• ベストアンサー

どこまでがコピー商品とみなされるのですか?

高級ブランドのバッグ(革製品)とデザインが似ているバッグなのですが 全くちがった素材(デニムの生地)で作られています。  大きさも多少違いますが、デザインとディテールはそっくりです。 このような場合 コピー商品とみなされてしまうのでしょうか? もちろんブランド名なども全く違いますが・・・・とても可愛いので購入を考えていますが コピーを持ち歩いているとは思われたくありません。 デザインや特徴が似てるだけでコピーという認識になりますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriboar
回答No.3

程度の差はあれ、良く見ないと区別が付かないようなものをコピー品と呼びます。材質は関係ないですね。 あまりにコピー品が蔓延すると、本物を持っていてもコピーだと思われてしまい価値が下がってしまうので、有名ブランドはコピーの撲滅に躍起になっているのです。

yaddle1917
質問者

お礼

明らかに同じメーカーの物には見えないとは思いますが 有名ブランドの物に似ていると なおさら目立つので気になります。 有名ブランドの物を知らないで 目の前の物が可愛いと思って買ってしまったら コピー商品だったりしたら結構最悪ですね。 おっしゃるとおりです。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• akiko0828
回答No.2

コピーというのはオリジナルの複製、商標等を偽っている偽者。海賊版。 ご質問の品はいわゆる”類似品”というんじゃ?○○っぽいデザイン、○○風~

yaddle1917
質問者

お礼

皆さんのコメントを読ませていただいて コピーではなく類似品という言葉が正しいと思いました。 わかりやすい説明を ありがとうございました。 かなりスッキリしました。 

回答No.1

デザインや特徴が似てる物をコピー商品と言います。 大きさや素材が同じでもコピー商品とは言いません。  

yaddle1917
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きさと素材の部分は理解出来ましたが デザインや特徴が似てる・・・・と言う所ははっきりとはわかりずらいですね。 このタイプはとりあえず辞めます。 

yaddle1917
質問者

補足

この商品の特徴もデザインもにているのでコピー商品という事になると思うのですが?。 あちらこちらで類似品を売っていると思います そんなに沢山普通に販売されていて 問題が起きないのでしょうか?