• ベストアンサー

立川・国分寺あたりでお勧めの住居地を教えて下さい。

主人に転勤の辞令がおりました。 場所は東京の八王子の近く?で、拝島という駅から30~40分ぐらいまでの場所で住居地を探すことになりました。 地図を見ると、八王子市、昭島市、立川市、国分寺市、日野市、、、など、沢山の地域がありますが、東京のことは何一つ分からないので、お勧めの住居地、路線等、何でも良いので教えて下さい。 タイトルには立川、国分寺辺りと書きましたが、そこにこだわっている訳ではありません。  小学2年の子供と、来年の春に幼稚園に入園予定の子供が居るので、子育てし易い地域とか、病院や買い物など、生活に便利だとか、そういった情報を頂けると尚嬉しいです。 下の子はそろそろ入園の願書受け付けの時期なので、少々焦っております。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.4

再び3ですが、浸水とかというわけではないんです。 JR中央線の場合、基本的な運行パターンとしては以下のようなものがあります。 東京~高尾(これが最も多い) 東京~豊田 東京~立川 東京~八王子 新宿~高尾(20時頃からぼちぼち。中野通過) 東京~青梅(青梅線直通) 東京~武蔵五日市/箱根ヶ崎(前者は青梅線拝島から五日市線に分岐、後者は八高線の箱根ヶ崎まで延伸) 東京~大月 東京~河口湖 これくらいパターンがありますが、殆どは高尾か豊田のパターンが占める割合6割、青梅線関係が3割くらいかと思います。 もし拝島周辺でしたら逆に車は持っておいて損はないと思いますし、一人一台でもという感じなら尚更便利かと思います。 ただ、玉川上水を勧めたのは車がない場合、隣の東大和駅にヨーカドーがあり、下にも書きますがシャトルバスでイオンモールにも行けるのと、中央線のターミナル立川駅もモノレールで1本。 更には新宿へのアクセスも西武線で先日のダイヤ改正によって新規に造られた拝島快速なる快速で行けばJRより安価に行けるのも魅力ではあるかと思います。 バスはモノレール開業以前は立川バスの上水営業所がかなりの保有台数を持っており、付近の松中団地などから玉川上水駅や立川までの便が多かったのですが、最近はモノレールの効果によってコミュニティバス(小ぶりなバス)に変わりつつあるのかと考察いたします。 拝島周辺となりますとR16には瑞穂モール、ジャスコ拝島、玉川上水からシャトルバスも出ていますが新青梅街道沿いに(横田基地の北面に位置しますが)イオンモールむさし村山、西武拝島線東大和駅前には西武系のBIGBOXなるアミューズメント施設(スケート場など含め)があり、入間迄行けば三井アウトレットモールに会員制スーパーのCostko(コストコ)もあり便利かと思います。

girathina
質問者

お礼

詳しく教えていただいて助かりました。本当にありがとうございました。 小さい子供もおりますので、買い物が便利なのはとても魅力的です。 モノレールも喜ぶでしょうし。 一つ気になっているのが横田基地の存在です。 やはりある程度の騒音はあるんでしょうねぇ。 それも慣れてしまうものかもしれませんが、治安の関係では何か気になる点はありませんでしょうか?

その他の回答 (4)

• nachiguro
回答No.5

再びですが…(苦笑) 治安に関しては以下のURLを参照してください。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm それとモノレール(正式には多摩都市モノレールと言いますが)はかなり運賃が高いのでご注意を。 騒音に関しては多少はやむをえませんね。 とりわけ酷いのは横田~神奈川厚木を結ぶ空中ラインの周辺はかなりの往来があると思います。 ただ横田周辺もモノは考えようです。確か今年は8月23,24はフレンドリーシップと言って基地内に入れるというイベントもありますのでその点は楽しみといってもいいのではないかと思いますが・・・ 病院関連含め私なら横田の東側に拠点を構えると思います。西側の場合ですと横田の中を突っ走ることは救急車でも不可能なので、東の方がよいのかと思いますが。

girathina
質問者

お礼

度々の質問に答えて頂いて、ありがとうございました。 大変参考になりました。 モノレールは運賃が高いのですか~、全然知りませんでした。。 後は、幼稚園、小学校の情報を調べて、最終的には希望する時期に希望する物件を探せるかという点になってしまいますが、とにかく色々と情報を教えていただいたことに感謝いたしております。 本当に、ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.3

