• 締切済み

高尾の情報求めてます

転居を考えてますが、八王子市の高尾はどんな町でしょうか? 高尾山への玄関口ということしか知りません。生憎高尾に住んでいる友人がいないもので、付近の様子を教えていただければ嬉しいです。 例えば、こどもがいないので「子育てするには」という情報よりも、芸術を楽しんだりとか、買い物するには、という情報の方がありがたいです。 高尾と言っても広いでしょうし、具体的な地域も言わずに(引越し先が決まってるわけではないので)漠然とした質問になってしまって、すみません。 つまり、八王子市役所のホームページとかの情報でなく、いいところも悪いところも正直な意見が知りたいなあ、ということなんです。「こういう街だよ」というのがあればぜひお願い致します。

みんなの回答

  • hududc
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.3

高尾在住です。 と言っても、最寄り駅が高尾なので、私も広い意味での高尾在住ですが。 芸術が何をもって言うのかが解らないのですが、映画館とか、コンサートホール等は期待しない方がよいです。 絵画や美術系ならば、無いことはないです。 買い物は八王子駅付近は寂れてしまい、大した事ないので、立川の方が栄えているので、立川から先、吉祥寺、新宿とか、町田、横浜方面になるのではないかと思います。 もちろん、日常生活の買い物ならば、高尾付近で事足りますが。 私も高尾に越してきて3年程度ですが、高尾は良くも悪くも田舎だと思います。 ウチは高尾駅の北側の方ですが、山が近いので自然には事欠きません。 花粉症をお持ちならば、厳しいかもしれません。 3~4ヶ月前には熊出没注意と回覧板が回って来ました。 猪、狸程度ならば普通にいますが、熊にはびっくりしました。 蛍の棲む小川があったりとか、自然が好きならば良いところだと思います。 反面、市内の交通状況は最悪です。中央線、中央道、各河川が市内を至る所で分断しているので、道路状況はもう最悪なので、市内を車で移動するなら相当の覚悟が必要だと思います。 思いつくままに書きましたので、聞きたい事あれば補足します。

cahneko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですか、転居された先輩?ですか。 貴重な生情報をありがとうございました。 娯楽という点では期待できないけど、住むには静かそうでいいですね。 参考になりました。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

 こんにちは。 めじろ台在住者です。 広い意味で高尾でしょうか。 中央線を利用する際に高尾駅を利用しますが、 京王スーパーと2階の本屋くらいしか利用しません。 高尾からめじろ台方面にかけて、 通称高専通りという片側2車線の通りがあり、 そこにはファミレスやヨーカドー、ドンキーなどもありますが、 UPDOWNの多い地域ですので車は必須かと思います。 鉄道は京王線、中央線が利用できますし、 高速は中央高速、圏央道が利用できます。 都内に出るのも1時間程ですし、 自然の多い、落ち着いた環境と言う意味ではお勧めです。 芸術という話では、八王子自体あまり、そういうところでもないので、 施設は充実していません。 自然が芸術!という意味では芸術だらけですが・・。 都内のような店の種類や数を期待するのは、無理ってもんです・・。 生活するには良いところですよ。

cahneko
質問者

お礼

地元情報ありがとうございます。 >UPDOWNの多い地域ですので車は必須かと思います。 坂は考えてませんでしたが、山近なんだから当たり前ですよねえ。 車持ってないもので、ちょっとキツイかもしれません。 月に2~3回は美術館に行ったり音楽を聴きに行ったりしてたもので(実は上野公園すぐ近くなもので)、それが電車で新宿まで1時間くらいかけて行くのはちょつと寂しいですね。でも大型スーパーがあるなら日常生活には不便なさそうですね。 色々とありがとうございました。

回答No.1

高尾山へ登る人が利用するのは「高尾山口」という駅で観光地化していますが、 住宅地は「高尾駅」です。 芸術を楽しむ、というのはどんな分野ですか? もっと詳しく質問していただければ、お答えできると思います。 買物は、百貨店やおしゃれなお店というと、八王子駅はいまひとつで、 中央線で立川駅まで行くようになりますね。 高尾駅はイトーヨーカドーくらいです。 あ、ドンキーもあるかな(笑)。 JRと京王線、どちらも電車の本数は多いし、 駅から住宅地へのバスの本数も多いので、 暮らすには便利だと思います。 駅からバスで15分くらい離れれば、一戸建ても安く購入できますが、 安いところはバスの本数が少ないですね。 駅を降りた時の印象が、自然に囲まれていい感じなので、 都会暮らし希望じゃなければ気に入ると思いますよ^^ 何か聞きたいことがあればどうぞ(笑)

cahneko
質問者

お礼

さっそく情報ありがとうございます。 >高尾山へ登る人が利用するのは「高尾山口」という駅で観光地化していますが、 住宅地は「高尾駅」です。 はい、高尾山に行った時に通りました。町の印象が良かったんです。確かに電車の本数はわりとあるし、新宿まで快速で1時間。のどかでいい感じで、適度に便利そうな街。 調べた限りコンサートホールとかはないみたいでしたね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • (東京八王子市)高尾駅周辺で安いおすすめのお店教えて!!

