• 締切済み

高尾の情報求めてます

転居を考えてますが、八王子市の高尾はどんな町でしょうか? 高尾山への玄関口ということしか知りません。生憎高尾に住んでいる友人がいないもので、付近の様子を教えていただければ嬉しいです。 例えば、こどもがいないので「子育てするには」という情報よりも、芸術を楽しんだりとか、買い物するには、という情報の方がありがたいです。 高尾と言っても広いでしょうし、具体的な地域も言わずに(引越し先が決まってるわけではないので)漠然とした質問になってしまって、すみません。 つまり、八王子市役所のホームページとかの情報でなく、いいところも悪いところも正直な意見が知りたいなあ、ということなんです。「こういう街だよ」というのがあればぜひお願い致します。

みんなの回答

• hududc
回答No.3

高尾在住です。 と言っても、最寄り駅が高尾なので、私も広い意味での高尾在住ですが。 芸術が何をもって言うのかが解らないのですが、映画館とか、コンサートホール等は期待しない方がよいです。 絵画や美術系ならば、無いことはないです。 買い物は八王子駅付近は寂れてしまい、大した事ないので、立川の方が栄えているので、立川から先、吉祥寺、新宿とか、町田、横浜方面になるのではないかと思います。 もちろん、日常生活の買い物ならば、高尾付近で事足りますが。 私も高尾に越してきて3年程度ですが、高尾は良くも悪くも田舎だと思います。 ウチは高尾駅の北側の方ですが、山が近いので自然には事欠きません。 花粉症をお持ちならば、厳しいかもしれません。 3~4ヶ月前には熊出没注意と回覧板が回って来ました。 猪、狸程度ならば普通にいますが、熊にはびっくりしました。 蛍の棲む小川があったりとか、自然が好きならば良いところだと思います。 反面、市内の交通状況は最悪です。中央線、中央道、各河川が市内を至る所で分断しているので、道路状況はもう最悪なので、市内を車で移動するなら相当の覚悟が必要だと思います。 思いつくままに書きましたので、聞きたい事あれば補足します。

cahneko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですか、転居された先輩?ですか。 貴重な生情報をありがとうございました。 娯楽という点では期待できないけど、住むには静かそうでいいですね。 参考になりました。

• imasino
回答No.2

こんにちは。 めじろ台在住者です。 広い意味で高尾でしょうか。 中央線を利用する際に高尾駅を利用しますが、 京王スーパーと2階の本屋くらいしか利用しません。 高尾からめじろ台方面にかけて、 通称高専通りという片側2車線の通りがあり、 そこにはファミレスやヨーカドー、ドンキーなどもありますが、 UPDOWNの多い地域ですので車は必須かと思います。 鉄道は京王線、中央線が利用できますし、 高速は中央高速、圏央道が利用できます。 都内に出るのも1時間程ですし、 自然の多い、落ち着いた環境と言う意味ではお勧めです。 芸術という話では、八王子自体あまり、そういうところでもないので、 施設は充実していません。 自然が芸術!という意味では芸術だらけですが・・。 都内のような店の種類や数を期待するのは、無理ってもんです・・。 生活するには良いところですよ。

cahneko
質問者

お礼

地元情報ありがとうございます。 >UPDOWNの多い地域ですので車は必須かと思います。 坂は考えてませんでしたが、山近なんだから当たり前ですよねえ。 車持ってないもので、ちょっとキツイかもしれません。 月に2~3回は美術館に行ったり音楽を聴きに行ったりしてたもので(実は上野公園すぐ近くなもので)、それが電車で新宿まで1時間くらいかけて行くのはちょつと寂しいですね。でも大型スーパーがあるなら日常生活には不便なさそうですね。 色々とありがとうございました。

回答No.1

高尾山へ登る人が利用するのは「高尾山口」という駅で観光地化していますが、 住宅地は「高尾駅」です。 芸術を楽しむ、というのはどんな分野ですか? もっと詳しく質問していただければ、お答えできると思います。 買物は、百貨店やおしゃれなお店というと、八王子駅はいまひとつで、 中央線で立川駅まで行くようになりますね。 高尾駅はイトーヨーカドーくらいです。 あ、ドンキーもあるかな(笑)。 JRと京王線、どちらも電車の本数は多いし、 駅から住宅地へのバスの本数も多いので、 暮らすには便利だと思います。 駅からバスで15分くらい離れれば、一戸建ても安く購入できますが、 安いところはバスの本数が少ないですね。 駅を降りた時の印象が、自然に囲まれていい感じなので、 都会暮らし希望じゃなければ気に入ると思いますよ^^ 何か聞きたいことがあればどうぞ(笑)

cahneko
質問者

お礼

さっそく情報ありがとうございます。 >高尾山へ登る人が利用するのは「高尾山口」という駅で観光地化していますが、 住宅地は「高尾駅」です。 はい、高尾山に行った時に通りました。町の印象が良かったんです。確かに電車の本数はわりとあるし、新宿まで快速で1時間。のどかでいい感じで、適度に便利そうな街。 調べた限りコンサートホールとかはないみたいでしたね。 大変参考になりました。