのおばちゃん手作りの、同じブランドの生地を使ったバッグを買いました。 雑貨屋の主人に見せたら、「北欧はこのブランドでも手作りの商品を売っても良いのかな?うちではやっぱり商品にして売ることは出来ませんね。生地の仕入れも難しいです」と言われました。 オークションでは、ハンドメイドにも関わらず、そのブランドのロゴを縫い付けたものまでありました。 一見すると、オリジナル商品にありそうで、本物と勘違いしそうです。 オークションの管理者に削除されることもないようですので、オークションではこういう売買は問題ないのでしょうか?

  • コピー商品について。

    よろしくお願いします。 中国のタオバオでブランドバッグを見つけましたが、あまりの安さに絶対偽物だと確信しました。念のため仲介業者に問合せましたところ、「偽ものは税関も通りません。この商品はコピー商品ですがA級ランクです。」との返答をいただきました。 偽物じゃないけどコピー商品ってどういう意味なんでしょうか。 コピー商品なら日本で転売してもいいけど、偽物はダメ?ってこと?混乱してます。どうか教えてくださいませ。

  • コピー商品がいちばん安い国は?

    コピー商品がいちばん安い国は? タイに行きましたがsupremeを始めgucci など色々なブランドもののティーシャツ、バッグ、下着などが安く売られていました。 ブランドものって簡単にロゴつけたものですからね。 そこで、アジアにはコピー商品が売られている国が多いですが、タイ、中国、韓国が品揃えが多いと思うのですがどこがいちばん安いのでしょうか? また各国で堂々と大量にコピー商品が売られている施設などはあるのでしょうか?

  • コピー商品。

    先日某ブランドの財布とキーケースをとあるサイトから購入しました。 そのサイトは「全て正規品、ブランドコピー商品は撲滅しましょう!」などと歌っていました。 通常よりも多少価格は低いことは感じていましたが、実際に届いてみると明らかにコピーと分かる商品なのです。 この場合、知らないで購入しましたが返品等は出来るのでしょうか。それとも、どこかで買い取ってくれるところはあるのでしょうか。。。 この商品の処分方法を教えてください。

  • バーゲン商品のクレームについて

    先日、デパートの高級ブランドショップのファミリーセールの招待状を頂いたので、行ってきました。そこで、バッグを購入したのですが、帰って見てみるとバッグ前面の革の部分に1cm程の傷がついています。売り場では、商品は袋に入っており、レジでも特に傷の確認はなかったのですが、返品することは可能でしょうか?

  • オリジナル商品をコピーされない為には

    オリジナルのノーネームの商品の売れ行きが良いのでブランドを立ち上げ ブランド化しようと考えています。 オリジナルブランドのネーム、デザイン、商品など、他業者にコピー化されない為にはどのような対策をすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい。 お願いします。

  • バッグのブランドを探しています!

    こんにちは、よろしくお願いします。 何年か前に好きだったバッグのブランドを忘れてしまい、探しています。 特徴は ・革ではない(おそらく、丈夫なナイロン) ・色の展開は、基本的に黒・カーキ(グリーン?)・オレンジ(赤?) ・装飾はほとんどなし ・大きなハトメが付いている ・大きな変わった形のバッグもあった あいまいで本当に申し訳ないのですが、ピンとこられた方、教えてください。 テイストとしては、ミリタリー、シンプルな感じです。 割と薄くて丈夫な生地だったような・・・ 本当にシンプルなデザインでした。 ブランド名が一文字も思い出せず、困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • どこのブランドのバッグか教えて下さい

    電車で20代くらいの女性が持っていたバッグが欲しかったのでネットで特徴を入れて探したのですが見つからないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 白い革素材のチェーンバッグで、チェーンも白かったのが印象的でした。 「gile」というロゴチャームがこれも白のプラスチックのような素材でついていて、「gile バッグ」等入れて探したのですが、googleでも全然ヒットしてこないので、チャームの文字は間違っているのかもしれません。 ブランドの思い当たる方、宜しくお願いします。