こんばんは 確かにJR中央線沿線は人気もありますし、文教エリアの国立、国分寺、更には区画整備のなされた一大都市と言われる立川などとても良い沿線であると思います。 公園も政府が緊急備蓄するために造成された立川北部の「昭和記念公園」などはお子様にも人気のある公園でBBQ、夏は国営のプールなどがあり一年中遊ぶことには事欠きませんし、私自身も利用します。 しかしネガティブな意見で申し訳ないのですが、最近多発する「ゲリラ雨」に拠ってJR中央線(厳密にいえば青梅線)の運行状況が芳しくありません。 言い換えれば青梅線運休という状況がここの所かなりあるのです。 もし通勤などで青梅線を利用する場合ですと少々困るかと思うんです。 ではどこが?という質問ですが、私ならば西武拝島線の玉川上水などはいかがでしょうか? JRに比べて西武線の運行ダイヤは正直少ないです。(理由は単線ということもあるんですが) ただ停まることは滅多にありませんし、上水からですと多摩都市モノレールで立川に出ることも簡単なのがその理由ですが、もし車通勤が可能でしたら他の都市にしても構わないかと思います。 ただし車を使うならばお勤め場所はわかりませんけど、最低限「多摩川」「浅川」より北、青梅線と国道16号を挟むような形の場所への引っ越しは混雑状況からお勧めいたしません。同一区画(拝島南口側なら青梅線以南とR16と奥多摩街道の北東)の中で探された方がと思います。

girathina
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 雨で運休などということは考えてもいませんでした。 電車が運休するぐらいの雨が降ると、市内で低い地域は浸水するとか、そういった事もあるのでしょうか??少し不安になりまして。。 車通勤が可能かどうかはまだはっきりとは分かっておらず、単純に電車通勤のつもりでおりました。 車は一台だけ所有しているのですが、たとえば主人が車通勤にした場合、残された私や子供は車があった方が便利な地域でしょうか? それとも、電車以外にバスなどがある程度走っていたりするのでしょうか? もしもご存知ならば教えて頂けると幸いです。

• mat983
回答No.2
girathina
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 綺麗な町のようですね。 各サイトをじっくり読ませていただきます。 本当にありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

拝島はJRの青梅・五日市線、八高線、西武拝島線が交わる東京西部の交通の要衝です。したがって拝島に通勤というとさまざまな方面からの通勤が考えられるのです。 私のお薦めはやはりJRの立川、国分寺、武蔵小金井あたりです。ちょっと遠いけど三鷹あたりでもいいでしょう。三鷹から拝島でも通勤時間はトータル35分~40分程度です。 このあたりは所得レベルの高い層が居住する治安もよく、文化レベルの高い地域です。電車の本数は東京一多く、通勤の方向が逆なので混雑とは無縁になるでしょう。 また、周辺には小金井公園、武蔵野公園、野川公園、神代植物園などの大規模公園が多く、緑豊かで休日の散策には事欠きません。子どもの教育環境としては東京一でしょう。 買い物は立川駅周辺が大規模なショッピング街ですし、国分寺にはマルイもあります。

girathina
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 治安もよく、緑豊かで教育環境もよいとはなんとも魅力的です。 けれど、所得レベルの高い層が住居する地区との事で、少し敷居が高いのではと心配です。セレブな感じの奥様が多いのでしょうか? 賃貸情報等を参考に、理想と現実の距離を縮めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。  小学校、幼稚園関係で、お勧めな所やお勧めしない所をご存知でしたら、またお願い致します。