• ベストアンサー

電話機とPCを別の部屋に(ADSL)

回線乗り換えをきっかけに、電話機とPCを別の部屋におきたいと考えています。 自分の考えでは、 |-□→ラインセパレータ→モデム→PC | -| | |-□→ラインセパレータ→電話機    (スプリッタ内臓) と繋げればいいと思っているのですが、これで合っていますか? □=電話モジュラージャック モデムはIP電話対応機器としか書いていませんが、ルーターやスプリッタが内臓されていると思います。 また、これで動作したとして、別々の部屋にPCと電話機を置く場合、IP電話は諦めるしかないのでしょうか? 玄関口と家の端の部屋なので、延長コードで・・・というのは難しいです。 @T-com ADSL-Sタイプ(ADSL)です 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

|-□→モデム→(無線?)→PC      ↓     電話機 だと思います。モデムに電話機用の差込口があるはずですが。 なお、この接続で電話はIP電話として機能します。

その他の回答 (1)

• netring
回答No.2

玄関にモデムと無線ラン・電話の親機を置いて、後はお好みの部屋に パソコンの無線ラン子機と電話の子機を置くのが配線しなくて良いと思います。

sousyoku
質問者

お礼

お二方、ありがとうございます。 無線は難しいので、がんばってコード引っ張ります。