• ベストアンサー

失業時の納税

hirokotyanの回答

回答No.3

(1)所得税について・・給料支給額に対して係る税金ですので、給料の支給が無くなった時点から次に就職して給料をもらうまで支払いは生じません。 また雇用(失業)保険は所得にはならないので受給しても税金はかかりません。 1月から来月までに引かれた税金は、今年中に次の就職先が見つかればその会社で年末調整をしてくれます。年内失業中ということになったなら、来年確定申告をして還付を受けられます。 (2)地方税について・・前年度の所得に応じて翌年の6月から翌々年の5月分の給料から天引きされます。 貴方の場合来月(4月分)給料で本来支払うべき5月分まで天引きされると思いますので(4月分しか天引きされない場合は、後日市町村から残りの5月分に該当する市民税の納付書が届きます=この分は支払らえるのでは)13年度分給料に対する市民税は完済します。 14年度(昨年)分給料に対する地方税は、給料天引きが出来ませんので、市町村から直接貴方宛に納付書が送られてきます。(納付回数はたしか年4回払い?) NO1の方の回答にもあるように、失業時は支払いに関して考慮してもらえますので、納付書が届いた時点で市町村へ行き相談してください。