    ちょっと前まで別のカテゴリーにこの質問を載せていて、見ていた友人に『カテゴリーを変えたほうが・・・』と言われたのでこちらの地域情報のカテゴリーへ移転させていただきました。 で、本題なのですが・・・ 今年の4月から大学に通う事になり、東京都八王子市東淺川町(高尾駅近く)で一人暮らしをする事になりました。 高尾駅からあまり遠くない場所で安いお店を探してます。 例えば・・・八百屋さん・ドラックストア・食料品など、日常生活をする上で切り詰められそうなお店。 地図を見たらドンキホーテがあるということは書いてあったのですが、その他はサッパリ・・・ なので、地元の方で『良くこのお店を使うよ』とか『この店はとにかく安いぞ!』などというのがあったら教えてください。 それから・・・おかしな話なのですが、わたくし、パンのミミが好きで(笑)パンのミミを売っていそうなところがあったら是非!教えてください。   では、よろしくお願いします。

  • (東京八王子市)高尾駅周辺で安いおすすめのお店教えて!!

    今年の4月から大学に通う事になり、東京都八王子市東淺川町(高尾駅近く)で一人暮らしをする事になりました。 高尾駅からあまり遠くない場所で安いお店を探してます。 例えば・・・八百屋さん・ドラックストア・食料品など、日常生活をする上で切り詰められそうなお店。 地図を見たらドンキホーテがあるということは書いてあったのですが、その他はサッパリ・・・ なので、地元の方で『良くこのお店を使うよ』とか『この店はとにかく安いぞ!』などというのがあったら教えてください。 それから・・・おかしな話なのですが、わたくし、パンのミミが好きで(笑)パンのミミを売っていそうなところがあったら是非!教えてください。   では、よろしくお願いします。

  • 市役所と町役場について

    私が今,住んでいる地域は,「●●市 ○○5丁目3-9」というように,「●●市」となっていて,市役所がありますが,これから移住を予定している地域は,「●●市 ○○町352」というようになっていて,●●市のなかに,町役場がいくつかあります。 町役場がいくつかある,●●市は,何故,市役所のなかに,町役場があるのですか?

  • 映画館探してます。

    来年4月から上京し、大学へ通う事になりました。大学がある場所は山梨県上野原町というかな~り山なので、おそらく映画館などというものは期待できません。 そこで映画好きな私は、東京なら映画館はたくさんあるだろうと、八王子市高尾駅周辺に住むことにしました。 ・・・y○hooの検索で調べたところ、八王子に1つだけ映画館を見つけました。 ・・・住む予定の家から遠い・・・地図を見ても分からない・・・ 中央線高尾駅近く、もしくは中央線・JRの新宿~高尾駅間に映画館はありますか?  知っている方は教えてください。

  • 立川・国分寺あたりでお勧めの住居地を教えて下さい。

    主人に転勤の辞令がおりました。 場所は東京の八王子の近く?で、拝島という駅から30~40分ぐらいまでの場所で住居地を探すことになりました。 地図を見ると、八王子市、昭島市、立川市、国分寺市、日野市、、、など、沢山の地域がありますが、東京のことは何一つ分からないので、お勧めの住居地、路線等、何でも良いので教えて下さい。 タイトルには立川、国分寺辺りと書きましたが、そこにこだわっている訳ではありません。  小学2年の子供と、来年の春に幼稚園に入園予定の子供が居るので、子育てし易い地域とか、病院や買い物など、生活に便利だとか、そういった情報を頂けると尚嬉しいです。 下の子はそろそろ入園の願書受け付けの時期なので、少々焦っております。  どうぞよろしくお願いします。

  • 子育てしやすい街(保育園)

    子育てのサポートがしっかりしている街に住みたいのですが、おすすめの地域や市がありましたら教えてください。自分でも調べてはいるのですが、保育園は待機児童が多くて需要が多いためか競争情報があまりなくてどこがいいのか、全くわかりません。

  • 役所同士の情報交換

    今度結婚の為、他県の遠い場所へ引越すのですが、転居先の役所にはどの程度、情報が伝わるのですか?? ちなみに前科があるとか、追われる身ではないですが、 小さな町同士だし、こっちで根もはもない中傷で苦しんでた思いもしたし、障害者自立支援の登録もしていたので、個人的にはスッキリさせたいので… よろしくお願いします。

  • 埼玉県幸手市・杉戸町周辺の情報

    こんにちは、いつもお世話になってます さて、今度杉戸町に生活圏を移そうかなって思っているのですが、幸手市や杉戸町周辺での生活に役立つ情報などを集めたいと思ってます そこで教えてほしいのですが、参考になるHPやメールマガジンがあったら教えてください。 この2つの街に限らず、車で行動することが多いと思うので近隣の地域でもかまいません。生活や暮らしに役立つもの全般でお願いします

  • 御殿場市または周辺情報を教えて下さい。

    御殿場市で住みやすいところを教えて下さい。 今度東京から夫の転勤で静岡県の御殿場に引っ越すことになりました。 夫は車通勤も考えています。 御殿場市か長泉町、裾野市などの付近 でもいいので、情報をお願いいたします。 私はペーパードライバーですが今後は必要だと思うので車使おうとおもっています。 ・買い物情報。以前の質問も見たのですが情報が古いものが多く改めて教えていただきたいです。 普段の買い物には、困らないところ。 服などの買い物は何処に行っているかなど。 気候的な情報もあれば教えてください。

  • 八王子市内の心療内科について

    先月私の身内が病気で亡くなりました、その後。私自信精神的に不安が良くおこります自分もこんなに苦しんで死ぬのかなという不安です心療内科を受診しようと思いますが八王子市内で(出来れば高尾付近)評判のいいクリニックがあれば教えて下さい、本来は自分で探せばいいのですが何か敷居が高そうで二の足を踏んで行けません、よろしくお願い致します